※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎kah✴︎
家族・旦那

長くなりますが、皆さんならどうされるか教えてください!義両親に関して…

いつもお世話になります♬皆さんにお聞きしたい事があり、投稿致しました。
長くなりますが、皆さんならどうされるか教えてください!

義両親に関してなんですが、
よく『親しき中にも礼儀あり』と言いますが、それは家族でも一緒だと思いますし、私はそれなりに礼儀を身につけているつもりです。
私の中での常識ですが、年を越したら“あけましておめでとうございます”とか車で送迎をしてもらったら“わざわざ悪いねー、ありがとう”とか何かをしてもらったりしたらありがとうと言うのは当たり前だと思っていました。
しかし義両親は言わないのが当たり前で、なんでと聞くと家族なんだから言わなくてもいいでしょと言ってくるんです。
私はその言葉を聞いて、唖然としてしまいました。

ありがとうの一言で、色々してあげたいという気持ちになるのですが、当たり前にされるとしてあげたいという気持ちも起こらなくなりました。

皆さんはいかがですか?
ご意見お願い致します。

コメント

がう犬

そんなやってもらって当たり前みたいなその態度腹立ちます。
礼儀として挨拶御礼謝罪キチンと言うべきです。
言わない意味が分かりません。
旦那がそんな事言ったら我が家は説教になります。
必要以上にやらないで自分は言わないと同じレベルになるだけなので自分は今まで通りキチンと御礼など言っておけば良いと思いますよ‼︎

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

コメントありがとうございます‼️
    ですよね、家族なんだからっていう理由も理解ができませんよね…。
    正直、礼儀がない人が信じられなくてお礼を言うのが当たり前だと思っていたので…💦
    私と主人だけでもしっかり礼儀を正して生きていこうと思います!!

• 10月16日

家族であっても『ありがとう』は当たり前だと思っていました‼️
育ちの違いなんですかねー😣?

同じような感じでありがとうを言わない父親と言って欲しい弟が年甲斐もなく喧嘩してました😂💦
世の中にはありがとうが言えない人もいるんですね💦

お子さんが生まれたら、きちんと感謝を伝えられる環境で育ててあげたいですよね💓
案外、孫から「ありがとう」なんて言われたら
義両親もころっと態度変えてくれませんかね😂

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

コメントありがとうございます‼️
    普通そうですよね、家族の中でも礼儀があって当然だと思ってました。
    義両親の考え方に納得かいかなくて…
    育ちを疑ってしまいます。。。

子どもが生まれたら、礼儀正しい子に育てたいので、一緒に教育できればいいんですけどね 笑
    まぁ無理かと思いますが…😅

• 10月16日
せいまさまま

家族だから言うんだと思います。
家族にさえ言えなかったら、他の人にも言えないような気がします。

産まれてくるお子さんには、家族だからそこ言うんだと教えたらいいと思います。
私だったら、自分から車を出すとか、何かを進んでやることはなくなりますね(´;ω;`)

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

コメントありがとうございます。
    今までそういった環境にいなかったので、なかなか納得いかず…
    ありがとうを言ってもらえないと、やる気がなくなりますよね…
    私もやらないようにしようと思います(^^;;

• 10月16日
ゆうき

いくら家族でもお礼、挨拶とかって普通いいますよね(´・ω・`)
言ってくれないなら何もする気になれませんね(´・ω・`)

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

コメントありがとうございます!
    ですよね、家族だからといって何も言わないとか有り得ないですよね…😭
    もうこれから関わらないようにしようと思います。一緒だと思われたくない…😅

