※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ🐟.
ココロ・悩み

同居中の義両親に支えられているが、我慢が辛くなり悩んでいる。自分の意見をはっきり言えず、未熟な母として自信を持てない。旦那や子供には恵まれているが、日々の辛さに泣いてしまう。

誰にも相談できず悩んでいます。
とても長文&言葉足らずですがお付き合いください。
3歳女の子、2ヶ月男の子の母で、旦那家族と同居しています。
私は実家家族とはほぼ絶縁状態で
頼れる人が近くにおらず、
義両親はそれを理解してくれて
同居当初から本当の両親のように
私に接してくれています。
旦那と私は9歳差、私が21歳のときに
結婚&出産しました。
ここで少し私の過去話をします。
私の実家は母子家庭で私が4歳の
頃に離婚、父の存在は知らずに育ち
母は朝から晩まで仕事をしていて、
いつも怒鳴っていました。
家族皆でご飯を食べたことは
記憶にある限り3回位しかありません。
そんな環境で私が高1のときに
兄は高校中退引きこもりになり
姉も未婚のシングルマザー(子1人)で
実家に帰ってきました。
私は本当に実家が嫌で仕方ありませんでした。
そして高卒で就職して3年後に
旦那と出会い結婚、妊娠しました。
結婚するときもたくさんの
いざこざがあり、義両親と旦那は
私の母から嫌なことも
たくさん言われていましたし、
結婚が無くなりそうにもなりましたが
それでも私の味方でいてくれて
今こうして結婚することができ
感謝しても感謝しきれません。

結婚する際にお義母さんからは
「結婚は我慢が大事。言いたいことは言わないとダメだけど、自分にも悪い所はあるから嫌なこと言われてもされても多少は我慢しなさい」
と言われて今まで我慢してきましたが、最近は我慢が辛くなってきました。
元々私は自分の意見をはっきりと
言えるタイプではありません。
旦那はとても優しく自分より人の
事を優先、子供にも優しく休みの日は
いつもどこかに連れていってくれます。
優しい義両親、旦那、そして二人の
子供にも恵まれてとても幸せです。
幸せですが、心のモヤモヤが
とれず毎日辛くて泣いてしまいます。
私はこのままでいいのか、
この先旦那と上手くやっていけるか
子供達を一人前になるまで
しっかり育てていけるか
考えれば考えるほどわからなくなってきます。
自分に余裕がないせいで
3歳のイヤイヤ期真っ只中の娘に
感情的に怒ってしまったり、
悪気がなく言っている義両親の
言葉に傷ついてしまったり
とてもネガティブになり
後から後悔して泣いています。
私は母としても妻としても
まだまだ未熟だなと
日々感じています(T_T)

最後まで呼んでいただき
本当にありがとうございました。
ほぼ私の独り言&文章がおかしいですが、共感できるかたいらっしゃいましたら嬉しいです…(;_;)

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

私は実母が嫌いです。
同居してますが、話をするのも嫌で、直接は話をしません。
こどもを間に入れて話しますが、成長すると共にこどもも気づくんだろうなと反省しています。
こどもが笑って過ごせるようにしてあげたいですよね。

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

ご回答ありがとうございます😊!
    私もお盆などで実家に行ったときは娘を通して話してしまいます…😣
    子供の笑顔が1番ですね(;_;)✨

• 10月17日

ののかママさんは自分に自信が無くて幸せだけれど、このままで大丈夫か心配なのですよね?
イヤイヤ期は子どもにとっての大切な成長過程であると共に、親も我慢や葛藤があり子どもと共に成長する時だと思います。
大人といえど人間ですし、感情的になるなというのは中々難しいですよね💦
でも優しいご主人と義両親もいます。1人で抱え込まなくても大丈夫ですよ。
イライラがMAXになったら一回離れてみるのも1つの手です👍
ののかママさんはしっかり子育てされていると思いますし、子どもにも愛情がちゃんと伝わっていますよ😊
きちんと一人前に育てられるかなんて私だって不安です。自分自身一人前だと思っていないですし、これで良いのかな?と思う事もあります。感情的に怒って後悔だってします。
きっとずっと自信もって一人前になるまで育てられている人はいないのでは無いかと思います。親も悩みながら成長していくのだと思います。
でも子どもを愛しているという気持ちがあり、人として大切だと思う事を伝えていければきっと子どもにもちゃんと伝わり育っていってくれると思います✨
大丈夫ですよ😊
ご実家の環境や、人間関係も今の環境と全く違いますし、お母さんとののかママさんも全く違う人間ですから。
ののかママさんが子どもの頃嬉しかったこと、して欲しかったことをご主人と一緒にやっていってはどうですか?
食事をみんなで楽しく食べる、遊びに行って思い出作る、笑顔の溢れる家族団欒を過ごす、なんだって家族一緒ならきっとステキな思い出になると思います。

