※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子のママです。同じ月齢のお子さんをもつママさんたちが夜間断乳しているのを見て心配しています。息子は夜は6~7時間ぐっすり寝ており、食事もしっかり摂っています。夜間断乳は必要でしょうか?

生後10ヶ月の男の子のママです。

ママリを見てると
同じ月齢のお子さんをもつ
ママさんたちは
結構夜間断乳されてるみたいで💦

このくらいの時期に
夜間断乳ってしなきゃ
ダメなんでしょうか?😣💦


うちは専業主婦で
職場復帰の予定もないです。
息子は新生児のころから
よく寝る子で
未だに夜は6時間~7時間くらい
通して寝てくれます。
夜の授乳は朝型に1回~
日によって2回くらいです❗
ゴハンは三回食で
毎食180~200グラムくらいを
しっかり食べてます❗

コメント

ゆあかりまま

うちも朝型1回欲しがるのであげていますよー。昼間は4回くらい欲しがります💧自然卒乳目指してるので気長に待ちます(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    無理に夜間断乳しなくても
    良いんですね❗

    私も自然にパイパイ卒業してほしいです😊
    私はパイパイが詰まりやすいので、
    むしろ卒乳が怖くて💦😣


    息子がかわいすぎて、
    ずっとパイパイ飲んでてほしいくらいです❤(笑)

    • 10月16日
らら

うちもまだしてますよ(^^)
今は一回ですが。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    妊娠されてるみたいですが、
    授乳していても大丈夫なんですか?😣💦

    • 10月16日
ミュち

ご飯もきちんと食べていてママが授乳を苦じゃないなら無理に夜間断乳しなくても良いと思います(^^)
うちは全然ご飯食べてくれないし夜中もいまだに1~3時間おきくらいに起きるので「1歳までに完全断乳した方がいい」と小児科で言われましたがいまだに完全どころか夜間断乳も出来てません(;∀; )

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    食べることは大好きなので
    毎食しっかり食べてます☀
    でもゴハン食べてても
    パイパイは別腹みたいで
    食べた直後でも
    しっかり吸い付いてきます😅

    パイパイ飲んでもらってる時間が
    とてつもなく幸せなんです❤
    誰も邪魔できない二人だけの時間😊
    息子がかわいすぎます😆
    親子共々こんな感じなので
    息子はすでに9250グラム✨
    とっても重いです💧


    ミュチさんのお子さんも
    パイパイ星人なんですね✨
    せめて少しでもゴハン食べてくれたら、
    無理に断乳しなくても良さそうですが💦
    パイパイが美味しいんですね❤

    • 10月16日
deleted user

私は夜の授乳がつらくてと、虫歯にビビっていて9ヶ月夜間断乳しました!
しなきゃダメはないと思います!
あげてても全然いいと思います!

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    夜間断乳されたんですね❗
    確かに虫歯はイヤです😣
    でもうちは私のパイパイが詰まりやすいので、もう少し飲んでてもらいます😅

    • 10月16日
Gママ

私も専業主婦で、
特に辞めなきゃいけない理由もないので、
子どもからいらない~ってなるまで
飲んでもらおうと思ってます♪

ちなみに
夜中は起きないのであげていないです。
午前午後で2回と、
寝る前に1回です!

最近飲む量が減ってきたみたいで、
母乳が結構出るので、
すぐにカチカチで痛くなり
大変です💦

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    同じ感じの方がいて安心しました✨


    うちも午前と午後のお昼寝と
    夜寝る前はもちろんですが、
    パイパイ張って痛いときは
    私の方から『飲んで~😱』って感じです(笑)


    張ってきたら困りますよね💦
    私もすぐ張っちゃいます💦
    前に息子の食後飲んでもらったら、
    食べ過ぎ、飲み過ぎで
    少し戻しちゃいました…💧
    なんかごめん🌀って反省です😞

    • 10月16日
  • Gママ

    Gママ

    わかります!わかります!
    私も痛いから飲んでってお願いしちゃいます💦

    難しいですよね💦
    痛くならなくなるのかぁ…

    • 10月16日
  • まーたん

    まーたん


    ピークのころに比べたら
    張りは和らいだのですが、
    やはり数時間空いてしまうと
    パイパイがシコリで
    ボコボコしてきちゃいます…😢
    なのでうちは卒乳は
    まだまだ先になりそうです💦

    • 10月16日
  • Gママ

    Gママ

    あ~わかります!
    ボコボコした感じ、
    まさに同じです😭
    うちも卒乳はまだだと思います✨
    むしろ出るうちは
    ずっと飲んでて♥って
    思っちゃいます😁
    飲んでる姿がかわいいです🎵

