※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

子供の服のサイズについての質問です。防寒具のサイズや組み合わせ、寒さ対策について質問があります。

子供の服のサイズで質問です。冬の防寒具で、つなぎ?みたいなのありますよね、大人でいうダウンコートみたいな感じの。
中のサイズが70なら、上着は80の方がいいんでしょうか?

あと冬、外出の際は 短肌着+オール+ベスト+防寒着 だと寒いですかね・・?
それと、ロンパースは短肌着の替わりなんでしょうか?
オールの下にきせようとすると腕がキツイです。

冬になる頃には3〜6カ月くらい。
北海道なので基本氷点下です💦

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

うちは長袖のロンパース肌着+上下別の服+モコモコのカバーオールです。
それだけでも手がポカポカなので暖かいみたいです!
あまり着せると逆に汗かくかと…
ちなみに北海道に住んでます。

• こばと

こばと

なるほど💡ありがとうございます!
    着せすぎもよくないですもんね💦
    抱っこ紐で移動だと結構暖かいですし調整が難しいなーと笑
    ちなみにモコモコのカバーオールは、上下の服とサイズは同じですか??

• 10月17日

退会ユーザー

上下別の服は60~70cmのサイズでカバーオールは70〜80cmのものなので大きいサイズです(^-^)

• 10月17日
  • こばと

こばと

ありがとうございます!

• 10月17日
池

生まれた時からずっと北海道在住です。
今でも上着は中の服のワンサイズ上を買って着せてます。同じサイズでも着れるんですが、中の服の素材によってはごわごわとして本人が動きづらいかなと思ってワンサイズ上を着用させてます。
娘は去年の8月下旬生まれ(生まれが3800gほど、1ヶ月で5000g、2ヶ月で6000gほど)で2ヶ月で70着てたので80の毛布生地のつなぎや50-70サイズの綿入りキルト生地の2wayつなぎを着せてました。
でもGAPの足つき裏起毛のスウェット生地のつなぎ風のもの(サイズは65でした)が外出を始めた1ヶ月から7ヶ月くらいまで本当に長く重宝しました❤️参考までに写真載せますね。

外出は車が必須の地区なので肌着+オール+防寒着でしたが、長時間乗る時は肌着+オール+ベストもしくはベストの代わりにひざ掛けを掛けてチャイルドシートに乗せていました。最初何も考えずに防寒着を着せて1時間ほど走ってたら急にギャン泣きしてチャイルドシートから下ろすと汗でびっしょりだったことがあったので、着せすぎずそれからはひざ掛けを活用してます。冬はヒーターまわしながら運転すると思うので大人でもコートなどは脱いで運転しますもんね😅

肌着はその頃は前開きのロンパース(長袖)を着せてました。寒さが厳しくなるとキルト生地のロンパースを使っていましたが、家の中も暖かいと思うので今思うと綿生地の半袖ロンパースもしくは長袖でよかったなと反省しています😭お子さんの手足の温かさを確かめつつ、汗かいていないかをチェックして冬に合う服装ができたらいいですね⭐️

• こばと

こばと

遅くなりすみません💦画像までありがとうございます😊 足ほんと冷たくなりますよね笑
    参考になりました!

• 10月17日
MHK

同じく2ヶ月の娘がいます。北海道です。
この冬はダウンやスキーウェアのようなつなぎは着せません。うちは暖房ガンガンの車でしか移動しないし、行ってもスーパーかデパートかショッピングモールくらいなので。まだ赤ちゃんなので長時間外で何かすることないので、外に出る時の防寒着はキルティングのつなぎかフリースのつなぎで着回す予定です。70です。アウトドアメーカーのフリースつなぎは暖かいし手も足もくるんって包めるのでオススメです。
お出かけは半袖のボディ肌着(すごく寒い日だけ長袖肌着にして、腹巻とかします)+足つきロンパ(ユニクロのフリースロンパにすることもある)+防寒着(帽子も含め)で十分。すごく寒い時用のカーディガンやベストは一応ありますが、上の子(下の子と全く同じ時期に生まれました)の時もほとんど着ないでサイズアウトしました。車移動じゃないとか外で何かすることがよくあるとかだとまた話変わってくると思いますが、参考までに。
来年は歩いてるので家の前でソリとか雪で遊んだりとか少しすると思うので、スキーウェア的なつなぎを着せます。

• こばと

こばと

遅くなりすみません、なるほど💡
    車がないので主に地下鉄バスですが参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月17日