※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

姉弟関係に悩んでいます。姉弟が仲良くなれる方法について相談したいです。

いつもお世話になっています。同じような方がいらっしゃるかお聞きしたくて投稿します。
私には5歳下に弟がいます。早くに結婚し家庭を築いた弟にはもう小学生の子供が2人います。私はかなり晩婚で関西から関東に嫁ぎ、ようやく去年第一子を授かりました。
弟とは仲が良いわけでも悪いわけでもなく昔から淡々としていました。
私が実家に久々に帰省しても会うわけでもなく、、という感じです。弟の子供達、私にとっての姪っ子、甥っ子とは会えばオモチャを買ってあげたり動物園や公園に連れていったりして仲良く遊んでいました。
最近久々に弟に連絡を取ると、かなり冷たい対応で。

姉妹だと、歳を重ねても仲が良かったりして羨ましいなと周りをみて思ってしまって。
姉、弟。異性同士の兄弟で大人になっても仲良く交流のあるのも羨ましく思います。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

のん

私は姉と弟がいます。
姉は結婚して子供が1人、弟は独身でまだ実家にいます。
姉と弟は会えばよくゲームの話?などで盛り上がってますが、私はあまり話しませんね。
仲良しかと言われれば普通だとおもいます。私の子供達が実家にいって、弟がいれば遊んでくれたりはしますよ!
姉とは結婚してから仲良くなりました笑

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。なるほど。お姉さんと弟さんは、子供の有無に関わらずゲームなどの趣味の話で盛り上がり、のんさんは言い方はあまりかもしれませんが、その話に関しては蚊帳の外状態なんですね。だからって仲が悪いわけでもない。
    昔から姉妹で仲良しー!でもないんですね。私は勝手に同性同士だとすごく仲良しなんだろうなと思い込んでしまっていました。

• 10月16日

私は3つ上の兄がおり、お互い今年結婚をしました。
仲が悪い訳ではないですが、そんなに会話をすることもなく過ごしていました。
でも義姉がとてもいい人なので、仲良くさせてもらってます(*^^*)
兄と自体は前と変わらずあまり話すことはありませんが、義姉を通して、通じ合っているのかな?と思います。
私が兄にベタベタしてても、義姉もいいと思わないと思うので、異性の兄弟ってこんなものかな、と思っています!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。今年ご結婚されたんですね。おめでとうございます。しかもお兄さんも今年だなんて🌟
    お義姉さんともちさんは仲が良いんですね!すごく理想的に思います。お義姉さんにも配慮されているもちさんのお人柄だと思いました。

• 10月16日
荒井

主人が姉とコミュニケーションを
取ろうとしないです。

別に嫌いとか好きとかでなく
面倒??必要ない??という感じです。

でも姉のことは
大切には思ってるし
姪たちの成長はかなり気になるようで
楽しみにしてますよ😄

さっぱりしてるなー。っていつも見てます。

主人の姉とは
私がほぼ毎日ラインしてます。笑
凄くいいお姉さんで
羨ましいです。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。
    好き嫌いじゃなく、必要ない。←うちもこんな感じです。

その後の姉のことは大切に思ってるって、涙ぐみそうになりました。
    さっぱりしていても、根っこではそうなんですね。
    うちの弟もそう思ってくれてたらいいなと思いました。

荒井さん、お義姉さんと毎日のようにラインされてるんですね‼︎
    荒井さんのお義姉さんへの想いが温かくて私までホッコリしました。

• 10月16日
  • 荒井

荒井

姉からのラインは既読スルーしてるのに

うちの息子には
    兄弟は絶対作ってあげるべき!って
    一人っ子の私に熱弁しますよ。笑

謎ですよね。

お姉さんのことは
    私が一方的に大好きでして…笑

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

えー⁈既読スルー、、そういうもんなんですね。
    うちだけじゃないんだって思いました。
    ご主人、クールにみえて内心はとても温かみある想いがおありなんですね。
    言葉に出してないだけ、、というのが分かってきたように思いました。

お義姉さんに荒井さんがお慕いしてる気持ちが伝わっている証拠ですね。

• 10月16日
抹茶オレ

状況は違いますが、2つ下に弟がおり2人姉弟です!
小さい頃はとても仲が良かったですが、段々言葉数も減り、同じ空間にいて食事は共にするけれど、付かず離れずな感じでした。
弟は今も独身ですが、私が27才で結婚し28才で出産。息子が生まれてから、また姉弟の関係が少し近くなった気がします。弟は甥っ子(息子)をとても可愛がってくれて、携帯の写真フォルダには「甥っ子」があるみたいです(笑)働いていて、そんなにお給料がいいわけではありませんが
「これ買ってきた」
と息子に色々プレゼントしてくれます。母も私も、弟の豹変ぶりといいますか、
「えっこんな一面があったの(;゜∇゜)」
とビックリしています(笑)
会話は相変わらず少ないですし、弟は仕事のこともプライベートのことも自分からは話してくれませんが、自宅に来て息子の相手をしてくれて助かっています!息子がいるから、また姉と弟の関係が太くなったのかな?と思っています。でも多分、息子を生んでいなければ何ヵ月も会わない関係だったと思います…

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。状況は違えど、姉弟ですね!
    弟さんの甥っ子フォルダやプレゼントなど、なんか感動ですね。
    弟さんにしてみれば、同性で血の繋がりがある家族なんですもんね。
    年の離れた弟ができた感覚なんでしょうか。
    夫婦にとって、子はかすがいといいますが、親兄弟にとっても子はかすがいですね。
    羨ましい関係性です!

• 10月16日

兄姉と2人共デキ婚で兄はバツイチですが、姉は1人息子居ます。
兄は今の奥さんに出会ってから仲が良いですが姉は結婚してから?傍から見たら仲良しですが内心嫌ってます。
勧誘とか金銭面で迷惑掛けられたんで、あと性格が合わないです(^_^;)

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。お兄さん、お姉さんとの関係性がそれぞれ同性、異性という問題でなく、家庭をもたれた状況で変化した部分もあるんですね。
    勧誘、金銭面はいくら血の繋がりがあっても何もいい結果をうまないと私も思ってます。
    姉妹でも性格が全く違ったりもするのですね。
    私が理想ばかり勝手に描いて周りをみているのかもしれません。

• 10月16日

退会ユーザー

私の家庭はちょっと特殊?なんですよね(^_^;)
    淡白なような放任なような・・・
    逆に旦那と義妹は仲良しですよ(異性だから)
    悪口文句言う割に嫌ったりはしてないですし私から見れば全然仲良しだと思います(裏を見ても)
    旦那の友人姉妹さんも仲良いらしいので、環境とかなんですかねー

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。淡白、放任、それが楽だと感じるか、寂しいと感じるかは人それぞれですもんね。

うさママさんのご主人と義妹さんは悪口文句を言い合えるほどの仲なんですね!たしかにそれって仲良しだと私も見受けました!
    環境もあるんですね。

• 10月16日