※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

実父(私が母の連れ子なので血の繋がりはなし、正しくは義父?になります…


実父(私が母の連れ子なので血の繋がりはなし、正しくは義父?になります)
の発言がどうしてもひっかかります

久しぶりに娘を実家に連れ行ったのですが、全く子育てのことを知らないのにいろいろ言われて泣きながら家を出てしまいました、、

父はバツイチで1人目の子供と私の母との子供、2人子供がいます
全く子育てに参加しなかったのがわかるような発言ばかりで泊まりに行った2日間イライラしっぱなしでした、、

私が飲むヨーグルト?のジョアを飲んでいる時に、、
父 娘にあげないの〜?
私 まだあげられないよ!
父 甘いから飲むと思うよ〜
私 そういうことじゃない!→離乳食について説明
父 可愛そう〜ママは何もくれないね〜と娘に向かっ て言う

持っていった離乳食がお粥しかなくなって、、
母 かぼちゃならあるよ〜
私 ん〜でもまだ食べたことないし裏ごし出来ないし 明日帰ったらあげるよ
父 いや、普通にスプーンでも潰れるでしょ
私 初めてだし一応裏ごししときたいから
父 そんなこと言ってやりたくないんでしょ?

朝早くに、私も娘も寝てるところにきて
父 〇〇ちゃ〜ん朝だよ〜
私 まだ起きる時間じゃないし、好きなだけ寝させてあげたいから静かにして
父 〇〇ちゃ〜ん!→無理やり起こす→娘泣く→ほらお腹すいたって!おっぱいだって!→逃げる

娘が人見知りして父を見るだけで泣く(母の時は大丈夫)
父 普段どこにも連れて行ってないからこういう結果になる
私 連れて行ってるけどパパ以外の男の人はまだ怖いみたい
父 もしかして外連れってなんかされたからトラウマになったんじゃない?予防接種とか!
私 ん?予防接種は行ってるよ?
父 予防接種でトラウマになったから人見知りするんだ

娘が少しグズグズしてて、私は娘の横でおもちゃであやしてました
父 ほら泣きそうだよ!寒いんじゃない?オムツじゃない?おっぱいじゃない?
私 違うよ〜ちゃんとそれも見てるから!
父 可愛そうだね 泣きそうなのに見て見ぬフリされるもんね
私 あやしてるじゃん そんな抱っこばっかり出来ないよ〜
父 あ〜あ生まれて来なきゃよかったのに可愛そうに
なんで子作りしたの?今が1番かわいいときなのに
こんな母親で本当に可愛そう
この一言でもう怒りが込み上げ、泣きながら家を出ました
母は気にしないでとフォローしてくれましたが、居ても立っても居られなくなり、もう娘には合わせないと言ってしまいました

私間違ってないですよね、、

なんか娘って可愛そうなのかな?と複雑になり涙が出てきます

今は家に帰ってきましたが、もう父には会いたくないです、、
これからどう接していけばいいのかわからないです
旦那は今回はお留守番で、話を聞いてもう嫌いだわ娘にはもう会わせないと言ってました
本当会わないことなんて出来ないだろうな、、

コメント

deleted user

母の連れ子なら養父ですね( ˊᵕˋ )
私も父が養父です!

中途半端に育児に首突っ込んだ結果なのか😅口出しが多いですね!
お母様は何も言わないのですか?

養父であれ「今は今の育児法があるし今の育児法がわからないなら口出しせんでくれる?イライラする!」って言ってしまうと思います😅

実際、私の父は育児に携わった事ないのであんまりわかってないのですが
余計な事したら私の母に
「わかっとらんのやから!ほら!あっち行ってて!」って言われてました😅

旦那さんに言うと親との関係が悪くなるので、それで良かったのかわかりませんが旦那さんからは養父さんには
言えないのですし、すずたんママさんからきつく言ってみてはどうです?
養父といえども親子なんですから!

  • みみ

    みみ

    あ!そうでした!!
    なんだっけ?ってなってたんです😂
    ご指摘ありがとうございます😌

    母も所々静かにしてて!とか好きなようにやらせてあげて〜とかは言ってましたが、少し亭主関白なところがあるので、母も控えめでした😂

    そうだったんですね!!
    うちの父は一応2人いたし、育児について少しも知らないことに驚きでした😭!

    旦那に言うと関係悪くなりますよね、、
    私からきつく言いましたが聞く耳持たずって感じでした😭
    もう誰が言っても無駄な気がしちゃいます😂

    こんな愚痴にコメントありがとうございました!!

