※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyo
ファッション・コスメ

友人へのネイルの施術料についてです。現在3級2級とジェル初級、中級ま…

友人へのネイルの施術料についてです。
現在3級2級とジェル初級、中級まで取りました。
今まで、検定の練習の時は当たり前ですがタダで
普通のジェルをしてあげる時もお金を貰うのが申し訳なく
長さ出しなどした時も全てただでしていました。
ですが、ある程度資格も取れてネイルの材料もプロのものを
使っていて安くはないので
そろそろ施術料を頂こうかと考えています。
初めて施術する人には、「だいたいこのぐらいは頂いてるんだよね」みたいな感じで言えますが
今までただで施術していた友人にはなんと言ったらいいのか
凄く悩んでいます。
同じ状況だった方おられたらコメント下さい。
それと料金はいくらぐらい頂いていますか?

コメント

しゅんまま💕

妹が1級保持者です(*^^*)
ジェル検も持っています!

友人には
材料費って感じで
もらってるみたいです!

材料費が値上がりしたから
これから友人には
定額にしましたー!
的なのどうですか?

• hiyo

hiyo

コメントありがとうございます!
    やっぱり、
    材料費がかかるから〜みたいなのが一番いいですよね😣
    参考にさせていただきます☺️

• 10月17日
ぴっぴ

ネイリスト歴10年、1級所持、ジェル検定は割と最近のものなので今更と思い取得してません😅
友人や知人はオフ込一律5000円でやっています!ストーンやパーツゴテゴテにしたり手間のかかるデザインはプラスでもらってます!
長さだしはジェルチップオーバーレイでプラス1000円です✨
材料費結構かかるから次から〇〇円でもいいかなあ?って感じでいいと思いますよ😊

• hiyo

hiyo

材料費がかかるから〜という感じで伝えるのが一番いいですよね😣
    料金も参考にさせていただきます!

• 10月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

専門通っていた時ネイルの先生に、友達だろうが親戚だろうがプロである以上必ずお金は頂きなさいと言われてました!技術を習得するのにお金も時間もかかりますし、ネイルの材料もとてもお金かかるので!タダでやってなんて言われたらもうサロン行ってくれって話ですよ!笑

• 10月17日
  • hiyo

hiyo

私もスクールの先生に、
    もうお金いただいていいと思うよ〜と言われてたのでほんとに悩んでました😭
    そうですよね💦お金貰おうとしてる私がおかしいのかとまで考えてしまってました😷💥

• 10月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おかしくないですよ!お金を頂くのは当たり前の事です😊タダでやるのは母親と妹くらいです!母親には返しきれないくらい助けてもらってるのでお金なんてとれません!笑
    しっかり貰ってください✨

• 10月17日
  • hiyo

hiyo

私も母親にはたくさんお世話になったのでただです♬

もう1度ちゃんと説明してみます😌👍

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

ストレートに伝えてみてOKだと思います!
これまで練習でお世話になった貢献度の高い方、爪がキレイだから今後も何かとモデルをお願いしたい方なら今後も無料でお願いします。
それを言葉で伝えるだけで相手の方も気分良く付き合ってくれると思います。
逆に、もう練習モデルには使いたくないなぁという方には技術代としてしっかり頂くのも良いと思います。
それぞれ料金設定して良いと思いますよ。
今後も上級やら1級まで取得される予定でしょうか?
それならスキルアップの度に料金改訂させて頂く事も併せて伝えると今後もスムーズですよ。
お金の事は遠慮なくストレートに伝えてしまった方がお互いスッキリです😊

• hiyo

hiyo

以前、何度か施術した友人に
    「また今度ネイルしてー!」と頼まれたので、「いいよ!でも料金決めてしようかと思ってて〜」と話したら
    「えー!私にはただでしてよ!笑」
    という感じで言われまして💧
    他の友人にも「painがプロのネイリストになってもただでして欲しい!」と言われた事があり少しモヤモヤしていました…😅
    でもやっぱり材料費も高つくのでストレートに伝えてみたいと思います。
    1級と上級も産後になりますが取る予定です。
    スクールに通っていて授業料もしっかり払って勉強しているのでその辺ちゃんと決めていきたいと思います😌✨

• 10月17日
ぽんちゃん

旦那の妹がネイリストでいつもタダでやってもらっています。
私も趣味でプロの用品も少し買ったりしてやっていますので材料費がかかるのは分かります。
その代わり御飯奢ったり、USJ連れて行ったりとかしていますが、友人はその後はお礼とかされていますか?
なんかお礼されているなら貰わないでも良いかも思いますが、やってもらうの当たり前とかお礼とか無いのであれば友人価格3千円とかまずは設定して、上級取得されたら五千円とかいただいては?
でも、こういうのはこちらから言うと友人もお金取るならサロンと変わらないと思われ離れて行かれそうなので向こうから気持ちとしてお渡しされた方が良いと思うんですけどね😅
遠回しに材料費が高くなっちゃったから出費がキツくてさーとか話してみたり。

• hiyo

hiyo

お礼は全くないです😅
    遊びに行ったりした時も1人は、
    ペーパーだからと、迎えに来てもらうのは当たり前みたいな感じの子で…💦
    ご飯ご馳走になったりなどのお礼は一切無いです😵
    やはり3000千円ぐらいは頂いた方がいいですよね。
    今度する時はもう1度ちゃんと話してみようと思います。

• 10月18日