※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ
子育て・グッズ

5ヶ月の早産児の呼吸の乱れについて悩んでいます。動画を撮り、様子を見ることを考えていますが、過剰に心配しているか不安です。赤ちゃんあるあるでしょうか。

赤ちゃんあるあるでしょうか?

5ヶ月になったばかりの息子ですが、34週4日での早産児です!退院した頃から寝てる時の呼吸の乱れが気になっていました。病院のフォローアップでも呼吸が止まったりしてなければ様子見、4ヶ月健診の時の先生からも早産児さんは呼吸下手くそだからね!と言われ終わり。

やっと今日乱れている時の動画を撮れたので次のフォローアップで見せようと思っているのですが、私の考えすぎなのでしょうか、、、

呼吸が乱れる時は全身痙攣したような感じで小刻みに震えてる感じです。けど3秒程で落ち着いて普通の呼吸に戻ります。
新生児期はよくあると言いますが、修正月齢だとしても4ヶ月になるのでこれがいつまで続くのか、悪化しているわけではないからやっぱり様子見なのか、

赤ちゃんあるあるなんですかね。

コメント

はじめてのままり

うちは32週で生まれ、酸素飽和度など下がったりしてたのでやはり入院もしてました。退院の条件としては体重と酸素飽和度が3日間安定していることでした。
酸素飽和度が下がると呼吸が乱れてしまう、呼吸するの忘れちゃうという感じでした。
呼吸乱れあっても痙攣することはなかったです。修正月齢2ヶ月の時に退院してその後は呼吸乱れる事もなかったです。あるあるでは無いのかなと思いますが🙁
私なら一応見せます!

• てぃあ

てぃあ

息子は生まれてすぐ低血糖があり他は特に問題なく退院しましたが、退院してから呼吸が乱れるのを知って悪化する事はないですが、治る事もなく、、、なのでやっぱり動画を見せてみようと思います😣

それでも様子見と言われたらセカンドピニオンを考えようかなと思ってます😖

• 5月1日