※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
家族・旦那

義母がドンドン嫌いになっていきます。元々、無神経な義母にあれ?と思う…

義母がドンドン嫌いになっていきます。
元々、無神経な義母にあれ?と思うことが多々ありあまり得意なタイプの人ではありませんでした。
一時は関係性を良くしたいと思った時期もありましたが、私たち夫婦のマイホーム購入に伴い、イザコザがあってから全く無理になりました。
今回2人目を妊娠し、只今つわりの真っ最中。
それなのに、先週、義実家に少しだけ顔を出しに行ったら、帰らせてくれない、1人目の時もつわりあったの?あった風には見えなかったけど?など、無神経な発言に苛立つとても苦痛な時間でした。
そして昨日、ウチの近くまで来るからお邪魔するねと言われ、具合悪いと言ってるのに、気使わなくていいから〜と半ば強引に来ることになり、何時に行くとの連絡もなく、夕方16時過ぎに義両親、義祖父、義姉、姪がいきなり来ました。
非常識すぎて言葉も出ません。
そして私は具合が悪いので座って何も出来ずにいたら、義姉が体調を気にしてくれ、大丈夫?と聞いてくれました。
すると、すかさず義母が、『◯◯(旦那)が色々やってくれてるし大丈夫でしょ。』と一言。
旦那が色々やってくれるのなんて、土日の気が向いた時のみ。
平日は朝から晩まで私1人でつわりと戦いながら、上の子のお世話をしつつ、家事をこなしています。
旦那は私達が寝てから帰って来る生活です。
自分はつわりがなかったようで、つわりの辛さがわからないのかもしれませんが、義母は看護師です。
また、人として具合悪い人への最低限の接し方はわかると思うのですが。。。
前は2週間に1回、義実家に顔を出してましたが、今は徐々に距離を置いて1ヶ月くらい行きません。
そしたら、義姉から旦那に、旦那と娘2人で顔を出してくれないか、義母が会いたがっている。でも自分からは誘えないようだ。みたいな連絡が来ます。
ハッキリ言ってウザいです。
そして謎の嫁省き。
娘だけ旦那に任せて義実家になんてやるわけないのに。
妊娠中だから余計にイライラするのか、自分をコントロールできなくなりそうで恐いです。
ちなみに、旦那はあてになりません。
何かと義母寄りなので…
これは私から義母に、何かあるたびにハッキリと言った方がいいのでしょうか??
関係性を良くしたいとかはもう一ミリも思ってません。

コメント

杏

分かります分かります😂
私も本当近い状況にウンザリしている所です。悪阻でダウンしていると知ってるのに遠慮知らずで困っています。長期で旅行にいくからとペットを預かって欲しいと言われ…体調優れないからお世話できないかもとやんわり断ったつもりでいたら大丈夫大丈夫とか💦何が大丈夫なんだよ!ってあんたが決めるんじゃなく預かるこっちが決めるだよ!と言いたかったけど言えず…結局預かることに😭

ウチは隣に義両親が住んでいるので避けられない現状ですが、できるだけ接触を避けようと思っています。でもはっきり言ってしまうと…ヘソ曲げて攻撃されるようになると厄介ですよね…。私は何も言わない…を徹底しようかと思ってます…。

• iiii

iiii

一緒ですね。
    何で姑って遠慮知らずなんでしょ💦
    自己中だし…
    隣に住んでるとか地獄ですね😭
    ウチも同居or近所計画、嫁抜きで進められてましたが私が知った瞬間全力で拒否しました。
    ヘソ曲げてましたが無視ですよね😑
    我慢も限界で…絶縁になってもいいからバトルしようか…でも娘にとってはかけがえのないおばあちゃんですしね。。
    迷いますが、あんなばあちゃんならいらないとさえ思ってしまいます。。

• 10月17日
a

似たような義母いますよ〜
ほんとーにイライラしますよね!
嫌なことはハッキリ伝えてもいいような気がします!!私もいい嫁キャンペーンはもうしてないです…

義母は娘さんには害になるような事ありますか?なんでも食べさせるや家が汚いなど!
私は自分が会いたくないので夫と息子で1、2時間ほどだけ会いにいってもらったりしてますよ。最初は嫌でしたが害は与えない義両親なので会わなくてすむなら…と最近思いつつあります💦

義母よりの旦那さん…これもつらいですね😭

• iiii

iiii

いい嫁キャンペーン、私も辞めます😤
    義母は害になるんですよ…それが😑
    ガサツだしチョコ食べさせようとしたり、吠えて飛びついてくる犬に近づけようとするし…危険すぎて目が離せません。
    なので旦那と娘2人でというのはどうも抵抗が。。

最近は絶縁したいと思ってしまいます。

• 10月17日
ぱぷりか

私なら直接言います。
来ても、体調悪いので来ないで下さいって言います。それを言っても来ても、居留守使います。
会話の録音アプリいれてるので、私はこう言ったと言えますし。

子供だけでも連れて行かせませんし、私なら義母が態度を改めるまで行きません。

旦那には、分かるまで言いました。
録音聞かせたり、色々してやっーーーっと気付いてもらえました。

嫌なことされて、言われてまで続ける関係をされてるかたは偉いなと思いますが、
限度があるかなと思います。

産まれてもってきた喜怒哀楽の怒を悪いようにとらえがちですが、必要な感情かと思います。

• iiii

iiii

やはり直接言った方が効き目ありそうですね。
    そろそろ遠慮はやめて嫌なことは嫌と伝えていくようにします👍
    確かに怒は必要な感情ですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
ママリ🔰

私だったら、ハッキリ言いますね。何度でも何度でも😅
うちの義家族もそんなかんじです。
私は直接連絡取り合うことすら無理になり、いまは全部旦那を通してもらってます。それでもたまにバカなんだか直接私に来ますが…💦
そもそも育った環境が違うし、常識も自分とはズレてるから、まともに相手してると途中でバカらしくなってきますし😅。
されて嫌な事はハッキリと嫌だと言い、それ以外は一切やり取りはしないですね。

• iiii

iiii

私も連絡取るのも苦痛になり、電話帳から削除しました🤣笑
    常識がズレてるのはウチも本当に困ってます。
    まともに相手をしたらすごーく疲れるし、呆れることが多々なので、これからはハッキリ嫌なことは嫌!と伝えていこうと思います👍

• 10月17日