※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

男の子が生後4ヵ月で、首は座っていないが寝返りはする。母乳不足でミルクも併用。果汁をあげたが薄めずに飲ませた。アレルギーは出ていない。病院へ行くべきか相談。

もうすぐ生後4ヵ月になる男の子です。
首はまだ座っていないんですけど、寝返りは何回もします。
1ヵ月頃から麦茶を5倍ほど薄くして、ときどき飲ませてます。
ほぼ完母だったんですけど、最近母乳の量では物足りないみたいで、ミルクも併用してあげてます。
果汁をあげてみたら?と母に言われ、りんごをすってその果汁を50ml飲ませたんですが、方法とか何も確認しておらず、薄めずにそのままあげてしまいました(><)
美味しかったのか全て飲みほしました。アレルギーとか今のところ出てないです。
病院とかに行ったほうがいいんでしょうか?

コメント

あい

何も症状なければ病院に行かなくていいと思いますよ。

果汁は離乳食が始まってからでいいと思いますよ。

四ヶ月なら、母乳とミルクで充分ですよ。

ともみ

こんにちは
つーちゃんて
ママですか?
息子さんですか?

  • つーちゃん

    つーちゃん

    ママです。

    • 10月17日
  • ともみ

    ともみ

    質問にも答えずに
    すみません😣💦⤵
    気になっちゃって🐤

    うちは息子が
    小学2年だけど
    つーちゃんがいます(笑)

    • 10月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    そーだったんですね(笑)
    私はつばさっていう名前なので
    つーちゃんで、
    よく男の子に間違われます(笑)

    • 10月17日
  • ともみ

    ともみ

    わわわわーぉ‼
    翼 ですぜ✌

    • 10月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    一緒ですね!!
    ちなみに私はひらがなです!

    • 10月17日
  • ともみ

    ともみ

    同じつばさでも
    つーちゃんに
    出会ったのは
    初めて🔰
    なんか
    めっちゃうれしい(笑)

    • 10月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    そーなんですね(笑)
    でも、ほとんど
    つん
    って呼ばれてますけどね(笑)

    • 10月17日
  • ともみ

    ともみ

    やん。かわいい。
    でも坊主につんて変かな?
    つんちゃん
    ては園長先生が
    呼んでくれてたなぁ🎵
    育児は疲れてない?

    • 10月17日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    全然かわいいと思いますよ♡
    友達も男の子でつんちゃんとか呼ばれてましたよ!

    疲れてないです(笑)
    泣いててもすぐに構うのを止めたら
    少しは楽になりました!

    • 10月18日
まるまり

果汁は離乳食中期からだと思いますが‥💦

  • つーちゃん

    つーちゃん

    そうだったんですね(><)
    母に言われたので、なにも調べずにやってしまいました(><)

    • 10月17日
さき

なにも変化がなければ大丈夫だと思いますよ!
昔の人はよく、果物の汁をそのまま舐めなせたり
飲ませたりが普通だったみたいですね。

うちの母も同じこといってます。笑

が、離乳食始まるまでは
ジュースなど糖分の多い味を覚えてしまうと
離乳食が進みにくいと聞いたことがあります!

ので、気を付けた方がいいかと(*^^*)

寝返り早いですね~(*´∀`)ノ

  • つーちゃん

    つーちゃん

    今日だけにして、離乳食始めるまで
    もう少し封印しときます!!

    首が座ってないのに(笑)

    • 10月17日
  • さき

    さき

    もう少しですもんね!
    私も全くの無知だったので、支援センターに
    相談にいきましたよ。
    子育て支援課があるはずですので
    そこに不安なことや、わからないこと
    全部聞きに行きました!

    時間がないときは電話もしました!笑

    あとはママリで質問したり(*^^*)

    うちの子も3ヶ月で寝返りしたんで
    今じゃコロコロして移動してます。笑

    不安ですがゆっくり頑張っていきましょうね♪

    • 10月17日
あずり

体調に変化が無ければ様子を見ておくのが良いと思いますね。いまはお母さんが育児していた時と違って、果汁は離乳食開始前にあげないという方針になっているようです。

甘いので好んで口にしてしまって、他のもので好き嫌いが出る可能性があるとか。私も又聞きなので詳しくなくてすみません😅離乳食としてやったつもりは無いでしょうが、新しい事を始める前は検診等で先生にOKを頂いてからの方が安心ですね😃

  • つーちゃん

    つーちゃん

    そうなんですね。
    来週4ヵ月検診があるので、保健師さんに聞いてみます!

    • 10月17日
ku

りんごならアレルギー出やすい食材ではないですし、症状が何も出ていないなら病院に行かなくてもいいと思いますよ^ ^
私も母に言われましたが、母世代は離乳食始まる前から白湯や果汁を与えていたみたいですが、今は水分は母乳やミルクのみで十分ですよ☺️

  • つーちゃん

    つーちゃん

    そうなんですね(><)
    離乳食について、誰に聞いたらいいのかもわからないし、母の時代と変わっててもこっちは初めてで何もわからなくて困ってます(><)

    • 10月17日
  • ku

    ku

    そうですよね💦私はたまたま、新生児の頃母乳相談室に行ったときに助産師さんが教えてくれて分かったのですが、母が色々言ってくれてもどれを信用していいのか混乱しちゃいますよね😲
    特に離乳食は10年前でも、全然常識が変わってるみたいですし😣
    自治体で離乳食教室があったり、4ヶ月健診のときももしかしたら簡単にお話があるかもしれませんし、自分から質問してみてもいいかもですね(*^_^*)
    離乳食の本も1冊あるといいですよ✨
    あとはひよこクラブ見たりとか、ネットだと色々な情報がありすぎるので、なるべく最新の本で情報収集しました!

    • 10月18日