※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが飲みすぎて苦しく吐き戻しや鼻から吐くことがあり、泣き止まない状況。母乳の授乳間隔を2時間にしても、あやすのが難しく、縦抱きも苦手。これは普通のことでしょうか?

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃん。大変でめげそうになります。泣いたら飲ませてと言われていましたが母乳がですぎて飲むすぎで赤ちゃん苦しく酷い吐き戻しや鼻からも吐いて、母乳の間隔をきちんと二時間はあけるように今日からしました。しかし泣いたときあやすのがすごく大変です。縦だきが嫌いみたいでただでさえ、げっぷを出したあと泣いたりして寝ないし、ギャン泣きのときは立ってからの抱っこじゃないとだめです。
でもこんなものですよね?

コメント

マリー

2時間あけるのはかわいそうなので、母乳出すぎるなら少し絞ってからあげたらどうですか??

ちゃ。

おっぱいあげたらぐっすりな赤ちゃんもいれば、おっぱいミルクあげても全然寝てくれずギャン泣き、抱っこしたりおしゃぶりさせたりいろいろしてやうやく寝ても長くて30分しか寝ないうちの子のような赤ちゃんもいます(´°ω°`)
大変な赤ちゃん、辛いけどいつか終わると信じて頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

あっちゅん

4番目が6ヵ月までそのような感じでした。。まっ今も大変ですが……
すごく大変ですよね(;´・ω・)
どうしていいか分からないし……首はすわらないし、ゆらしてあやそうとしても揺さぶられっ子がこわいし……
たまにシカトしてました。。

みこ29

まだ1ヶ月なのでそんなもんだと思います。
産院でも母乳は2時間持てばいい方、ミルクなら3時間あけてね〜と言われたけど、産後1〜2ヶ月は1時間経たないうちにあげてました。

ゲップが出ないときは頭の下にタオルを敷いて身体や頭をちょっと斜めにしたりしてましたよ。
ベットで吐いてもむせない。

ひたすらオムツ替え、抱っこ、授乳で乗り切りました。

ガブリン

1ヶ月半の娘がいます☆
同じく大変でめげそうになる毎日( ̄▽ ̄;)

うちは縦抱きじゃないとダメで横だとギャン泣き・・・

だから縦抱きであやして寝ても、横にしたらギャン泣き・・・エンドレス縦抱きです。・゚・(ノД`)・゚・。

あんぱん

飲ませる前にある程度搾ってからあげるといいですよ(^ ^)
私は泣くたびにあげてたので、2時間は空いてなかったです💦

3カ月すぎると少し楽になってきたので、頑張ってください٩( 'ω' )و❗️❗️

公

飲んでも吐いていたらすぐお腹が空いてしまうんでしょうね…。泣くと尚更あっぷあっぷでしょう😥大変ですね。。うちの子も縦抱き派ですが立って抱っこしろと泣きますよ。楽しようとするとすぐ見破られます…😅

私も最初はタオルに前絞りちょこっとしてから吸わせるようにしてました。じゃないとむせて辛そうに咳するので…。あと餅系や乳製品も母乳がよく出るようになるというので控えて、水分補給も夜はおっぱい張って痛かったので控えてました。

それと1ヶ月検診で「頻回授乳大変でしょう、目安3時間」と言われ1日粘って3時間おき授乳にしたら次の日には2時間半から3時間あくようになりました。

お母さんが早く泣き止め…と焦ると心臓のザワつきに気付いて赤ちゃん余計に落ち着かなくなります。泣きにずっと真剣に付き合うより、好きな曲でも流して子守唄がわりに歌いながら、スクワットとか下半身ダイエットしてみたりしながら抱っこしてると「あ、いつの間にか寝てる」なんてことになりますよ😁

寝不足に体力も奪われ泣き声聞いてるとストレスもたまるし自己嫌悪もするし…みんなで一緒にがんばりましょうね。。