※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

妊娠中にうつされた咳が激しく、肋骨も痛くて苦しい。咳止め薬や湿布を使っているが効果がなく、眠れない状況。咳が楽になる方法を知りたい。

旦那からうつされた咳が1週間以上続いていて、悪くなる一方なので先週の水曜日に産院で咳止め薬をもらいました。

全然良くならず、それどころか咳のしすぎで肋骨が激痛になり息をするのも痛くて、布団にも横になれません。

横になると痛いし咳もひどくなる為、ずっと椅子に座っています。

咳が治らないので土曜日にも産院に行き、更に強い咳止め薬と「貼りすぎると赤ちゃんに影響あるけど…」と言いながら、肋骨の痛み止めとして湿布薬を貰いました。
ヒビが入ってるかもとの事です。

強い咳止め薬を飲み始めて3日経ちましたが、咳も止まらず肋骨も激痛で動けない為、妊婦健診もキャンセルしました。

今も布団に横になると咳が酷くなり、肋骨も痛くなるのでソファに座っていて眠る事が出来ません(´・ω・`)

咳がラクになる方法をご存知の方いませんか…?。゚(゚´ω`゚)゚。

咳をして肋骨に激痛が走るたびにお腹が張ります。
切迫早産の診断もついてるので薬だらけで心配だし、何よりも苦しくて辛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

私も一時期咳が止まらなくて咳するたびに肋骨が痛過ぎて夜寝れないことがありました😰😰
漢方などの薬を飲んだりしましたが中々止まらなくきつかったです!!
1週間以上苦しみましたがいつのまにか止まっていました🤔

• ぴぃ

ぴぃ

深夜に回答ありがとうございます😭
    やはり耐えるしかないですね…
    ネットで調べても2〜3週間でおさまると書いてあって先が長くて絶望しています😭💦

• 10月17日
Harumama

大変ですね😰
なんかもう、私なら主人恨みまくりそう(苦笑)

私が妊娠中に風邪ひいた時は、ひたすら毎日はちみつ大根舐めてました!!
あとはとにかく加湿ですかね!!
お腹張ると心配になりますよね💦
お薬も漢方とか良いのあったりするといいですが🤔

• ぴぃ

ぴぃ

深夜に回答ありがとうございます!

もう、主人恨みまくってます😂笑
    切迫で入院して、自宅安静になってからも家事をやってくれてるので感謝はしてるんですが、毎年主人だけ風邪を引くので妊娠中の今は特に辛くて…
    愚痴になってしまいすいません😭😭

はちみつ大根先週やってみました!
    作り方が悪かったのかあまり効果がなく…
    教えて頂いて主人を起こし、加湿器を出してもらいました!
    加湿大事なんですね😭😭
    加湿器のそばにいてみます!
    ありがとうございます😭

• 10月17日
  • Harumama

Harumama

わかる!!わかります!!
    うちなんて毎年どころか妊娠中に2度も感染性胃腸炎をやりやがったので(笑)
    今朝も、熱っぽい〜とか言っててキレました(笑)

はちみつ大根もう試されたんですね😅
    確か最初はちみつ大根やってましたが、だんだん面倒になって、寝る前に白湯にはちみつだけ溶かして飲んだりしてました❤️❤️
    加湿すごく大事ですよ!!
    今子供と一緒に寝てるのですが、乾燥すると鼻喉に結構負担かかりますから、最近もう加湿器出して使ってます😊
    マスクするだけでも多少効果ありますから是非続けて見てください💦💦

• 10月17日
  • ぴぃ

ぴぃ

お仲間がいて嬉しいです!笑
    2度も感染性胃腸炎だと私もキレます!
    予防する努力してよ!って😂
    去年は旦那だけインフルになったので、今年は今から注射いくなり気をつけてほしいと懇願しています(笑)

白湯にはちみつだけ溶かすのは簡単でいいですね!
    大根は食べてしまいましたが、はちみつなら大量にあるので試してみます😍
    赤ちゃんにも加湿大事なんですね!
    このまま加湿器出しておきます!
    たくさん教えて下さってありがとうございます😊

• 10月17日
こーな

私も1ヶ月くらい前にひどい咳に悩まされました〜( ; ; )
私は産院の薬じゃ効かないだろうな〜と思って、内科受診し3日薬飲んでも治らず、耳鼻科受診し2日くらい薬のんでようやく落ち着きました!

結局、1週間は咳に苦しめられました〜( ; ; )

咳してる間は、喉潤いマスクとかしてましたょ!

私の場合、時間が経ったからなのか、薬が効いたからなのかよく分かりませんが、咳って辛いですよね(>人<;)
肋骨までキテルみたいなので、もっときついだろうなと思います。
どうか、お大事になさって下さい。
早く良くなることを願ってます( ; ; )

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます!
    産院の薬じゃ効かないんですね😭
    耳鼻科という手があったとは…!💦

喉潤いマスク、買ってきてもらおうと思います😍
    本当に早く時間が経って、楽になりたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

深夜に眠れなくて、半分愚痴のような投稿に優しいお言葉をかけて下さりありがとうございます😭💓

• 10月17日
  • こーな

こーな

産院の薬じゃ効かないだろうな〜というのは、私の見解です(>人<;)すいません、
    産院からの漢方が効いたという方もいらっしゃいますょ〜(^^)

咳は良くなってきてますか〜?
    咳でも、咳喘息とかマイコプラズマとか痰が出たら良くなるとかいろいろあるので、ほんとに原因がすぐ分かればいいんですけどね( ; ; )

• 10月17日
  • ぴぃ

ぴぃ

いえいえ!
    産院の薬は弱い?イメージが私もあったので謝らないで下さい😊

今日は妊婦健診だったのでまた咳止めを貰ってきました!
    これでダメだったら内科行ってもっと強いの出して貰ってって言われました…😂

教えて頂いた潤いマスク買ってきて、昨日よりは咳が良くなった気がしてたんですが、やはり夜が酷くなりますね…💦
    本当すぐ分かってピンポイントで治せたらラクですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

ご心配していただきありがとうございます😊

• 10月18日