    • 10月17日
ココ

全然娘さんかわいそうじゃないですよ!ちゃんと考えて、してあげてるじゃないですか!
むしろ、お父さんに色々言われるすずたんママさんと娘さんがかわいそうです。
なにも知らないくせに口出しするな、って感じですよね。
家を出たあと、謝ってきたりとかもないんですか?
お母さんからも怒られてるんじゃないでしょうか…?
あんなこと言わたから会いたくない、って言っちゃってもいいと思います。

  • みみ

    みみ

    もうムカつきすぎて育児全く参加してなかったのが現れてるよとはっきり言ってやりました!!笑
    謝り、、なしです
    そして家出るとき娘のことやら、荷物のことやらで少し時間があったのですが、お〜帰れ帰れ〜と言われ反省してる様子もありませんでした😂

    わざわざコメントありがとうございました😊

    • 10月17日
deleted user

何か本当にイライラしました!
知らないくせに口だすなって感じですね💨💨
お母様の気にしないでと言うフォローもちょっと的外れではないかな?と思いました!
フォローになってないし、フォローするのは娘にじゃなく父にだろ!と😤ちゃんと説明してくれ!って感じです!!

冠婚葬祭のみの最低限の付き合いでいいんじゃないでしょうか?
何か言われたら
あなたの間違った知識で子供殺されたくないですから!で!!

  • みみ

    みみ

    ほんとにイライラしますよね😭
    父は少し亭主関白なところがあり、母は父にも説明してましたが、母も昔の育児法なので知らないことや忘れてることが多くて、へぇ〜って感じでした😂

    本当に冠婚葬祭のみでいいですよね!!
    ありがとうございました😊

    • 10月17日
deleted user

全然間違っていませんよ。
にしても....
しつこすぎますね!!!
実家なのに
ゆっくりもできないなんて...。
会わせたくない気持ち...
すごく!わかります。
今後は、お母さまだけ会わせるで
いいと思いますよ。
距離をとれば★
お父様も気づくでしょう!

  • みみ

    みみ

    ほんとですよね!!
    コメントありがとうございます☺️
    これからはもう必要最低限かかわらないようにしていこうと思います!!

    • 10月17日
みっころちゃんママ

私の父も全く子育てに参加しなかった人です。自分が大人になってみて父が全然子育てに参加しなかったなっていうのがなんとなくわかるくらい(笑)
実父ですが私が子供を連れて帰ると最初は子供たちをみてくれていいのですがすぐ飽きます(笑)
実父ですがそんな父です。
子育てしてたよ発言しようものなら母からすぐ「全く子育てしなかった人がよく言えるね」と潰されてます。

多分その世代の男性は皆子育てに参加してなかった世代ですよね。

あと、なんとなくですが
お父さん悪気はないんだと思うんです。
すずたんママさんやお孫さんと純粋に絡みたいだけなんだと思います。
ただ最後の件はいただけませんね、、

暴言まではいかなくともすずたんママさんを傷つけましたから、いけません。

お父さんすずたんママさんと「家族になりたい」んだと思います。
でも表現が凄い下手、そしてそんなこと思ってもないのに口にしちゃうヒトコト余計なことが多いタイプってお見受けします。

家族ってどんなに喧嘩しても傷つけあってもいつの間にかまたいつもの関係に戻れるんですよね。
それが家族。
だからほとぼりが覚めるまではすずたんママさんが好きなように距離をおけばいいと思います。

ただお父さんのことやご実家であった事全てを包み隠さずご主人に話すのはよくありません。
義理の父、義理の息子というのは家族であって家族まで深くなるにはお互いの信頼関係や理解が必要になるので時間や時の経過がある程度ないと難しいことがあります。
すずたんママさんは戻れてもご主人がすぐ戻れるとは限りません。そうすると他の問題が勃発するので全てを話すことは気をつけなければなりません。

そしてすずたんママさんとお父さんとのしがらみに将来お子さんが板挟みになることはあってはなりません。
もちろんお父さんだけではなくお母さんがいることも忘れずに。
お母さん苦悩されますよ。

誰が大人になるか、で今後も大きく変わりますね。

「家族」って面倒だけどメンバー誰ひとり欠けちゃいけないチームなんですよね🍀

長文最後まで読んでいただきありがとうございました💝

  • みみ

    みみ

    すみません!間違って下にコメントしてしまいました😭😭

    • 10月17日
  • みっころちゃんママ

    みっころちゃんママ


    すずたんママさんはお母さん譲りの優しく相手に思いやりを持てる方なので大丈夫です!
    ちゃんとご自身を省みることもできる方なので。
    ただほんとにお父さんが仰ったことがショックだったんだすよね、お優しい方だからなんでと間に受けてしまう。

    また何かのきっかけでお父さんとお話しできそうな時はあの時はほんとにショックだったよーだって家族であるお父さんに言われたんだもんって素直に話して見てください。

    その前にお父さんも後悔してるはずですから(笑)

    大丈夫です!
    あまりお気になさらずに🍀その時はそんな遠くなくやってきますから☺️💝

    • 10月17日
  • みみ

    みみ


    すごく大人な回答ありがとうございます😢!

