※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふのり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の足の開きと太もものしわについて、整形外科で診察を受け、1ヶ月後に再度判断。右足の開きが気になり、装具の必要性に不安。同様の症状の赤ちゃんがいるか心配。

足の開きとお腹のシワについて。

生後3ヶ月の女の子です。
左右の足の開きの違いと太もものしわの数が違う為、整形外科に行きエコーとレントゲンをとりました。
脱臼はしていないものの、確かに開きが悪く、また骨の形成が良くないようで、1ヶ月後にまた受診し、装具着用するか判断してもらう予定です。

頭も右への向き癖がひどいのですが、足を動かす時に、開きの良い右足ばかりが上がるので、右の脇腹の方にだけ薄くシワが出来ている気がして、体自体も右にゆるくカーブしてしまっている気がします。

同じような赤ちゃんはいらっしゃいますか?
やっぱり装具をつける事になるのかなぁと不安です…。

コメント

miki0902

足の開きについてだけですが💦
うちも3ヶ月のときに、股関節の開きが悪いのに気づき、受診し様子観察中です。脱臼はしていなかったですが、足を広げると90度も開かなかったです💦それから、抱き方を教えてもらい、常にその抱き方をし、お風呂上がりにストレッチをしていたら、いまは大分開くようになりました😊

• ふのり

ふのり

早速ありがとうございます!
    抱き方やストレッチでかなり改善されたんですね✨良かったですね❗

うちは、「コアラ抱きにして~」という簡単な指導しかなくて…💦
    私も装具の話で気が動転して、何も聞けずでした💦
    私も抱き方など、もっと徹底したいと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月16日
m.m

股関節ではないですが、娘が内反足で産まれたので、生後10日くらいからギプスとか装具付けてました。
運良く軽い症状の子だったので、3カ月くらいで外れましたが💦
でもまだ様子観察中です。
なんか、また内股に戻ってきた気がするし。

赤ちゃんは骨とか関節とか柔らかいので、すぐに良くなりますよ!
装具つけてる姿は可哀想に見えますが、頑張って治してる証拠です!
大きくなって不自由するより、今治せるってラッキーですよ!
と、思ってうちは治療してました🙄

装具とか、ギプスとか、不安になりますよね。
様子観察になるといいですね☺️

• ふのり

ふのり

ありがとうございます!
    生後間もなくから頑張られてきたのですね😌
    そうですよね、前向きに考えないと…と思いながら、ついつい悩んでしまって💦
    温かいお言葉をありがとうございます、もし装具着用になっても気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!

娘さんも元気にスクスク成長しますように✨

• 10月17日
  • m.m

m.m

わかります!
    悩みますよね💦
    装具とか、心配になって当然だと思います😭私も大分泣きました😫
    でもふのりさんの娘さんは、症状が軽そうなので、もし装具付けることになっても、短い期間で終わるかもですね✨
    お互い大変ですが、頑張りましょう❤️

• 10月17日
  • ふのり

ふのり

ありがとうございます!
    笑顔で子育てしたいのですが、つい色々心配ばかりになってしまいます😢

はい、お互いに頑張りましょうね😄
    ありがとうごさいました✨

• 10月17日