※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

昨日、子供が食べた料理から蕁麻疹が出ています。湿疹に変わり、痒みはないが心配です。原因はコンソメやバター?

こどもの蕁麻疹について。
明日、病院に行く予定なのですが、同じような症状が出た方の話をお伺いしたいです。
昨日の夜、大人用にかぼちゃグラタンを作りました。子供にも少し食べさせようと思い、取り分けました。
かぼちゃとマカロニと鶏もも肉、ホワイトソースは元々手作りなので、小麦粉。有塩バター。牛乳で作りました。コンソメで味をつける前に子供用に取り分けましたが味がないので、コンソメ味をつけたものをあとからすこーし混ぜました。気持ち、味がするかなー?ぐらいなのでほんの少しです。
17:30に食べさせて、18:30にお風呂にはいるときにお腹に蕁麻疹が出ていました。ひどくなく、痒がってもいないし、呼吸も苦しそうにしていないし、大丈夫だろうと、病院にはいきませんでした。
今朝、お腹の蕁麻疹は腫れは収まりましたが、湿疹のようなプツプツに変わっていました。やはり痒そうにしていなかったので、病院にはいきませんでした。
先程お風呂に入れたときも治っておらず、細かいプツプツが残っています。
これは、蕁麻疹ではなく湿疹や汗疹だったのでしょうか?蕁麻疹は数時間で消えると思っていたので……
ちなみに、昨日は抱っこひもでお出かけしていたので、抱っこひもで1時間ほど寝たときにお腹に多少汗をかいていたのかもしれません。
コンソメとバター以外は、今まで何度も食べさせてきたものです。
そもそも、大人用のコンソメや有塩バターを使ったことがよくなかったんでしょうか??

コメント

しま

これが昨日の夜のお腹の写真です

☆ゆうちゃむ☆

はじめまして(^^)
私も11ヶ月の女の子を育ててます😊

最近、私の娘も息子もブツブツなりましたー!!
なにかアレルギーかな。とも思ったんですけど、、
汗疹だと思います😞💦
最近暑かったり寒かったり。。
体調管理もたいへんですよね!!!

私の息子も娘も3日もすればキレーに直りましたよぉ😉😉
もし、心配なら病院をオススメします💓

  • しま

    しま


    ありがとーございます❗
    湿疹と言われ、ステロイドを塗ることになりました。蕁麻疹だと思ってビックリしたんですが、やっぱり素人には分からないものですね(笑)

    • 10月17日
まー。

うちの下の子も、蕁麻疹?湿疹?という謎の湿疹で明日か明後日に病院行く予定してます😃

うちの場合、もともと湿疹があり4ヶ月くらいから定期的に皮膚科に通っていて薬をもらっていたのですが、先週やっと落ち着いてきたので、いったんこれで治療は終わりにしましょうか😌と言われた次の日に、お腹やら背中、顔にも湿疹が。。。

ちょうど、三回食にしたばかりで、朝からパン粥、バナナを食べさせた日だったので、アレルギーかと心配したのですが、以前パンをあげた時に目のまわりに湿疹ができ、小児科にてアレルギー検査をしてもらったところ問題なしだったため、大丈夫だと思っていました。
でも、なかなか湿疹が治まらないので心配になってきて色々調べていたのですが、アレルギーによるものであれば、湿疹が出ても一時間ほどで治まるようですし、湿疹の出方もプクッと膨れたような湿疹になるようなので、なかなか治まらないようであれば汗疹や湿疹なのかな?と思っています😌

どちらにせよ病院にいけば分かる話なのですが、うちもここ何日かモヤモヤしていたのですごく気持ち分かります(笑)

しかも、うちの子の場合、今日熱が出て、他には特に症状がないので、もしや突発性?!と思っているのですが、明日になって突発性の湿疹が出たら余計にややこしいやーん(ノ-_-)ノ~┻━┻て感じです(笑)

どうなることやら。。。とほほ😂

  • しま

    しま


    ありがとーございます❗名前も一緒ですね(笑)
    病院は行きましたか?定期的に通われてるんですね。うちも、乳児湿疹でひどかったときに保湿剤のヒルドイドをもらってから、冬でも夏でも塗ってます❗

    今日、病院でやはり湿疹と言われ、ステロイドを塗ることになりました😌
    当日は、蕁麻疹だと思ってビックリしたんですが、やっぱり素人には分からないものですね😔

    そーなんですよね、病院に行けばわかる話なんですが、モヤモヤしますよねー(笑)

    • 10月17日