※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

母乳量が心配で、赤ちゃんがあまり飲まない状況。哺乳瓶を拒否し、飲ませる方法を知りたいです。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
母乳量についてなのですが、最近差し乳になったことや、遊び飲みが増えて飲まれた感じが全然しなくなったので自宅でどれくらい飲めたか測ってみると、50gしか増えていませんでした。
3ヶ月半で50mlは少なすぎますよね?(>_<)

あまりおなかすいた、と泣かないので授乳間隔も定まらず2〜3時間に1回あげています。
おしっこは回数きちんと出ていますが、色が濃いことが多いです。うんちも2日に1回のペースで出ています。
体重はかなりゆるやかですが増えてはいます。服を着たままなのでなんともいえないのですが、、

哺乳瓶拒否なので私からあげても飲んでくれません。旦那があげるとたまに飲みますが最近は仕事帰りが遅くお願いすることができません。

どうしたらたくさん飲んでくれるでしょうか?

コメント

さみー

少食な子なんですかね??
息子も前まではお腹空いても泣かなかったですが泣くまで待つようになったら泣いておっぱいにガッツいてます!
4時間くらい空いたりするので、待つ方法もいいかなぁとは思います!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

多分少食なんだと思います。
    夜中、5.6時間空くとガッついて飲んでくれるのですが昼間はそこまであけるわけにもいかず(・・;)
    でも2時間おきに!と気を張らないでお腹空かすのにもう少し待ってみるのもいいかもしれないですね。

• 10月17日
Anp

体重が成長曲線内で増えているなら問題ないと思います☺️

うちの子もあまり一度にたくさん飲まず、極限までお腹すいたとももっとほしいとも泣かないので悩みました💔
助産師さんから頻回にあげていれば1日のトータル量にちゃんとなるから一度にたくさん飲まそうじゃなくて今飲ませてるのに一回か二回足して授乳すれば大丈夫と言われ納得しました💮
うちは3ヶ月のころは10回くらい1日でやっていて検診でもなにも言われなかったですよ☺️

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

抱っこと、眠たいときはよく泣くのですが、おなかすいたとオムツ替えてのときは泣かない気がします。
    今、夜中は1回しかあげていないのでトータル8回から10回くらいあげています。
    ずっと頻回授乳も大変ですが、一度に少ししか飲まないから、そういう子なんだと思って続けてみます(>_<)

• 10月17日
  • Anp

Anp

一度にたくさん飲ませようと思っても少食な子だと難しいですよね😵
    のみむらもだんだん出てくるので体重が思うように増えていないのなら8回は少ないかもしれないです😢
    回数でカバーしてあげて5ヶ月くらいで離乳食でさらに補ってあげたら大丈夫だと思いますよ😌

• 10月18日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

片方のおっぱいだけで満足してしまうことも多く、5分も経つと吸いながら指もしゃぶりたがり指をねじこんできます( ゚д゚)

夜中に1回しか授乳しなくなってしまったのでトータル回数も減ってしまったんですよね。
    昼間はもう少し間隔つめてみようと思います!
    離乳食始まればまた変わってきますもんね(・_・;

• 10月18日