※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

授乳後に泣かずに機嫌良く起きている2ヶ月の赤ちゃんを寝かせても大丈夫でしょうか?見守りながらでも、月齢的には寝かしつけた方が良いでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の子供がいるのですが、授乳後など寝かせておいても泣かずに機嫌良く起きています。一日にその時間がけっこうあるのですが、泣かなかったら置いておいても大丈夫なのでしょうか?もちろん近くで見守ってはいますが、月齢的に機嫌が良くても寝かしつけをした方がいいのでしょうか?

コメント

(^O^)

機嫌がいいのであれば無理に寝かせなくてもいいと思いますよ✨

麦

うちも1ヶ月くらいからそうでした!
無理に寝かしつけようとしても、ハッスルしてて色んなものに興味津々で寝ないので(笑)、そのままにしてこちらから見えるところで家事とかやってます!離れると泣くようになってきたらメリーやジムが活躍しますよ(笑)でも15〜30分で眠くなってきたら泣くのでそこから寝かしつけます。
最初無理に寝かしつけようとしても寝ないから時間がめっちゃかかってて、15〜30分、寝かしつけの時間短縮できました😅✨

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます。
    確かに目がランランのときからの寝かしつけは時間がかかります。
    眠たくてグズりださしてから、寝かしつけしてみます!

• 10月16日
エリザベス

眠くなったら泣いて教えてくれたり自然に寝たりしますので、夜以外は無理に寝かしつけなくて大丈夫だと思います☺️

ゆきみ

うちも泣かずに機嫌良く起きていること多いです!
その場合は近くで見守りながら家事をしたり抱っこしてお家の中をお散歩したりしてます。

寝かしつけは本人が眠そうにしてる時だけで大丈夫だと思いますよ(*^^*)