• 10月16日
抹茶オレ

え?え?え?
挨拶もお礼も当たり前でしょ!例え家族であっても普通でしょ!!
と偉そうに言っていますが、うちの旦那はその基本ができません…。結婚してから何度か、母と旦那とご飯を食べる機会があり、全て母が払ってくれています。その場で
「御馳走様でした」
「(今日は)ありがとう」
と言いますが、後日会った時も
「この間はありがとう」
と言います。でも旦那は
「その日にお礼言ったのに、なんで2回も言わなあかんの?」
と聞いてきました。
「気持ちの問題でしょ!2回目言われた方だって『あ、覚えててくれたんや』って嬉しく思うやん。例えばりんごあげて、その時に『ありがとう』って言われて、後日食べてから『美味しかった』って言われたら嬉しいやん」
と説明しないと分かりません(>_<)
出張が多く、母が子供のお風呂の手伝いやご飯を作ってくれるのですが、私(妻)や子供がお世話になっているのにお礼が言えないんですよね。なので毎回、母に会う直前まで
「いつもありがとうって言ってね!」
って言い聞かせています。
旦那が「○○取って」と言い、渡す時にその物を強く握って、旦那がお礼を言うまで渡さなかったりします(笑)
「なんて言うの?」
「お礼は?」
って言います!!教育です!

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

コメントありがとうございます。
    すみません…偉そうに言ったつもりはなかったのですが、気分害されてしまいましたか?それが当たり前の世界で育ってきたので、信じられなくて…
    稲穂さんが旦那様を教育していらっしゃるんだったら、旦那様そのうち変わってくると思います‼️
    私の旦那も最初は私が言わないとわかってくれませんでしたが、最近自分から言うようになってきました!!

• 10月16日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

こちらこそ、変な書き方してすみませんm(__)m💦挨拶や感謝は普通ですよね!例え家族であっても、何かしてもらったら「ありがとう」。会えば「おはよう」「こんにちは」は普通ですよね(^^)
    あやたかさんの旦那さんも、少しずつ成長ですね♪もっと頑張らないと!

• 10月16日
  • ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

いえいえ、大丈夫です(*^^*)🎶
    ですよね、普通の事ができないんですよ😢一緒にいると同類と思われそうで怖くて…😣
    お互い旦那の教育、頑張りましょ(^^)

• 10月16日

お礼を言うことは当たり前のことだと思っていますが、あまり毎回言われるのもちょっと嫌ですね(笑)

まったく言わないのは、まぁそういう家庭なのかなって思います。

義両親の考えも何となくですがわからなくもないかな、って思いますね。

• ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

コメントありがとうございます!
    クドクド言われるのは嫌ですが、してくれたらまずはお礼を言うのが、当たり前かと…お礼を言われないと助けてあげる気にならないんですよ😰💦
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、義両親の考えも何となくわかるというご意見に興味があります。参考までに理由を教えていただけますか?(*^^*)宜しくお願い致します!

• 10月16日

退会ユーザー

わざわざ何かをやってもらうたびにお礼を言われる(言う)ことが他人行儀みたいに感じるんじゃないですかね?

例えば毎日子供に「ご飯を作ってくれてありがとう」「掃除をしてくれてありがとう」「洗濯してくれてありがとう」と事あるごとに言われると、何かちょっと違和感ありませんか?

「いやいや、親として当たり前でしょ」みたいな感覚ってあると思うんですけど、義両親からしてみればそんな感じに思うのかなーって思いました😅

そのお礼を言うというポイントがちょっと違うんですかね?っていう予想です(笑)

• 10月16日
  • ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

なるほどね、その考えも一理あるかと思います。
    ちゃむさんのご意見から私が思ったことなんですが、義両親だからイラつくのかなと…💦自分の両親でも言われないとイラつく事はありますが、そこまでではないのかなと思いました。
    なんか義両親と私は、家族とはいえ血の繋がりがないと思ってしまうんですよね💦捻くれ者なので…(^^;;
    まぁ、イラつかない程度に付き合っていこうと思います(^^)笑
    ご意見、ありがとうございました🎶

• 10月16日

退会ユーザー

確かに義両親というのは大きいと思います😅💦ストレスフリーを目指しましょ✨✨

• 10月16日