※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

生後2、3ヶ月の赤ちゃんは日中3〜4時間寝ることがあり、夜はなかなか寝つかないことも。日中の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後2、3ヶ月のお子さんをお持ちの方に質問なんですが、お子さんはどのくらい寝ますか?
うちは朝8時に起床、日中は抱っこ紐ならずっと寝るのでお出かけの日は合計3〜4時間くらいは寝ます。出かけない日は全く寝ない日もあれば、バウンサーゆらゆらしてちょこちょこ寝で合計2時間くらいのお昼寝。ベッドでは寝てくれません😭
その後は夜8時に寝かせ付けるようにしていますが、30分で起きてしまったりを繰り返し、結局本格的に寝るのは11〜12時になってしまい、それからは授乳以外はすぐに愚図らず寝てくれます。授乳は大体夜中3〜4時くらいに初回と5時〜6時に2回目、そして7時くらいに3回目です。
もう少し日中寝てくれたらいいなぁと思うんですが、泣いてもベッドに1人にした方がいいんでしょうか?皆さんはどうされてますか?

コメント

🌼coco🌼

生後2ヶ月の女の子がいます🌸
うちはよく寝る日と、あまりに寝ない日があって💦
寝る日は、朝6時半〜7時の間に起床して、9時半くらいから1時間半ほど寝る→お昼も2時間くらい寝るという感じです。ただこれはベッドで寝る時間なので、グズって抱っこするとまた寝続けたりします。
寝ない日は、朝もずっと起きていて、お昼に1時間くらい寝たり、寝てもすぐ起きてくるのを繰り返したりしてます😭
長女はベッドで寝てくれるのですが、長男も次男も抱っこじゃないと寝ない子だったので、抱っこ紐しながら家事したりしてました😂

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    回答ありがとうございます‼️やっぱりそうなんですね〜(T ^ T)うちも抱っこ紐でお出かけする日はおっぱい飲む以外ずっと寝てるくらいよく寝るんですが、家にいてバウンサーに入れてる時は全く寝てくれず、トータルで1時間とかです(´-`)抱っこ紐で家事するの最近重くなってきてかなりキツイです…
    日中はベッドではほとんど寝てくれなくて、バウンサーか抱っこ紐です(-.-;)夜はベッドで寝てくれるから不満は言っちゃいけないんでしょうね…😣

    • 10月17日
  • 🌼coco🌼

    🌼coco🌼

    抱っこ紐よく寝てくれてくれるんですけど、ずっと抱っこで家事しんどいですもんね😫💦
    確かに、夜ベッドで寝てくれるの大きいですよね!
    うちの息子たちは夜もベッドで寝なかったので、抱っこしたまま寝たりしてました😅
    うちは子供は3人と決めていて、今2ヶ月の長女が最後の赤ちゃんなので、もう赤ちゃんのお世話することもないんだなぁと思うと、寝なくてもよく泣いてもイライラしなくなりました笑
    今は大変ですけど、すぐ大きくなっちゃいますもんね😣
    お互い楽しみながら育児がんばりましょう❣

    • 10月18日
ぷくすけママ

生まれた直後から、上の子を起こさないようにと泣いたらすぐにおっぱい吸わせちゃったりしてたらすっかりおっぱいじゃないと寝なくなってしまいました😅夜もベッドで寝てくれないと大変でしたね😣うちはスワドルミーと夜にウンチ以外はオムツ換えない作戦で授乳以外はすぐに寝てくれます👍上が2人男の子で3人目が女の子なんですね❤️羨ましい😍私は1人目から女の子希望だったので次こそは絶対に女の子が欲しいです😣もちろん男の子の可愛さは身をもって体験していますが…笑 うちも子供は3人までが限界なので、次こそはって思ってます💨産み分けとかされましたか?質問ばっかりすみません💦

🌼coco🌼

産み分けしましたよー😊
同じです!!
私も1人目から女の子希望でした👧
元々子供は3人欲しかったので、2人目までは自然に任せたのですが、女の子ができなくて😅
最後は後悔しないように、思い切って産み分けに挑戦しました!
私は病院でお願いしたのですが、医療じゃないので絶対じゃないよと先生からは言われていました💦
結果希望通り女の子が産まれて、産み分けして本当によかったと思っています💗
男の子もかわいいんですけどね〜😅
両方育ててみたいですよね😊

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうなんです!男の子も可愛い…けど、女の子とお揃いコーデしたり、髪の毛可愛くしたりしてみたい😣日本に住んでいないので産み分けしてくれる病院があるのかわからないんですが、私も是非挑戦してみたいです😣確かに女の子の産み分けは難しいみたいですよね😅確実じゃなくてもやれる事はしたいです😣

    • 10月19日
  • 🌼coco🌼

    🌼coco🌼

    日本に住まれてるんじゃないんですね😣女の子確かに服とか選ぶのもかわいいですよね💗今回肌着を買うだけでもウキウキしてしまいました😂
    産み分けに協力してくれる病院があるといいですね!
    私は3ヶ月くらい基礎体温を付けて排卵日を確定して、病院で卵胞の大きさを見てもらっていました。そしてピンクゼリーを使用しましたよ😊

    • 10月19日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    そうなんですね!肌着買うだけでもウキウキ…わかります😣男の子のなんてかわいくて星柄が精いっぱいですもんね😣💦産み分けしてくれる病院、なかったら一時帰国するときに日本でピンクゼリーだけでも買いたいと思います!女の子育児、楽しんで下さいね❤️色々とアドバイスありがとうございます✨

    • 10月19日
  • 🌼coco🌼

    🌼coco🌼

    ぜひそうしてみてください❣
    いえいえ😊お話できて楽しかったです💗
    女の子できるといいですね🌸

    • 10月19日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    私も楽しかったです😊上2人男の子でも3人目で女の子授かってる方がいるって希望が持てました😘2、3年は開けるつもりですが、頑張ります❤️

    • 10月19日
  • 🌼coco🌼

    🌼coco🌼

    がんばってください❣
    ステキな報告楽しみにしています😊
    お互い子育て楽しみましょうね💗

    • 10月19日