※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性が流産を経験し、水子供養に行った経験を通して心の整理をし、前向きに生きようとしている様子を綴った内容です。

何度も流産について投稿させて頂いています。
苦手な方、批判は御遠慮願えたらと思います。

今日、水子供養に行ってきました。
流産と言われたのが3週間前で、今日までとても長く
辛い事も沢山ありました。
流産と宣告され、流産を受け入れた1週間
そこから自然流産するまで辛い1週間
自然流産から薬の副作用などの痛みで動けなかった1週間。
流産と言われ亡くなってしまったんだ…
塊が出て、流れてしまったんだ…
薬を飲み、もうお腹にはいない…私は妊婦じゃなくなったんだ…
何度も再確認させられるようでした。
自然流産してからは主人と水子供養に行こうと言われ
ちゃんと供養しようと前向きに考えていたつもりでしたが
いざ今日を迎えると、お見送りするんだと更に再確認するようで
とても辛く、重い足取りでお寺に向かいました。

住職さんに少しお話しますね、と
供養の意味、赤ちゃんがどこに行くのか、輪廻転生など
お話してくださいました。
私は仏教徒ではありませんが、とても納得できるというか
そうなんだ、そうなればいいな、と心が軽くなる感じがしました。
お話を聞いて涙が零れました。

供養が一通り終わり、塔婆を手に丁寧に説明して下さいました。
塔婆に梵字が書かれており意味を教えてくださいました。
これは私の勝手な解釈ですが、
私の背中には刺青が入っており、その一部に
塔婆に書かれている梵字と同じ物が彫られています。
私自身、刺青を入れた事に後悔はありませんでしたが
娘を思うと銭湯に行けなかったり不自由があるので
申し訳ない気持ちがあり、入れなければ良かったなと
思っていましたが、亡くなった赤ちゃんを背負えてるのかな、
なんだか傍にいてくれているような気がしました。
本当に私の勝手な解釈ですが、そう思う事でまた少し心が軽くなりました。

水子供養の帰りには娘がハロウィンをしたがっていたので
衣装や飾り付けを買ったり、趣味の本を買ったり。
私の書斎の本を整理したり、前向きになれるように
色々してみました。
来週には女性の願いを1つ叶えてくれるという石神さんと
子宝の猿田彦神社にお参りしようと思っています。
まだすぐには前向きになれるわけではありませんが
ゆっくり1歩ずつ歩いていきたいと思います。

今日供養してもらったことで、きっと
産後すぐに亡くなった下の娘と出会えていると願っています。

長文、乱文、読んで頂きありがとうございます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

私も一番最初の妊娠で稽留流産しました。私は霊に詳しい友達から水子供養も大事だけど1回お金を払ってそういう事をしてしまうと毎年ちゃんとかかさず同じことをしないとその子が寂しがって怒るから安易にしない方がいい。それなら自分が心の中で忘れてないよ。ちゃんと覚えてるから見守っててねと言う方がいいと言われそうしています。流産してから3ヶ月後娘を授かり今二人目妊娠中です。娘の時も今回の妊娠でも見守っててね。ありがとうと心の中で言っています😊

さくら

私もわりと最近流産経験しました。
教会で供養してもらって、私も立ち直りかけたのを思い出させられるようで気が重い中、行きました。帰りは主人と行ってよかったねと言いながら帰りました。
赤ちゃんとの繋がりを感じて安心する気持ちわかります。お腹からいなくなってしまった時の虚しい感じが、何か生きていた証拠のようなものがある事で少し和らぐというか。
あれから2ヶ月が経ちますが最初のひと月は特に長く感じました。ゆんさんも思い出して悲しくなったり少し前向きになったりしながら、少しずつ進んでいきましょう☺

はなはないぬいぬ

私も来週くらいに死産した息子のお葬式をしに旦那と二人だけで行きます。息子が天国へちゃんと行けたらいいなと思います。