※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
子育て・グッズ

育休中で、保育園入れず悩む。仕事復帰したいが不安も。どう生活スタイル決めたか、アドバイスください。

今育休中で、もうすぐ3ヶ月になる子供を育てています。
子供は7月に産まれたので育休は7月まで取れるのですが、途中入園だと保育園になかなか入れないと聞いて、新年度入園を市役所でおすすめされました。
4月だと子供は8ヶ月にはなっているものの、保育園に入れるのは可哀想かな…と悩んでいます。
できることなら3歳まで一緒にいて、幼稚園に入れたいですが、今勤めてる職場が福利厚生しっかりしてて、子育てをしてるママさんにも理解があって融通が利く会社なので、退職もしたくありません。
実家は関東で沖縄に嫁いだので、母には預けられないし、義母もパートをしている為預けられません。
助産師をしている知人から、3歳までは母親の愛情はとっても大切だし、子供はだんだん親離れしていくから、今しかない子供との時間を大切にしてほしい。と言われたこともあり、どうしようか悩んでいます。

あと働きたい理由として、子供のために少しでも多く貯金をしてあげて、やりたいことをやらせてあげられるようにしたいです。
フルタイムで働いて家事育児できるのかっていう不安もありますし、8ヶ月で預けて愛情不足にならないかなという不安もあります。
ちなまに旦那は、私が決めていいよと言ってくれています。

みなさんはどのように決断して今どんな生活スタイルなのか教えて頂けたら嬉しいです😭💓
また、仕事して保育園に預けてる方、仕事と家事と育児をうまくこなすコツなどがありましたら、教えてほしいです!!

コメント

4児ママ

うちは次男3ヶ月、次女4ヶ月から保育園預けてますが愛情不足とか全然ないですよ(*´∀`)

• 4児ママ

4児ママ

うまくいくコツは自分でこなして慣れていくしかないですが、私は朝早起きして晩ごはんを作ってから仕事に行きます‼

• 10月16日
  • ひよこ🐥

ひよこ🐥

子供さんが3ヶ月と4ヶ月でお仕事されてるなんて、、4児ママさんすごいです😭👏🏻
    仕事して4人の子育てと家事って大変じゃないですか😞?

• 10月16日
  • 4児ママ

4児ママ

上の2人が小学生で、かなり手伝ってくれるので全然大変じゃないですよー(*´∀`)

• 10月16日
○pangram○

今年の四月入園で、娘を10ヶ月半から保育園に預けて、フルタイムで復職してます(*´꒳`*)

我が家は夫に持病があるので、私自身もフルタイムで正社員という立場を保ちたかった為に、四月入園を選びました🤗

それが我が家のスタイルです♡

我が家の家事育児のコツは、とにかく娘優先で!です。
家事はソコソコ、育児重視にしてますよー♡

娘はいつもニコニコ、とても元気にママにもパパにもべったりで、すくすく成長しています(*´꒳`*)

ママだけでなく、夫婦で家族の形をどうするかお話しして決めるのがいいかなと思います🤗

うちは土曜日は私が仕事なので10ヶ月半から夫が1人で見てますが、離乳食も作れるしお風呂も寝かしつけも、2人でお出掛けも全部できます😄
水曜日は私が休みなので、娘と一緒に居ます♡夫婦でフルで働いてますが、休日が違うので、娘は保育園には週4日通ってる形ですので、他のフルのご家庭より1日長く一緒に居られるのも良いのかなと思ってます(^^)

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓
    旦那様すごいですね!!イクメン!!
    うちの旦那は自営業みたいな感じで休みがあまりないので、それも悩む要素なんですよね、、

• 10月16日
  • ○pangram○

○pangram○

イクメンですかね?😅
    2人の子供なので、当たり前にこんなスタイルに落ち着きましたよ(*´꒳`*)
    休みがあまり無いのは、旦那様も育児出来なくて辛いですね💦💦
    どうしていくか、かなり変わるので話し合って決められると良いですね♡

• 10月16日
HAL

同じく沖縄に移住して来て、8月に出産し、4月から保育園に入れようと思ってます(*´꒳`*)

はじめは可哀想だという思いが強かったんですけど、でも実際問題お金も大事なので、働くことに決めました。
保育園の見学に行ったりしてますが、保育士さんたちもきちんと子供達を見ていてくれているのが分かったので安心しましたよ!

ご自身が納得出来る形で決められるといいですね(^^)♫

きちんとした回答になりませんでしたが、同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました💦

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

子供が産まれた日も近くてなんかとても嬉しくなりました😭💓
    そうなんですよね、、お金大事ですよね!
    もう一斉募集が始まってるので、とりあえず申し込みはしておこうと思ってます🤔

• 10月16日