※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーくんママ
ココロ・悩み

21歳の母親が、生後55日の赤ちゃんを育てる中で、夫が子育てに積極的でなく、家事も手伝わず、不満が溜まっている様子を相談しています。感情の波が激しく、誰にも言えず苦しんでいます。

現在、生後55日の男の子を育てる母です。
21歳。いわゆるできちゃった婚でした。
まだこの年齢ということもあり、弱音を吐いたり愚痴をこぼすと、「やっぱりデキ婚だから」「まだ若いから」と言われそうで、誰にも言えません。

夫は30歳で、飲食店で働いており、日勤ではなく、夜仕事をしています。そのため、昼間は出勤まで寝ていることがほぼほぼ。
特に子育てに積極的に参加してくれるわけではありません。

たまにあやしたと思っても、子どものぐずりが酷かったら、すぐに交代。たまに変えるおむつも、テープがゆるゆるだったり、ギャザーが出てなかったり。服のボタンも掛け違いが多い。ミルクを作ったら、下に粉の塊がある。寝かしつけはしてくれず、自分は寝る。

いいんです。
私も最初は出来なかったし、責めるつもりもないのですが、優しくアドバイスしても直らない。やるやるっていいながらタバコ吸う。

出来ないことを責めるつもりは全くありませんが、やろうとしてくれない事にフツフツと不満が積もっていきます。

夫は外で働いてきてくれているから。家のことは私がやらないと。と思いますが、体がついて来てくれません。腰は痛いし肩もこる。そして何より眠い。。。

既に2人の子育てをしているようで疲れます。

そんな不満がポツポツと溜まっていくと、なかなか寝なかったり、少しぐずる子どもに対して、「どうして寝てくれないの。ぐずるの。」と思ってしまいます。そんな自分が嫌です。そんな時に、ニカッと笑われると涙が出てきます。ごめんね、こんなお母さんで。。となります。

毎日が苦痛。というわけではないんです。楽しい時の方が多いんです。でも、たまに来る波が激しくて辛いんです。涙が止まらないんです。

誰にも言えず、ここで吐き出させていただきました。すみません。。

コメント

ksママ

私も21歳でできちゃった婚です!
旦那はかなり年上ですが
子供ができると、出来る前とで
何ら変わりない状態です!
自分が1番、
確かに若いかと年齢だけで
言われる事もありますが、
ママになった以上
若いってゆうのは
関係ないと
思ってます!
旦那さんに関してですが
文句がゆえてお金
稼いでくる長男!と
思うと少し楽になりますよ😊
私はそうしてます!
必要最低限頼らず、言わず
事後報告ばっかりしてます!

• そーくんママ

そーくんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、。
    きちんと母親として言わなければいけない時もありますよね!

ありがとうございます(;ω;)✨

• 10月17日
みと

辛い気持ちがすごく伝わりました。
私は若いのにしっかりしてるな!と思います。決してデキ婚だからとは思いませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
今は背負いすぎて疲れが溜まっているのでしょうね。
お父さんが子育て練習中なのをわかってあげられてるのは凄いことじゃないですか!
私なら年上なんだから!と思ってしまいそうです。
答えになってませんが、私は尊敬できるママさんだと思います!赤ちゃんに癒されながら今日は楽しい日になりますように!

• そーくんママ

そーくんママ

ありがとうございます(;ω;)
    励まして頂けてありがたいです!
    今日は楽しく育児をしたいと思います♫

• 10月17日
さっちん

あたしも長女は21のときに出産しました🌞
今は2人いて妊娠もしていますが
今では育児にも慣れあれですが
1人目のときは色々神経使うし
それに21だったから周りは
まだ遊びまくってて
羨ましく思ったりして
辛い想いしてたのを思い出しました。
あたしの旦那は建築関係の仕事をしており
忙しかったら昼夜と働きそれが
2ヵ月続いたりして全部ひとりです😭
今もその状態。
つい最近までは悪阻があったから
とてもしんどかったですヽ(;▽;)ノ
最初は旦那に腹立たしい気持ちしかなく
すごくぶつかっていってました。
仕事はして当たり前
あたしは家事はして当たり前。
育児はあたしだけして当たり前と
思うな。あたしがひとりで作って
産んだんじゃないとゆったことも!(笑)
でも振り返ったら旦那がいても
お風呂もオムツもミルクも
夜中の授乳も全部ひとりだったなーって。

って思って
もうあてにしないことにしました🤤🤤
旦那=ATMと思ってます。笑
そしたらなんだから気楽にはなりました。

• そーくんママ

そーくんママ

産むと決めたのは自分なのですが、やれ周りが就活だ飲み会だとワイワイしていると、自分だけ家の中で取り残された気がしてしまう時があります...。

ワンオペってやつですね💦
    悪阻のとき辛いですよね!
    上にお子さん2人いらっしゃると、なおさらだと思います💦

夫に対しては割り切ることも大切ですね!

