※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中2時間おきに起きて授乳してしまいます。急に授乳間隔が短くなり不安です。同じ経験の方いますか?ダッコで寝かせるほうがいいでしょうか?

あと1週間ほどで6ヶ月になる男の子を育てています。ここ数日夜中2時間おきくらいにおきしまうのでおっぱいあげて寝かしつけてしまっています。

4ヶ月検診の後から授乳間隔3.5~4時間あいてたんですが、急に夜起きるようになって大丈夫なのか不安です。

同じようになった方いませんか?起きたとき少しトントンしたくらいでは寝ないのでついおっぱいに頼ってしまいます。。夜中でもダッコでゆらゆら頑張った方がいいんですかね💦すぐおさまるのかずっと続くのかも心配です💦ご意見お願いします。

コメント

Chie

時期的なものもあるみたいですよ。
赤ちゃんのリズムもあるみたいですし、ウチも6ヶ月の娘がいます。
ミルクを飲まないので完母ですが、寝かしつけるまでは抱っこ抱っこになり最終には添い寝をしておっぱいを飲ませてやっと寝る感じです。朝方3時、4時に授乳してその時も添い寝でおっぱい飲ませています。

  • saku

    saku

    うちも以前は夜中に一度起きる程度だったんですが最近頻繁になって心配で💦コメントありがとうございました☆

    • 10月16日
とまとま

うちも6ヶ月過ぎてから夜中何回も起きてました。それまで寝てくれていたのでなかなか辛かったです💦うちもおっぱいを飲めば寝ていましたが、夜泣きが始まっているのかなと思います。
sakuさんが頑張りたいのなら抱っこでもいいと思いますが、おっぱいで寝るならおっぱいで寝かせてもいいと思います!

  • saku

    saku

    やっぱり夜泣きの始まりなんですかね💦うちもおっぱい飲めば寝るんですが何回も起きるのがツラくて💦

    とまとまさんはその後おっぱいあげても寝ないような夜泣きにはならなかったですか?

    • 10月16日
  • とまとま

    とまとま

    うちはそのあともおっぱいあげれば、5~10分で寝てました!
    でも8ヶ月くらいから、起きる回数がさらに増えて多いときは30分~1時間毎に起きてきて私が疲れてきたのと、2人目の妊娠がわかって、授乳をやめていきたかったので、10ヶ月には夜間断乳しました💦

    • 10月16日
  • saku

    saku

    そうなんですね💦じゃあうちも起きる回数増えるかもですね~!私も一歳くらいで卒乳したいので参考にさせていただきます!コメントありがとうございました☆

    • 10月16日