※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこちゃん^_^
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種は打つべきか悩んでいます。自治体から補助の案内があり、迷っています。

生後6ヶ月でインフルの予防接種は打ちましたか/打ちますか?
卵アレルギーが不明だったり一歳未満なので打たない予定でしたが、役所からインフル接種補助のお知らせがきました。6ヶ月以上の子にはインフルにかかる費用の助成をしているようです。どうしようか迷っています。

コメント

ごまちー0510

うちは1歳未満は効果がないと言われて
打ってなかったです^^;

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

そうですよね、抗体ができにくいとも言いますよね…なんで補助が出るんだろう(@_@)
    回答ありがとうございます😊

• 10月18日
no

1歳まであまり打っても打たなくても変わらないそうですよ!
ママさんからの免疫力もありますし、
一歳未満だと打っても軽くなるということはあまりないみたいですが、
ママさんが打ちたいというなら打ってもいいと思います😌

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

そうなんですよね、抗体ができにくいとも聞いたんですが、役所から補助が出ると勧めてるのかな、と思いまして…悩みます(>_<)

• 10月18日
♡ゆずゆず♡

1歳未満は打っても意味がないと言われ打ってませ?(о´∀`о)

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

そうなんですよね、けどそしたら役所から補助が出るのはなんなんだろう…医療機関にもやった方が良いよ、と言われまして…悩みます(>_<)

• 10月18日
みー★

先日小児科に予約の電話を入れたら、1歳未満は免疫があまり付かないらしく…また離乳食でまだ卵をあげていないのでアレルギーがないか確認ができていないので接種はオススメしませんと言われました。
アレルギーがわからないままするのは怖いので😓
親が予防接種をして、インフルエンザを家に持ち込まないようにするのがいいと教えてもらいました☺️
でも決めるのはお母さんなので、インフルエンザ心配だなーって思ったら小児科の先生に相談してみたらどうでしょうか☺️☺️

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

詳しくありがとうございます😊
    そうなんです、当初は親のみ打つ予定でしたが役所から補助の紙が届いて医療機関に問い合わせたら接種を勧められまして…悩みます(>_<)

• 10月18日
みるく

打っても意味無いんですね…何も言われなかったのでうちは打ちました💦‼️1200円だったのでうっちゃいました!!!

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

お医者さんの考えによって意味がある、ないと意見が分かれるみたいです。個人的に打ってアレルギー反応とかなければ打った方が良いかと思いますよ〜^_^

• 10月18日