※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

子どもが保育園で喧嘩し、相手に引っ掻き傷を負わせた。保護者に謝罪すべきか相談したい。

今日上の子が初めて保育園でお友達に怪我をさせてしまいました。
いつも怪我をして帰って来る子なので、保育園の先生からは酷い怪我ではなければお友達の名前も聞くことはありませんが、今日は経緯を聞いてお友達の名前も聞きました!
先生はお互い手が出て喧嘩になってしまい、どちらが悪いというわけでもなく、喧嘩を止められなくてすみませんと謝られました💦
相手の子はほっぺに少し引っ掻き傷が出来たとのことで、先生に保護者の方へお詫びした方が良いか聞いたら、しなくて大丈夫とのことでしたが、本当にお詫びしなくても大丈夫なのでしょうか??💦

ウチは怪我しても、子ども同士の喧嘩ですし、命に関わらなければ基本的には気にしてません。

確かに今まで息子がちょっかい出して相手が怒って怪我して来たのかもしれないですが、保護者の方に謝られた事もないので、今回の件も私的にはお詫びしなくて良いかな?と思ってますが、一応色々な方の意見をお伺いしたいです😞

よろしくお願いします!

コメント

さるあた

うちはわざわざ謝ったこともないですし、謝られたこともないです。

次女が未満児のときに2度噛まれましたが、それも謝られたことないので。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

早速ありがとうございます!!そうですよね!!
    もっと大きいこのクラスだと喧嘩も派手になってくると思うので、場合によってはお詫びも必要かもしれないですが、まだお口より先に手が出てしまう子もいるので良いかな?と思ってしまいました^ ^
    ご意見ありがとうございます!!

• 10月16日
  • さるあた

さるあた

うちも上2人よくありましたよ。
    引っ掻かれた、引っ掻いたと。
    息子はまだ聞いたことはないので、ないのかもしれないですが、何でもかんでも投げてしまうので、そのうち怪我させそうで…

• 10月16日
berry

保育園に行ってるとそういう事ありますよね😂引っかき傷なら先生の仰るように謝罪しなくても大丈夫と思います。相手も誰にされたかは聞かされてないと思いますし。
うちも引っかかれたり噛まれたりつねられたりしましたけど気にしたことありません。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

早いご返答ありがとうございます^ ^
    うちも本当しょっちゅう噛まれたり、引っ掛かれたり…笑
    でも特に気にした事もなかったので、私が気にしないだけで、保護者によって考え方は様々かな?と思い聞いてみました😊
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 10月16日
KiRaRi

うちも上の子の時、しょっちゅう怪我させられ子供にも加害者の名前を聞きましたが、5年保育園に通いましたが一度も謝罪なんてありませんでした。

1番酷い怪我は木の枝がうちの子供の目付近に刺さった事でさすがに保育園側は土下座で謝ってしたが、悪いのは先生ではなくその加害者でしたが謝られる事はなかったです。

うちは性格が悪いので、相手が女の子なら謝罪しますが、男の子ならよっぽどじゃないと謝罪しません。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

お返事ありがとうございます^_^

えぇー!目付近に刺さる怪我なのに!!さすがに私なら絶対謝罪すると思いますが、保育園だとなかなか保護者の方に会うのが難しいですよね…💦考えさせられます🤔
    そんな!性格が悪いだなんて!!男女の差は私も少し考えてしまいます(笑)

• 10月16日
  • KiRaRi

KiRaRi

加害者の親は自分の子がうちの子に怪我させたのすら知りませんね(((^_^;)
    先生はあまり詳しく言わず「今日は○○君、お友達に怪我させてしまいました」だけですね((T_T))
    こっちは病院に行かなきゃ行けないしで大変でした!

今は上の子は小学生ですが、未だに怪我して帰ってきたりします。
    加害者が女の子の時は、やっぱり女の子側に先生達も加担するので被害者なのに加害者みたいな扱いされたり実際されてますね((T_T))

許せなくて、旦那が校長に直談判したら加害者の女の子が嘘付いてたのが発覚し、うちの子を犯人扱いした先生方は謝罪しに家まで来ましたが許せませんでしたよ。

多分保育園より小学校の方が被害者と加害者の関わりが物凄く大変です。
    うちの学校は問題あった生徒同士は二度と同じクラスにはならないので…

• 10月16日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうですよね…先生方の気遣いは鈍感なママには伝わらない事もありますよね💦
    そして小学校でのエピソードが衝撃すぎて😱😱😱お辛い経験されてるのですね💦旦那様も学校側に言いに行ってくれるのは本当頼もしいですね😭✨

でも、これから理不尽に加害者扱いされたら子どもを信じて戦っていかなければダメですね😢😢

• 10月16日
  • KiRaRi

KiRaRi

男の子は特に損します!
    子供は本当に嘘付いてたら何回も聞くと信憑性なくなる発言しかしないんです。
    その女の子は聞くたびに言い訳が変わりました((T_T))
    うちの子の主張は変わりませんでしたね(((^_^;)

うちは当事者ですが、本当に呆れました…今は平穏ですよ(*´Д`*)

• 10月16日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

勉強になります😢KiRaRiさんは息子さんとの信頼関係もあるからこそ、きちんと主張も変わらずお話してくれたのですね😢😢😢嫌になって話さなくなる子もいるの聞くので、凄いです!!
    女の子は男の子より良い意味でも悪い意味でもお口が達者になりますし、大人びてもいるから難しいですね😞

今は平穏な毎日が送れてるとの事で安心です✨

私も今から息子が安心してなんでも話してくれるようなママになりたいと思います!!

• 10月16日
  • KiRaRi

KiRaRi

女の子は凄いですよね(((^_^;)
    今は三人目妊娠中で女の子だったらどうしようと内心ドキドキしてます(;ω;)
    育てられるのかって(;ω;)

日頃から色々聞く癖をつけて、うざがられたら上の子の好きなお菓子とか買ってきて聞いてます(笑)
    段々難しい年頃になってきました…

• 10月16日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

女の子は女の子できっと可愛い面はたくさんあると思います💕将来は絶対側にいてくれますしね✨
    性別ドキドキしますね^ ^

そうですね〜!小学生上がるにつれて男の子はママから遠ざかっていく時期に入りますよね😓
    いつか、クソババア!と言われるのを覚悟して今のラブラブ時期を過ごしたいです(笑)

• 10月16日
☆☆☆

長男の時に、遊んでる最中に、息子の手が、お友達の額に当たって、引っ掻き傷が付いてしまった。と言われて、とても色白の子だったので、気になって、その子に会った時に、お母さんに謝りました。

私も、謝罪したことはあっても、されたことはないです。
色々ありました。
色々思い出しました……。
押されて顔面強打したり。
怪我をした報告はありましたが、肩に手跡があって、顔にアザがあって、これは、肩を掴まれて、顔面殴られたのでは?!と思った時は、息子に名前を聞きましたが、確認のために先生に名前を聞いても、教えてくれませんでした。

私は、気になって、謝ってしまいますが、謝らなくていいと思ってるのならば、謝らなくていいと思います。
先は長いですから😅

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

もし、その保護者の方にお会いする時があれば謝りたいとは思いますが、どうしても送り迎えの時間帯もバラバラですし、難しいかな?と思ってしまいました💦

やはり、保育園側もよっぽどの事がない限り教えてくれないのですね!
    保育園…色々な事が今後起こることを考えて、先生方のいう通りに過ごしてみようと思います。ただ、事実関係は当事者である子ども達と先生方にしか分からないので、事実をしっかり伝えて貰えるような保育園だと安心ですよね💦

ご意見ありがとうございます😊

• 10月16日