※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

初マタの女性が、年の差婚の義母にイライラしています。義母が過干渉で、育児にも口を出すことに困っています。育児のやり方の違いを理解してほしいと相談しています。

こんばんは。愚痴になります。
後、2週間で予定日になる初マタです。

義母についてです。旦那とは年の差婚なので私から見るとお婆ちゃんみたいな感じですが。。。

妊娠後期くらいから義母に対してイライラがすごくあります。
夏に花火を見たり、お腹をぽんぽんと叩いて胎動を感じていると、アザが出来る。
一緒にご飯を食べたりすると、赤ちゃんと2人分食べろと…
心配してたり初孫に対して楽しみにしてるのはわかりますが…イライラしてきます。(私が看護師だからアザに対する理解、体重管理の重要性を知っているから余計かもしれませんが)

育児に対しても何かと言ってきそうです…シカトするつもりですが、とりあえず
今と昔とは育児が違うことを理解してほしいです。何かいい方法無いですかねぇ…

コメント

りりりん

祖父母手帳という本に昔と今の常識のギャップが丁寧に書いてあります。
さりげなく読んでもらえると、むこうもむしろ恥ずかしいとわかってくれるかも。。って、そんななら最初から迷信言わないですよね😢
わたしは実祖母ですがやっぱり迷信と古い考えの育児常識がクソバイス過ぎて、イライラしますね。。

• まい

まい

祖父母手帳なんてあるんですね!!!
    早速調べてみます!!
    育児常識がズレすぎててビビります(^_^;)

• 10月17日
り

その調子だと絶対に育児にも
口出ししてきそうですね(^_^;)

何か言われた時は
助産師さんにはこう言われました。
とかは使ってました!

• まい

まい

助産師から言われたって伝えるの、いいですね!
    ただ、きちんと理解+覚えてくれればいいですが…
    人の話をきちんと聞いているのかわからないくらい、何度も説明しないといけない人なので…(TдT)
    育児もだけど祖父母の教育も根気がいりますね!!(^_^;)

• 10月17日
ひー

そうじゃないとハッキリ言うべきです。シカトなんてしてたらますますヒートアップしてきますよ。私が経験済み。アザ?蒙古斑でしょ?アホか。
初孫が楽しみだからって何言ってもいいなんて理由にはなりませんよね。
嫁には常に上から目線でないと義母ってのは気がすまないものなのですよ。
しっかりと釘をさしておきましょうね‼️
今からそうなら、産まれたらすごそう…。

• まい

まい

何度も言ってるんですけどね〜…
    理解力が乏しいのか覚えが悪いのか何度も説明するのに疲れちゃったんですよね(TдT)
    根気よく釘さしていきます!!

• 10月17日
うゆ

全く同じ過ぎてコメントしちゃいました。うちは年の差だけでなく旦那は高齢出産での子供のため義父母はうちの祖父母と歳が近いんです。

あーだこーだ言われたくないですよね。

• まい

まい

それなんですよ。実祖母と年が近いと比較しちゃうからダメなのかなぁと…
    実祖母はあなたの子供だから納得するようにしなさい的な感じなんです(笑)
    だから余計口出しされるとイラっとしちゃいます。

• 10月17日
かず✴︎

義母うるさかったです!
◯◯←旦那の名前の時はこーした!あーした!
ってかなり言われました。
今はこーなんで!とはっきり言っていくうちに何も言われなくなりました。
けど、まいさんの義母は年齢がいっている分、上手な気もしますね…

• まい

まい

それ、現在進行形で言われてます!!
    ムカついてますが…
    あんまりしつこいと、旦那が一緒にいれば釘はさしてくれますが…
    年が言ってる分上手いというか、理解力+記憶力(覚え)が悪いのか…違う意味で上手いかもしれません(笑)
    はっきり、こうだと根気よく大人な対応ですね…子供のために頑張ります!!

• 10月17日
tarochan

ウチも毎日電話で、あーだのこーだの言われウンザリしてました💦
義父はまだ離乳食前だったのにアイスクリームあげようとしてドン引きしました‼︎‼︎育児を忘れてるところも怖いです。言いにくいと思ってましたが何かあっても嫌だし、今は細かく言いまくってます‼︎笑

• まい

まい

毎日の電話辛いですね。朝早く(7時頃)電話あって泣きたいです(笑)
    言い方は悪いかもしれませんが、年寄りは怖いです。改めて思うようになりました(・_・;)
    子供を守るために細かく、根気よく付き合っていきます!!

• 10月17日
いちご*

年寄りは怖いですよ(笑)うちも義両親年取ってるのでとんちんかんすぎて話にならないです。子育てしてきたことも忘れてたり思い出したかと思ったら旦那ではなく義兄の話だったり。口出し、お節介、記憶力悪いは本当にムカつきます。何回言ったら覚えるの?と思います。なので、あまりに何度もな時は前にも言ったんですけどって言います。覚えるきなんかないんですよ!聞いただけ。だから詳しくなんか話すのやめました。どうせ覚える気ないんだし。

• まい

まい

やっぱり覚える気ないんですかね…
    実祖母と年齢はあまり変わらない(実祖母の方が5個上笑)ですがスマホの操作出来るのに、義母は出来ないとかそんなのも比較しちゃいます…
    覚えも年相応かと思うけど、怪しい…
    聞いただけというか、聞き流しただけってイメージが強くて(笑)
    だんだん疲れてきますよねΩ\ζ°)チーン

• 10月17日