※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種についての質問です。生後5ヶ月なら5価の接種が必要か、3回打たないと意味があるか、1回だけでは効果が薄いとの情報があります。

予防接種の事でお伺いさせて頂きます。

任意のロタウイルスなんですが生後5ヶ月なら必然的に5価の分になりますよね?
他の予防接種もあと少し残っているのでそもそも間に合わないかと思いますが打てない場合、自己責任なのは承知の上です。

病院によるかもしれないのですが3回打たないと意味ないでしょうか?(・・;)
どの予防接種も発病の予防率は100%ではないと思いますがネットで調べたらロタの場合は1回で80%、2回で90%くらいの予防率とありました。
1回では効果があまり見られないとの事でした。

宜しくお願い致します。

コメント

hoshiko

3回接種なら3回受けないと効果はあまりないと思いますよ!

• yudu

yudu

早々のご返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね💧
    教えて頂きありがとうございました(^^)

• 10月16日
ゆう

こんにちは😊
もし可能ならばロタリックスの方が1回である程度の効果が見込めるみたいですよ。
http://www.ikomaiin.com/index_qhm.php?%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

• ゆう

ゆう

ここはリンク貼れないのですね😓
    いちおう上のURLに記載されている一部をここに貼り付けておきますね😊💦
    ロタリックス1価
    ・2回接種で終了できる。
    (すべてのロタウイルスに対しての予防効果は2回接種では78.9%で、重症化の予防効果は95.8%)
    ・万が一1回接種だけでもかなり良い免疫効果が得られる。
    (1回接種でも短期免疫効果は、ほぼ2回接種とそん色ない程度であるため、冬の流行期の接種には効果的と思われます。)
    ・腸重積発生率が低い

• 10月19日
  • yudu

yudu

こんにちは☺️
    お忙しい中コメント、わざわざ添付までして頂きありがとうございます❣️

一昨日も10件以上の病院に電話して、ロタの予防接種はやってない、または断られたりしました💦

あと一つ残ってる病院がもしかしたら一回でも受けさせてくれるかもしれないので今日の夕方一度電話してみようと思います😫

ありがとうございました😌💗💗💗

• 10月19日
  • ゆう

ゆう

いえいえ💦ロタを受けるときにかなり調べたので少しでも力になれたならば嬉しいです😊

病院探しお疲れ様です💦
    なんと💦断られたりするんですね…😭なんとか受けられる場所が見つかりますように応援しています✊

• 10月19日