※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重増加不足で精密検査。検査内容と結果の返却について知りたい。成長曲線下回り、頭囲も小さいが元気。検査に不安と落ち込みを感じる。

4ヶ月健診で、体重増加不足の為に大きな病院で精密検査を受けることになりました。どのような検査をするのかご存知の方いらっしゃいますか?また、結果は当日中に分かるのでしょうか?
産まれた時も2500gなく、身長と頭囲も標準値より下でした。現在4ヶ月で4400gと成長曲線をかなり下回っています。身長はギリギリ成長曲線内に入ってはいますが、頭囲も38cmと小さいです。
3ヶ月目前に寝返りをし、とても元気に動いている毎日で、首もすわっています。
でも精密検査を受けさせることになってしまったことが、ごめんねという気持ちでいっぱいで涙が出ます。検査をすることが今この子にとって大事なことだと思って、落ち込みすぎないようにと自分に言い聞かせています。

コメント

うちの子は体重増加不足のためではありませんが、目の疾患で大学病院でMRIなどの大きな検査をし、定期的に通院しています。

私も不安で不安で眠れない日もありました。でも、大学病院の先生が良い方で、妄走族になっても良いことはない。検査してたとえば何かわかったら、そこから一緒に考えましょうと言ってくれてとても安心できました!

また、1番心配なのは、正常から外れているのに気がついてもらえない赤ちゃんだと言ってました。きなさんのお子さんや私の赤ちゃんは、正常から外れていたけど、気がついてもらえて、適切な検査を受けて、適切なフォローをしてもらえます。そこはなんというか、自信を持って欲しいです!きなさんのおかげで、お子さんは大きな病院にたどり着けたんです^ ^あとは流れに身を任せていれば、適切な方向に先生が誘導してくれますよ。

• きな

きな

ありがとうございます(;;)まもさんのメッセージを読んで、随分心が楽になりました。
    まもさんのお子さん、大きな検査を頑張って今も通院を頑張って、とっても頑張り屋さんですね^^
    まさしく私は妄想族でした。心が苦しくなるだけですね。我が子にしてあげられることはなんでもしてあげたいです。その為にも精密検査を受けること、またこの時期に気づけて受けられることをよかったと思うようにします。何も問題がなかったとしても、今後に生かしていけることは必ず学べると思います。励ましてくださってありがとうございます^^

• 10月17日