※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
ココロ・悩み

27歳の専業主婦が、子育てとパートの仕事に不安を感じています。将来の仕事について迷っており、自信が持てず悩んでいます。同じような悩みを持つ方はいますか?

これからの自分の人生が不安でいっぱいです。

現在1歳になった娘がいる27歳専業主婦です。
子供は未就学児です。
家計を助けるためにも近々土日だけパートで働こうと考えています。(子供は主人に見てもらって)

今はもちろん子供が優先なので、仕事も勤務時間の都合でスーパーの品出し等を選んでいます。
でもだからといってずっとスーパーの品出しのお仕事をするつもりはもちろんなくて…、

私自身は高卒で、出産するまでずっとアルバイトの経験しかありません。

仕事内容としてはPCを使うものが多かったです。
だからか、昔から興味のあるwebデザイナーの資格を取りたいなぁ、と漠然と考えているのですが、本当にそれで良いのかな?子供が保育園なり幼稚園なりに入ったあとも、パートで働いたほうが家族や子供の都合もつきやすいかな?
(私の母がずっとパートや派遣等でその時の状況で職を変えていたため、ついそう思ってしまいます。)

なら、事務職や薬局等の勉強をしたほうが良いのか?
とも考えてしまって、気持ちがフラフラしています。

本当はこれ!と決めたいのですが、昔から優柔不断な性格で、あれもこれもやりたい!となってしまうのが、本当に自分の嫌なところです。そのくせ、なかなか行動に移さない。
どんなことに関してもいつも口だけでした。

高卒とはいえ、通信教育だったのでろくな勉強もしておらず、勉強という勉強は中学生の時までで終わってます。
言い訳になってしまいますが、そういった部分がコンプレックスになっているのか、勉強をしよう!という気持ちはあっても行動に起こすことができずにいます。

自分に自信がもてません。
子供が大きくなった時、ママってすごい!と思ってほしい。
ママみたいになりたい!って思ってほしいと思うのに、今の私ではそうなれません。

たったひとつ、自分の目標を達成できたのは、20代での出産でした。子供が大好きなので、25を過ぎたらパートナーと結婚、出産を!と昔から思っていたので、これだけは主人の協力もあり、クリアできて本当に嬉しく思っています。

全く同じという方はいないと思いますが、似たような悩みを持つ方はいらっしゃいますか?

何かお言葉をいただけると有難いです。

コメント

a-chan

私もこれからの人生に不安たっぷりの27歳専業主婦です😅
私も家計を助けるためにパートで働かないと!と、思いつつ中々行動にうつせないでいます。
それは自分の変な拘りのせいでもあるのですが…
私も20代で結婚、子供3人、マイホーム❤️を目標に生きてきました。
拘りと言うのが子供が3歳になるまではできるだけ一緒に居たい、ということもあり保育園ではなく幼稚園。下の子もまだ小さいので預けて仕事と言うのが自分の中で変な葛藤があって😭
働きたい気持ちもあるんですけど…ってか、働かないと家計的にやばい😵
子供3人の夢も捨てきれず…
断乳してから苛々が酷く…
モヤモヤしっぱなしの日々が😭

だから気持ちわかります!
私もここで相談しようか悩んでたので笑

• しーさん

しーさん

お子さん2人いらっしゃるんですね!
    下の子はうちの娘と同い年ですね〜☺️
    うちもやっと1ヶ月前に断乳しました!
    たしかに、できればうちも3歳までは一緒にいたいと考えていましたが、産まれてからは一歳をすぎたら保育園もありなのかな、、友達も必要だしな、、とか考えてしまいます😅もちろん、私の中では保育園に入れても、本人が嫌がらなければ、入れたい幼稚園があるのでそっちに転園させるつもりではいますが…

育児を優先するのはもちろんですが、私自身の人生はどうなるんだ?と考えてしまいますね😅欲張りなのでしょうか…😂

• 10月16日
  • a-chan

a-chan

コメントめっちゃ書いてたのに消えちゃいました😭

しーさんは欲張りではないと思います!私の方がよっぽと欲張りなので…笑
    家計を助けるために仕事をしようとしている、どんな仕事でも親が子供のためにしていること子供は見ています。
    その時はわからなくても、わかる時が来ると私は思ってます(^^)
    頑張ってる人は素敵だと思います。