• 10月17日
死ぬ事以外は擦り傷

私も20で妊娠21で出産しました!
旦那様に手伝ってもらおうって
思うからイライラするんじゃないですか?
うちの旦那は手伝いませんが
イライラしませんよ💦
まず育児方針に口出しされたくないし
お互いやり方が違うので
口出ししないでね!って
いってあります。笑
私からすると手伝おうとして
頑張っている旦那様
素晴らしいとおもいますけどね😊

• そーくんママ

そーくんママ

育児って、男も女も当たり前にやるべきことだと思ってしまうんです💦
    だからいろいろ求めすぎてしまうんですね、きっと(;ω;)

少しやってくれるだけでも感謝しなくてはですね💦

• 10月17日
あい

前の旦那とは私が21のときにでき婚でした!家にいてもオムツ変えたこと一度もなくお風呂も入れてくれたことも手伝ってくれたことも一度もなく自分は遊びに出かけては帰ってこない時もあったり一緒に子育てしてるなんて全く思えなかったです。
親にも頼れず周りの友達も学生か仕事していて遊ぶこともできないし…とてもしんどかったの覚えてます。
今の旦那さんはお風呂もいつも入れてくれるしお出かけも一緒にしてくれるんですがオムツ変えてくれたらやっぱり下手くそなんです😅でも文句も何も言いません!変えてくれたことに嬉しいですし言うと次からやる気なくされたらと思い😅ありがとうってお礼言いますがこっそり私が直しときます。

• そーくんママ

そーくんママ

私もこの間、飲みに行ってきていい?って言われたとき、ちょっとだけイラっとしました、、。💦
    今?この時期に?って思いました。。

あんまり言うとやる気無くされそうなの分かります。笑
    こっそり直しますよね( ´∀`)

• 10月17日
ひまり&あこママ

私は20で結婚して21で産みました!
私も二人子供育ててるみたいです😂
里帰りもしなかったのでほとんど私が世話をしています。
旦那は毎日スマホでゲームして娘が、かまってほしくて行って邪魔をすると怒ります😅
子供産まれれば少しは変わるかなって思ったけど全然変わりませんでした💦
私もイライラしたり辛くなったりしますが、少し違う部屋にいって落ち着いたり外の空気を吸ったりするのもいいかもしれません!

• そーくんママ

そーくんママ

里帰りしなかったんですね!大変でしたね💦

そのスマホ、今じゃないとダメ?ってめちゃくちゃ思います。。いつでもできるだろ、と。

気分転換も大切ですね!
    ありがとうございます!!

• 10月17日
いたち

若いのに、とってもよく考えてらっしゃるし、やってると思います。
私は、36歳で産みましたが、悩みは同じような感じです。
だって、母としては同じ一年生ですもの。
できちゃった婚が、悪いとも思いません。要は、ちゃんと愛情持って育ててるかですし。
早くに、産んだら、子供成人しても、まだ40代。友達は、それから、ネイリストの資格と、ネイリスト講師の資格取って、第2の生活楽しんでますよ〜。
私も、早く産みたかったなんて思います。

• そーくんママ

そーくんママ

そうですよね。母親一年生ですよね。。

長い目で見るのも大切かもしれませんね!見方を変えて頑張りたいと思います!

• 10月17日
マヨネーズ

私は専業主婦です。
主人は朝から晩まで働いて、休日出張もある程忙しいですが、家に帰れば息子のことも家の事も全てやってくれます。

家にいると家の事は私がやらなければと思う事もありますが、正直子供の面倒ってすごく大変です。
泣かれれば精神的にストレスになるし、抱っこをすれば体中痛くなる。
心も体も疲れ果てます。
それでも、逃げる場所がないんです。
そんな中家族のご飯を用意して家の事をこなすのは相当な重労働だと思いますよ😖

だから、家の事、子供のことは全て私がなんて考えなくて良いと思います😊

初めての育児で色々と神経を使ってしまうと思いますが、手を抜けるところは抜いて、息抜きする時間も作ってください☺️

• そーくんママ

そーくんママ

家事を手伝ってもらうというのも1つの手ですね。

本当に何もかも、私がやらなければってなってしまうので、少し息抜きしながらしていきたいと思います♫
    ありがとうございます!

• 10月17日