    また接することがあったらそうしてみます!!
    後悔してますかね😂

    でもなんとなく軽くなりました!
    ありがとうございました!!

    • 10月17日
みみ

そうなんですね!!
確かに昔の男性は子育てに参加しなかったんですもんね😭

母にも悪気はないんだよ〜と言われました!!
確かにそうなんだろうなとは思いますが、あまりにもうるさくて、、
娘のことを心配して言ってるのがわかるので、余計に私が悪かったかな?と考えてました!

旦那に言った後気づきました、、
確かにそうですよね😭
ただただ聞いて欲しかったのと、雨の中予定外の時に帰ってきたのでびっくりして聞かれて、ついつい話してしまいました
今後は気をつけようと思います!

暖かいコメントありがとうございます😭💕
改めて考えさせられました!!

ちくわぶおじ

読んでてめちゃくちゃ腹立ちました…。旦那さんが怒るのも当然だと思います。娘さんは可哀想じゃないし、すずたんママさんは素敵なお母さんですよ!

お父さんは娘さんに構いたい気持ちがあるけど、育児知らなすぎるんでしょうね。しかも自分の理論で押し通そうとして、こちらに歩み寄る姿勢もなく…。人様の親に失礼かと思いますが…厄介過ぎます。
私だったら、最後の生まれて来なきゃ〜は、一生許せないです。他の発言は育児してないからしょうがない、と思えたとしても…いや、でも離乳食について説明しても理解しようとしないならアウトですね💦よく、昔は食べさせていたよーとか言う年配の方がいますが、そういう経験もないのに可哀想だからと言っているうちは、何かしらトラブルを起こしそうです。

娘さん守るためにも、しばらく会わせないでいいと思いますよ😥

  • みみ

    みみ

    腹立ちますよね、、😭
    我慢できずに娘と雨の中帰ってきたので旦那もびっくりしてました😂

    確かにすごく娘に構いたがってましたが、一つ一つが間違っててそれを注意したり今の育児を説明したりしたのと
    タバコ吸ってその手で娘に触れようとしたりするので目が離せなくて監視されてたのであっちも、ムカついたんだろうなと思いました

    でもどうしても最後の言葉がひっかかってしまい愚痴ってしまいました、、
    聞いてくださりありがとうございます😊

    • 10月17日
みいー

私なら、絶対に会わせません!
そんなお祖父ちゃん子供に必要ないです。
お母さんには会わせますが、
最低ですね!
いいたかないけど、他人だから何でも言いたい放題なんでしょ!って言ってやりたいです。
寧ろ、子供にお祖父ちゃんを会わせるほうがかわいそうです。💢💢💢

  • みみ

    みみ

    そうなんです!
    本人には言ってませんが、母には
    血の繋がりないから娘とも関係ない人だよね、もう会わせない
    と愚痴ってしまいました😂

    コメントありがとうございました😭💕

    • 10月17日
りおた

二度と会わせないですね。じいじはいないものとして育てます。娘を泣くまで傷付けて孫を可哀想呼ばわりするじいじなんていらないし会えなくても困りません。このままずるずる会わせてたら将来孫に直接クズ発言して傷つけるでしょうし今のうちに距離置きます。

  • みみ

    みみ

    やっぱりそうですよね😭
    ほんとに娘にとって必要ないなと思ってしまいました!!
    とりあえず距離を置こうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月17日
あずき@輝希マム

お父様に孫育児の本等差し上げたらいかがでしょうか?
母子手帳、父子手帳、孫手帳みたいなのもあるみたいですし
「孫から嫌われないように読んで!」 と渡すとか(笑)
おじいちゃん世代はそんなもんだとおもいますよ😃
一言よけいですが……
私もぶちギレるとおもいます

  • みみ

    みみ

    育児本!!いいですね💕
    もしまた会う機会があったら絶対渡したいと思います☺️

    コメントありがとうございます😊

    • 10月17日
ゆうき

えーっと人様の親なんですがぶん殴りたいですね(●´^`●)
予防接種でトラウマになったから人見知りってバカかwww
しかも寝たいだけ寝かしてるのに無理くり起こして逃げるとかうぜー
全部の行動にイライラするのでもう父親にわ会わせたくもないし触っても欲しくないですね(´・ω・`)

