※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

娘の成長について心配です。うつ伏せ練習の必要性について知りたいです。他のお子さんはいつ頃首が上がり、寝返りができましたか?

今日ベビーマッサージに行ってきました😊
うちの娘(5ヶ月)と同じくらいの月齢の子たちばかりだったのですが、みんなうつ伏せにして首がぐいっとちゃんと上がってて、コロコロ寝返りしてました。

けどうちの娘はまだうつ伏せにしても首上がらないし、寝返りもしません。

なんだかうちの娘がすごく成長が遅れているような気がしてすごく焦りました。
うつ伏せ練習は特にしなくてもいいと聞いたので、全然やってなかったのですが、やはり練習したほうがいいんですかね?(;_;)

みなさんのお子さんはうつ伏せにして首が上がったのと寝返りはいつ頃でしたか??(;_;)

コメント

すーい

お子さんそれぞれだと思いますよ?😊
うちの娘生後1ヵ月になりませんがうつ伏せにすると首持ち上げますし💦
ハイハイしないで歩く子もいるしそれぞれなので気にしない気にしない😊

  • ひとみん

    ひとみん

    すごい!!もう1ヶ月で首持ち上げるんですか?!👀
    うつ伏せの練習とかしてたんですか?!

    その子それぞれなんですかね(´・_・`)
    励ましていただいてありがとうございます。゚(゚ ^o^ ゚)゚。

    • 10月16日
  • すーい

    すーい

    それがうちの子お腹から出てきて新生児室に並べられてる時から既に真横向いて寝てる子で💦お腹にいる時も横向きの子だったんですよね😅で、たまたま布団の段差で寝返り状態になってほんの数秒だったんですけど体戻そうとしたら首あげてキョトンとした顔してたんですよね😅

    • 10月17日
‪‪❤︎‬

3ヶ月前にはうつ伏せにしても首上がってました(^^)
2ヶ月から毎日うつ伏せの練習してましたよ😊✨
首座ってるのにうつ伏せにしても首上げない場合は、練習した方がいいと保健師さんが言ってたような気がします💦

  • ひとみん

    ひとみん

    え!そうなんですか!(>_<)
    やっぱり練習したほうがよかったんですかね……(;_;)
    明日から遊びながらちょっとずつうつ伏せやってみます(>_<)

    • 10月16日
ゆうみん

4ヶ月後半頃に寝返りマスターしました!
私は3ヶ月の検診で
首が座っているようだし、ごきげんさんの時たまにうつ伏せ練習してあげて~と言われたので
そんな本格的じゃないですが、遊びの一貫として時々練習してました!

  • ひとみん

    ひとみん

    すごいですね!!
    遊びながらうつ伏せ練習してたら、少しずつ首持ち上がるようになってきたんですか??

    • 10月16日
  • ゆうみん

    ゆうみん


    何気なくスマホで動画撮影して毎回うつ伏せ練習を記録していたのですが

    最初は全く首を上げてくれず、やる気なしか、一瞬首をあげても泣いて嫌がっていたような娘が
    少しずつ少しずつ首を上げて笑うようになって
    特にパパが居るときは一生懸命頑張って首をあげようとしていて…
    毎日はやっていなかったし、嫌がったらすぐやめさせてたんですけど

    いつのまにか、自分でうつ伏せになって顔をあげるようになってました(笑)

    • 10月16日
そらくんママ

うちの子の場合、2.3ヶ月から毎日30秒ほどうつ伏せ練習して下さいと保健センターの人に言われやってました!
今ではもー首は座っていて、そろそろ腰も座ってきます。寝返りはまだ出来てません。
は途中までは行くんですけどね(´ヮ`;)

  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね!!なんか保健師さんとかによって言うこと違うんですね💡💡
    もうすぐおすわりできそうなんですね!すごい!!✨✨

    寝返りは最近できそうな感じになったんですか??

    • 10月16日
  • そらくんママ

    そらくんママ


    うちの子は最近です。(●´ω`●)

    • 10月16日
S,Kmama

うちの息子は首座りは3ヵ月半頃(曖昧ですが😅)で
寝返りは8ヵ月頃でしたよ😊✨

首が座ってから
たまにうつ伏せにして遊んでました😊

遅くても、大丈夫ですよ~✨
成長がのんびりのほうが
かわいい時期も長いですし
ママも1人の時間が長くもてますよ😊

  • S,Kmama

    S,Kmama

    首を持ち上げるのも遅かった気がします!

    • 10月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね!!いつごろから首は持ち上がるようになったんですか??👀

    そうですね(>_<)✨
    なんだかそう言って頂けるとちょっと安心しました(;_;)
    ありがとうございます♡

    • 10月16日
みん

うちも周りがうつ伏せ練習させてるのを見たり首を持ち上げてるのを見て焦っちゃって練習させたけどなかなか上手くいかず...
その後は何もせず本人が寝返りしようと体を動かし始めたのが3ヶ月頃からでそこから数週間で急に寝返りができるようになりました。
本人のやる気がないとやらないですよね😭
周りができると自分の子は、、、と焦ってしまうの分かります(;_;)
もしかしたら娘ちゃんも急にやる気を出してやり出すかもしれませんよ( ¨̮ )
親もゆっくりこの子は成長してるんだ~とどーんと構えましょ♪

今じゃすぐ寝返りして大変です(笑)

  • ひとみん

    ひとみん

    すごい!!いきなりやる気を出したんですね!!😆
    確かに娘もやる気は感じられないような……笑

    ついつい他の子と比べてしまって1人で焦ってしまいますが、やる気が出るのを気長に待ってみます😊✨

    寝返りも始まったらコロコロどこまでも行っちゃいますもんね!笑

    • 10月16日
とんちゃん

健診で問題なければ大丈夫だとは思いますけどね!
私の周りを見てもビッグベビーほど動きが鈍く、小柄ベビーは寝返りもハイハイも早い印象でした。
うちの子も小柄で、寝返りは3ヶ月でしてました。
5ヶ月の頃は座らせたら自分の力で長時間座ってられるって状態でしたね!

  • ひとみん

    ひとみん

    3.4ヶ月健診のときは首もすわってきてるねって言われて特に何も言われませんでした★
    ちなみにとんちゃんさんはうつ伏せ練習してましたか??

    • 10月16日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    私は練習させてませんでしたが、うちの旦那が練習させてました!
    首が据わってるなら練習させてみせるのもいいかもしれませんね!

    • 10月16日
けいまま

発達は個人差が激しいですからね~うちの子が寝返りしたのは6ヶ月になるちょっと前くらいだったとおもいます。体が大きめで重たかったからかな?(笑)
その頃にはうつぶせで首も持ち上げられるようになりました!
やる気がないんだな、とのんびり見守ってあげてください。

  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね!!けいままさんはうつ伏せ練習とかさせてましたか??

    確かに娘はやる気ないのかもしれません。笑
    やる気が出るのを気長に待ってみます😊

    • 10月16日
  • けいまま

    けいまま

    3ヶ月くらいに家庭訪問に来た保健師さんに寝返りの練習をさせてあげてねと言われて、足を持って腰をひねる練習してましたが…長続きしませんでした😅
    遊びの中でたまにやったくらいで後は本人のやる気に任せました。

    • 10月16日