• 10月16日
  • しーさん

しーさん

あら😂わざわざありがとうございます🙇‍♀️💓

本当ですか〜😂いずれ大きくなったときに分かってもらえればそれで十分ですね!それまでは子供に寂しい想いだけはさせないようにしたいと思います!ありがとうございました☺️

• 10月16日
まりゅまろ

まともな社会経験もなく手に今現在手に職もなくで似たような感じです。
どんな仕事だとしてもママが一生懸命やってて誇りを持っていたらきっとママってすごいと思ってくれると思いますが…現実には収入や時間など色々ありますものね。
あと自分が稼げないというのはやっぱり不安でしょうし、、
私はあと数年して子育てが落ち着いたら、本腰入れて始めようと思っています。(何をやるかの目処はつけてます)半年くらい前にやろうとしたんですが、物理的に子供を預けられる人もいないとなると両立が難しくどちらも疎かにしたくなくて…

勉強しようという気持ちがあっても行動に起こせないというのも分かります。私は大学進学したんですが、中学の途中からはっきり言って勉強が苦痛になっていて…かなり厳しい母で母の期待に応えられたうちは順当だったんですが、挫折した途端に何もできなくなってしまったんですよね。
頑張ろうとしても本気で頑張れなくて。
今もはっきり行ってその本気になれない病を引きずってます。なんなら母のせいにしまい自分もいます。
あんなに昔はあった自信も結婚してから徐々になくして今は母としての自信も持てないくらい…
でも分かってるんです、自信がないのは自分が頑張れるのに頑張ってないから。どこか怠けてる自分を認めているから。
そして自信をつけるのは他の誰でもない自分自身なんですよね。
自分が行動して変わって、がんばるしかないんだと気付きました。

ウェブデザイナーは家でもできる、やり方によっては高収入も実現可能という点です良いと思います。
普通のパートは時間に対する対価なので限りがありますよね。どこにいても、かけた時間は関係なく報酬が貰えるのはそれだけでアドバンテージだと思います。ただある程度技術(完成度)やセンスが求められるし、アテがない中始めるのには…それで絶対に食っていけると言い切れないのが心配な気もしますね。そこは営業のかけ方やコネが影響しそうです。

子供が大好きということならそれを活かせる仕事も考えてみてはどうでしょう?保育士というと時給が低いと話題にもなっていますが、地域によっては例えばベビーシッターの単価は高いですし、リトミックやチャイルドマインダーなどの資格は保育士の付加価値を高めます。

新しいことを始める時に不安や悩みは付き物ですが、まずは始めてみないと何も始まりません。そして続けることで身を結ぶことが多々あるのも事実…
すべては自分の行動力にかかっているのかもしれないですね。
あれもこれもと目移りしてしまうなら、これなら情熱を注ぎ続けられそうという仕事をまずは探しまくってみるのも立派なスタートだと思います。
お互い頑張りましょう。

• しーさん

しーさん

ありがとうございます!
    真剣に読ませていただきました。
    すごく響きました。
    始めてみないと変わりませんよね。
    私の母や主人は自分の意思がしっかりしてる人で頼れるので、私が何かをしたいなと思った時にどう思う?と相談をするのですが、どうしても、どうせ続かないと思うよ、、と言われてしまいます。
    その言葉が悔しいのに、たしかにそうだよね〜、と笑い返してしまう自分にも飽きれます😢
    人に決定を委ねるんじゃなく、自分自身の意思で動くように頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 10月16日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

身内の方が言うどうせ続かないというのはきっと悪気はないことだろうし今までの主さんを見ての率直な感想なのかもしれないけれど、ある種の呪縛にもなっていそうです。
    言われ続けることで現実にそうなってしまう現象は少なからずあります。だからこそ自分の強い意思が必要なんですよね。唯一確実に変えられるのは自分だけ。なにごとも自分次第で、極端に言えば何もしないことも超頑張ることもできるんですね。

働きたいということにさらに資格を取りたいという思いが出ているのは、やはり手に職を付けたいという思いが実は強いからなのかなと思いました。
    子供を預けてというのも制限があるようですしね。
    お子さんのことをまだ見ていたいという思いもあるのでは?
    例えば今すぐでなくても、お子さんが幼稚園に上がる頃にはとか10年後にはちゃんと働いていたいなどある程度期間を設けると良いですよ。資格については本屋に行って少し本を見てみるだけでも違うかも。
    こんなことをやる、必要という情報が頭に入ると、自分にできそうなのか、やりたいと思ったけど無理そうなのかなどイメージしやすいです。こんな資格もいいかも!と新たな出会いもあるかもしれないですし。悩んでいるだけで何もしないより、これは無理だと結果思う方が収穫です。