  • みみ

    みみ

    ほんとですよね😂
    起こしてちゃんと面倒見てくれるわけでもなく、というか人見知り炸裂して見れないけど、お前のせいで泣いてるのにおっぱいって言われることが多々でほんとむかつきました!
    しかも私の母も前の嫁も混合育児だったらしく、完母の私がありえない?みたいなことを言われすごくストレスでした
    泣かせた瞬間におっぱいじゃない?あ、やっぱりミルクも飲みたいんだよ〜みたいな😂

    さらに愚痴ってしまい申し訳ないです😭
    ほんともう会わせないです!!
    コメントありがとうございます😊

    • 10月17日
アヤックマ

読んでてイライラしました❗️
自分の父にそういうこと言われたら間違いなくブチ切れますね😤

今の育児のやり方を知ってるのか?
昔とは違うこともあるよ💡
わからないなら口出さないで💢と言うと思います💨

父親とは必要最低限しか接さないようにすると思います🤔

  • みみ

    みみ

    やはりブチギレますよね、、😭!
    ほんとに基本的なこともしらず、完全母乳ということすら知りませんでした
    おかげで泣くたびにやっぱりミルクも飲みたいんだよと言われてほんとにストレスでした、

    こんな愚痴を聞いてくださりありがとうございます😭

    • 10月17日
まい

腹立ちますね〜。
頭おかしいんじゃないですか🙄

私は、姉が近くに住んでて姪っ子の世話良くしてました!
こんな私が言うのあれですが、
お父様、なんかおかしいですよ!笑

私の姪も、パパ以外の男の人は一歳3ヶ月くらいまで無理でした。笑
月齢や、子供によりますが
泣きそうな時にいちいち構ってたら
ほんっとに、甘え癖つく時期あったので
毎回反応してられません。

すずたんママさんにとって凄くストレスだと思います…
お母様だけお家に呼ぶとか出来たら
お父様とは距離置いたほうがいいかと…

  • みみ

    みみ

    ほんと頭おかしいですよね!!
    昔から自分のいうことが全て!みたいなとこがあり、今回も私と娘の前で、洗濯物の干し方一つで私の母にブチギレてました、、

    男の人が無理な子いますよね😂
    少しのぐずりにも反応し、今が一番かわいいのになんで抱っこしてあげない?みたいに言われ、普段家事してたら出来ないでしょと言い返したら、家事と育児両立できないんだな、旦那は変な嫁持ったな〜とか言われまくりでした、、
    普段は母にしか会わせない事もあるのでこれからもそうします☺️
    さらに愚痴ってしまいすみません!
    聞いてくださりありがとうございます!!

    • 10月17日
ゆらゆらくらげ

うぜええええええ💢そんなの本当の実親でも腹立つのにろくに子育てしたことのない義父とかに言われたら、黙れと言いたくなりますね。
そんなジジイに合わせるほうが教育に良くないですね。
実家の近所中に言いふらしたくなりますね💢

  • みみ

    みみ

    うざいですよね😭😭
    実は今回の帰省で私と娘の前で、母の洗濯物の干し方でブチギレて危うく手が出るところまでいったんです
    昔から自分の考えは全て!みたいなところがありほんと教育に悪いですね😢
    もう会わせません!!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月17日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    えっ…それは昔からなんですか??💧気に入らないから手が出るとか、、手伝うではなくて手を出す!?
    とても孫を持つ世代の男性のする行動とは思えません💧
    DVとか精神障害とか更年期障害か何かに思えてしまうんですが💧
    お母さん何かあったら守ってあげてくださいね。
    そんなキチガイじじいは老後ひとり寂しく暮らしても仕方ないと言われておかしく無いレベルです、

    • 10月18日
  • みみ

    みみ

    むかしからです😂
    むしろ昔は手出てました、、
    気に入らないからです
    手伝いはしません!
    こうしろよ、なんでわかんない?
    みたいな感じで、じゃあ自分でやれよと思うようなことばかり、、
    ご飯のときも取り皿を出した母に対して、これじゃなくてよ!ってキレるだけで自分では取りに行かないんです😂

    ほんとに頭がおかしいんです😭
    そして実は籍はもう抜いてるんです😂
    父が勝手に母の家に来るんです、、
    なので老後は1人ですよ!笑

    • 10月18日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    えっ…(笑)籍抜いたのにくるんですか???(笑)
    それでジィジ面するなんて図々しい(笑)

    • 10月18日
  • みみ

    みみ

    そうなんです😂
    変わってますよね、、
    ただただお金くれるし、昔ほどのDVもなくなって弟の実父なので、私も母も付き合ってる感じです!笑
    私とも娘とも血の繋がりもないし、戸籍上も家族ではありません
    それなのにおいじいちゃんだよ〜とか言って娘に近づきます😂
    ほんときもいです

    • 10月18日