※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

風疹ワクチンと風疹麻疹混合ワクチン、どちらが良いか迷っています。旦那も受ける予定です。どちらがおすすめですか?

助産師さんから2人目出来る前に風疹ワクチンの予防接種を受けてた方が良いと言われて今度風疹ワクチンの接種に行くのですがその時風疹麻疹混合ワクチンを受けてた方が良いのでしょうか?
旦那も一緒に受けてた方が良いと言われたので風疹ワクチンの予約はしたのですが、色々調べていると風疹麻疹混合ワクチンの予防接種の方が良いとも書かれてありますしワクチンを受けた方はどうされましたか?

コメント

ほそまど

風疹麻疹(MR)ワクチンの方がいいというのは、
どういった理由でしょうか?
風疹の抗体がついていなかったということは
麻疹の抗体もついていない可能性があると思った方がいいということからなのかな?

どちらがいいかと言われてら混合の方がいいのかもしれません。
抗体があるなしを調べるのも有料ですし、
後々になって麻疹の抗体がないことが分かったら麻疹のワクチンも打たなくてはならないですから。

風疹だけのワクチンだと7000円ぐらいで病院によっては取り寄せになるので行ってすぐには打てない場合があります。
混合ワクチンだと予約制の所でもすぐ打てると思いますが、12000円ぐらい値段がかかります。
ちぃさんが小さい頃に風疹と麻疹もワクチン打っていらっしゃいますか?

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    多分打っていると思います

• 10月17日
  • ほそまど

ほそまど

小さい頃に風疹を打っていて、妊娠を機に調べたら風疹の抗体がなかったってことですよね?
    それならば麻疹の抗体もつきにくい、ないかもしれない可能性ありませんか?
    妊娠する上で抗体がないと大変なのは風疹ですが、
    感染力が強く 患者が出た場合うつる可能性が高いのは麻疹ですよ。
    よく旦那様と相談して決められた方がいいと思います。

• 10月17日
  • ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます😊
    抗体はあったのですが、抗体価が16しかなく次の妊娠の時に打ってた方が良いと言われました…

• 10月17日
hoshiko

大人なら風疹ワクチンだけでいいみたいですよ!

風疹は今の30歳、40歳ぐらいの人は予防接種を受けていない世代なようで抗体がない人が多いようです。

だから妊娠を希望するママさんやそのパートナーも受けるのがいいようですよ。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    風疹だけで良いんですね

• 10月17日