※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

離乳食は食べているが栄養が心配。フォローアップミルクやコップ飲みはどうでしょうか?

10ヶ月ですがアッサリ卒乳してしまいました。
朝昼夕と標準の量を食べてくれていて、今までは母乳を寝る前だけあげていました。
再来月から仕事復帰のため卒乳を視野に入れていたので保健師さんに相談すると、仕事始まってからだとママもくたびれちゃうから、もうそろそろ辞めてもいいと思いますとアドバイスを頂きました。
そこで、試しにお乳をあげないで寝室に行くとアッサリそのまま寝てくれました。それが3日続いています。

確かに離乳食は食べてくれてますが、栄養面が心配です。
料理が苦手で、本当に栄養がある離乳食を作れているのか?などが心配です。このような場合、フォローアップミルクを与えた方がいいのでしょうか?

フォローアップミルクはスティックタイプのものが家にありますが、哺乳瓶はあまり使いたくありません。せっかく卒乳したのに、また辞める時に可哀想ですし...。
コップ飲みはまだできませんが、コップであげた方がいいでしょうか?

たくさん相談してすみません。

コメント

yumi

食事は食べたいだけあげていればいいと思います。
心配であれば、フォローアップミルクをストローマグかコップであげるのがいいのかなと思います。
1歳になったら牛乳に切り替えでいいと思います。

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    あげすぎも胃に負担がかかって良くないとどこかで聞いたことがあるのですが、食べたいだけ食べさせて大丈夫でしょうか?
    頑張ってコップ飲みさせようと思います。ありがとうございます。

• 10月17日
  • yumi

yumi

タンパク質の量は気にした方がいいですが、そのほかは増やしてあげても大丈夫だそうですよ🙆

• 10月17日
aloha

うちも10ヶ月ちょうどで卒乳しました!自然にです😂私の方が寂しかったくらいでした💦
うちも3食きっちり食べてたので、フォロミはあげませんでした!

でも、心配ならあげてもいいと思いますよ☺
ストロー飲みは出来ますか?
哺乳瓶でなく、ストローでいいと思います❗

• あめた

あめた

ありがとうございます!同じですね!
    私もいざ自然にやめられると寂しくなりました笑
    結構朝ごはんにパンあげたりするので、心配です(;´Д`)
    ストローでお茶しか飲ませたことなくてうまく飲んでくれるか分かりませんが明日飲ませてみようと思います!

• 10月17日
ぷー!

ならば、ストローであげたらどうですか?(^-^)

コップはコップで練習すればいいし、哺乳瓶はやめたほうがいいと思います。

ちなみに上の子も10ヵ月のとき断乳し、フォロミは嫌いだったので、離乳食オンリーで生きてました(^.^)

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    ストローで飲んでくれるか不安ですが明日飲ませてみようと思います!
    離乳食オンリーで大丈夫だったんですね!ほっとしました(*^^*)

• 10月17日
 ぴーちゃん

うちも10ヶ月で卒乳でした!
3回食もよく食べる方で、標準より少し大きめでした!
小児科の先生にフォローアップ必要か聞いたら、いらないと笑われました(笑)
体重どうですか?
私も、料理得意じゃありませんが、母乳なしだしな…と思うと以外と作れますよ😃

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    大きめだと安心ですね!
    うちは標準の中の標準...平均のど真ん中です!
    先日、10ヶ月検診でしたが小児科医に「とっても順調です。平均的です!」と言ってくださいましたが、実は体重が少し減ったんです...と相談すると今は動くから大丈夫とのことで...しかし結構減ってたんですよね。こまめに測るように言われました。

• 10月17日
もち

娘は1歳5ヶ月になったばかりですが(^^;;
寝る前だけすごい執着していたのに、いきなり卒乳できそうで…飲まなくなって3日です!

離乳食はよく食べてますが、私も料理が苦手で栄養バランスが心配なのと💦小さめという理由もあり、気休めでたまにフォロミを飲ませてます!

完母で哺乳瓶拒否なので、主にストローマグやコップにストロー刺して飲ませてます(^^)コップでもたまに飲ませてます!

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    同じく3日ですね。
    いざとなると寂しいですよね😅
    私も心配で、昨日作ったさつまいもスティックにフォローアップミルクを混ぜちゃいました!
    ストローで飲んでるんですね、同じような方がおられて安心しました。(*^^*)

• 10月17日