• 10月16日
  • しーさん

しーさん

もう本当図星です😭自分の整理のつかたい気持ちをまりゅまろさんに整理してもらっちゃいましたね😅本当にありがとうございます。

家計を助けなきゃという気持ちや、仕事をしている主人を見ていて、手に職をつけたい、自信を持ちたい、という思いが強すぎて焦って一人で不安になっていました。

まだ、もう少し先でも良いんですよね。たぶん保育園は無理そうなので幼稚園に入ったら、何をしようか、時間のある今、まずはそこから考えてみようと思います!

ありがとうございました!!

• 10月16日
パンケーキmama

一番大きな、そして大変な出産をされているのだからどんなことでも出来ると思います(*^^*)がんばってください!

• しーさん

しーさん

そうですかね😂ありがとうございます!

• 10月16日

ハローワークなどに行って職業訓練などの話を聞いてみてはいかがですか?
子育て中の再就職の相談などもしているので、話を聞きに行くだけでも何かのきっかけになると思いますよ(^_^)
若いのでまだ十分働き先もあるし、選ぶことも出来るので不安になることはないと思いますよ(^.^)
私なんて40歳の高齢出産で、これから子供が手が掛からなくなったときに働きに出るとこがあるかどうか怪しいとこですよ~(>_<)年齢的にも厳しいのでパートでどこか良いとこあれば幸いなところですよ(^^;)

• しーさん

しーさん

少し前にハローワークで話は聞いてきました!ただ残念ながら、子供を預けて受けれるものがなく、、
    ありがとうございます!
    年齢、色々と考えてしまいますよね、、めげずに頑張ります!

• 10月16日
どらもっち

今の自分に大満足で不安のない人の方が少ないと思います(^^)

ただ、読んでいて一体どうしたいのかな?と感じました。

目標を持ちたいのか、仕事をしたいのか、資格を取りたいのか、、、
一つ一つ、具体的な目標を決めてクリアしていくとスッキリするかもしれません!

27歳ってすごく若いです!これから何だってやれると思います。変わりたいなら今です!

育児優先でも仕事優先でも、自分で決めた事が1番正しいと思います。

Now or never
今やるやかそれとも永遠にやらないなか…やるなら今だ!

頑張ってください(^^)

• どらもっち

どらもっち

英訳のところ、めっちゃ誤字ですみません。

今やるか、それとも永遠にやらないのか

です。

• 10月16日
  • しーさん

しーさん

ありがとうございます!
    そうなのです、私も自分は目標をもちたいのか、仕事をしたいのか、資格をとりたいのか、ほんと何がしたいの?ってかんじで、、😅
    27歳、少し前の私からしたらすごく大人に見えてました。けど、まだ全然子供な自分がいます。

今やるか、それとも永遠にやらないのか、

いい言葉ですね!!
    その言葉を忘れずにブレずに進みたいと思いました!
    グッドアンサーをあげれず申し訳ありません😢ありがとうございます!

• 10月16日
ゆりりん

私は資格あってバリバリ働いてましたが今後は息子が幼稚園入ったら息子に合わせて働くつもりです!
仕事バリバリママだけがお子さんにとって尊敬、すごいではないと思いますよ!

私の母は今もずっと専業かスーパーのパートですが、いつも家族のために動いてくれて、鍵っ子にさせない、子供が帰宅するときに家で迎えるをモットーにしてて尊敬してます✨
私は家族一番、そんな母親になりたいです❤️
それを目指して日々精進です✨

• しーさん

しーさん

コメントありがとうございます!
    うちは私が小さい頃は父が自営業だったし、母も在宅での仕事をしていたので鍵っ子ではなかったのもあって、自分の子供も鍵っ子にはさせたくないです。心配ですしね😅
    お母様のモットー、すごく大事だと思います!私の場合、自分がきちんとした社会経験がないのでコンプレックスになっているのか、今後も私はパートでいいのか、なんて思ってしまったのですが、関係ないですよね😅
    子供が1番に大切なので、子供のためを考えて私も行動していきたいなと思いました!ありがとうございます!

• 10月16日