あと、ののかママさんはきっと義母様からの言葉を守りきっと色々我慢されてきていると思うのですが、全部我慢する必要はないですよ😊
ののかママさんが優しいから中々言えないと思いますが、悪気ない言葉でも傷つく事だってありますし、それに対しては嫌だったと言って良いと思います。
我慢すべき所、我儘になっても良い所その時、その時で、ののかママさんを出していってみてください。今より気持ちが楽になると思います。優しいののかママさんの気持ち、素敵なご主人に義両親さんも受け止めてくれると思いますよ✨
まだ産後2ヶ月で疲れやすいでしょうし、無理なさらないで下さいね❣️
言えない事があればここで吐き出して、スッキリして下さいね☺️

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

長文のご回答本当にありがとうございます😢!!
    1つ1つの文章が嬉しくて涙がとまりません(;_;)
    気持ちがとても楽になりました😭✨
    しっかり家族と話し合って向き合っていきたいと思います☺️!

• 10月17日
りんごとなし

わかります!
私の母も朝から晩まで働きっぱなしで常に怒ってばかりいました。
私は知らないうちに母親の顔色を伺って育ってきて、人の顔色を見て、言いたいことも言えない性格になってました。
我慢に我慢を重ねた結果、鬱になりました。
心療内科に通い、話を聞いてもらって自分と向き合い自己分析し、気づいたことです。

自分の意見は言った方がいいです。自分の意見を伝えて、相手の意見を聞いて、意見が違ってたらそこでじゃあどうしよっか?と話し合えばいいんだと思えるようになり気持ちが軽くなりました☺️

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

ご回答ありがとうございます😊!
    共感してくださる方がいらっしゃって嬉しいです(>_<)✨

私も怖がらず自分の意見を
    伝えてみたいと思います☺️🌱

• 10月17日
  • りんごとなし

りんごとなし

ちなみに私も同居です。

義母さんと旦那さんに今思ってる気持ちを相談してみたらどうですか?
    伝えたいほうがいいですよ😊

あと、まだまだ未熟だと思うことってとても大切だと思います。
    私もまだまだ未熟なので、仕事でも家庭でも、できないことは手伝ってもらっ、てわからないことは聞いて、周りを頼るようになりました。
    頼るってことは今までしてこなかったので最初はうまくできなかったけど、頼って感謝して、頼られて、そういう繰り返しで人間関係ってできて行くんだなぁ。て思いました😊

• 10月18日
I&S&K

同居お疲れ様です!
私は同居もしてなければ実家とも幸い何事もなく今まで来れたので、ののかママさんはお気持ちに共感できるかといったら共感は全ては出来ないので私が旦那に言われて嬉しかった事を交えてののかママさんにも聞いて欲しくてコメントさせて頂きますね!

ご自身を責めるということは、旦那さんも義理のご両親もそしてお子さんも責めてる事になりますよ!
今のお子さんを認めてあげて、今まで頑張って子育てをされてきている自分を認めてあげて下さい。
ののかママさんはののかママさんのままでいいと思います。
自分の、能力以上の事を求めてたら子育てなんてできやしないです。
仕事ならじゃまされる事なく自分のペースを乱さずに事が出来ますが、子育てって殆ど子供にペースを乱されて結局出来なかったとかが殆ど。能力なんて出し切れないしそれ以上なんて無理です。

周りからは確かに能力以上を求められてるかもしれませんが、それに惑わされず子供のペースを自分のペースにもってくことから始めてみてはいかがでしょうか?そして尻を叩いてくれる方も必要で、能力以上を出し切れないからといって怠けに入らないための小言と思っておきましょう!

どういった事を言われるかはわかりませんが、言われる方がまだましでもし言われなくなった時の方がお辛いように思います。

未熟でいいんです。お子さんと一緒に成長していけば、いつか必ずそれが未熟ではなくなると私は思いますよ!

まだののかママさんもママ三歳なんですから未熟で当然、20年後しっかりできるようできる事から一つ一つ乗り越えて行きましょヾ(*´エ`*)ノ 
出来ない事を見つけるより出来る事をお子さんもお母さんも見つけてやっていけばいいと思います!

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

素敵なご回答ありがとうございます😢✨!!
    I&Sさんのアドバイスをいただき、
    子供とも自分ともしっかり
    向き合えていないなと改めて
    考える事ができました!
    まだまだ人生長いですもんね😊🌱
    長文のご回答本当にありがとうございました(;_;)!!

• 10月17日
アンパンマン♡

うーん。。
嫌いかもしれないけど、ご自身を産んでくれた母親、たった一人の母親、、
理由はどうであれ仲良く大切にしてあげたらいいのにと思います。