    • 10月17日
  • まーたん

    まーたん


    ボコボコしちゃいますよね💦
    放っておくと大変なことになるので
    まだまだ小まめに飲んでもらわなきゃ
    ダメなんですよね⤵😞
    職場復帰もないので
    思う存分飲んでもらいましょう❤

    • 10月17日
  • Gママ

    Gママ

    自分で搾るより
    飲んでもらった方が
    早く解消されるのでつい😅
    うちも毎回200g前後食べてます💡
    体重は10㌔半ばです😅

    • 10月17日
  • まーたん

    まーたん


    遅くなりすみません😣💦⤵
    最初のうちは搾乳していたのですが
    最近は面倒なのと、
    息子も哺乳瓶飲まなくなっちゃったし💧
    確かに吸ってもらった方が
    手っ取り早くスッキリできますしね💦


    体重10キロ半ばは優秀ですね✨
    食べることもパイパイも
    大好きな証拠ですね❤

    • 10月18日
○pangram○

ダメじゃ無いですよ!

私は10ヶ月後半で完全断乳しましたが、専業主婦さんで、夜も大変じゃ無ければ、特に断乳する理由も無いですし、お子さんの卒乳を待つで良いと思います(*´꒳`*)

周りは周りで、情報の一つくらいに思っておくといいかなーと思いますよ🤗

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    ダメじゃないと聞いて安心しました😣
    うちはよく食べる子ですが
    未だにドロドロごはんで💦
    固形物を食べられるようになるには、
    パイパイ卒業して、
    もうちょっと形のあるものを
    食べさせた方がいいのかな~😱
    と迷ってみたり…😨

    うちはうちのペースで
    パイパイも離乳食も
    進めていこうと思います✨

    • 10月16日
ポケちょる

ママのの気持ちとお子さんのペースで決めるのが一番ですよ‼︎
勿論何かしらの理由があるなら夜間断乳も有りですし👍
周りがしてるからするのではなく、余裕があるのであればお子さんとママの気持ちやタイミングで決める事が一番ですよ(๑・̑◡・̑๑)

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    母としては授乳の時間が
    とてつもなく幸せで…😊💓
    ありがたいことにうちは
    ほとんど夜泣きもなく🎵
    夜もしっかり寝てくれます✨
    昼寝も午前と午後で
    二時間ずつ寝てくれます🍀


    やめる理由がないので、
    もう少しパイパイ星人楽しみます❤

    • 10月16日
れちゃまる

ウチの息子も、10ヶ月で9、2kgのよく食べよく寝るムチムチ君です!
私も専業主婦ですし、完母なので適度に飲んでもらえる方が助かるなーと思い、欲しがるときは昼間も夜もあげてます(・∀・)

歯磨きは一応やってますし、離乳食で栄養とれるようなメニューにはしてるので、しばらくはいいかなぁ☆と思ってます(○´∀`○)
それでも最近、飲みたがる回数もかなり減ってきましたよ!
寂しいけど…成長ですよね♪

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    9200グラム✨同じですね❗
    ずっしり重いですよね💦
    私も昼も夜も回数気にせず
    授乳しちゃってます…😅
    だからたまに保健師さんや
    病院の看護師さんに
    1日の授乳回数聞かれると、
    普段数えることないので
    ドキッ💦としちゃいます(笑)


    うちも歯磨きは毎食後にしてます❗
    離乳食も一応栄養バランス気にしたり、
    貧血予防の食材を多く取り入れたりしてるつもりです🍀


    うちは今日夕方から義実家に遊びに行き、従兄弟たちに遊んでもらい、帰りの車で寝てしまい、パイパイ飲まずにベッドに直行…😨
    もうグッスリです…母さびしい😭

    • 10月16日
だだんだん

私も専業主婦で夜も1〜2回授乳してて眠いしキツいので夜間断乳しようと思ってましたが、おっぱいも今だけだしなぁ…と思ってもう少し頑張って自然卒乳目指す事にしました😅

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます!
    確かに夜の授乳は眠いし、
    うちなんておしゃぶりパイパイが好きで
    1度吸い付いたら
    しばらく離してくれないので
    乳首ビリビリして大変なんですけど、
    本当授乳できるのは
    今だけなんですよね💦
    私はずっとパイパイ飲んでてほしいくらいです😭💦
    バカな親ですよね…💧



    お互い自然卒乳がんばりましょう✨

    • 10月16日