※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
家族・旦那

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。旦那、私20後半…千葉義母50…

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

旦那、私20後半…千葉
義母50半ば
実母50後半…神奈川
兄長30後半…土日のみバイト、家に少しだけお金いれてます。結婚しないと言い切る人です。
兄次30前半…結婚したいけど、ご縁がないのと仕事が激務、会社員。

私も旦那も母子家庭です。



この度、義母と千葉で同居が決まり新築を建てます。
ほぼ義母の援助のおかげです。

今後どうなるか分からない不安が頭をよぎります。
独身時代は、いづれ自分が結婚しても実家が近い所に住めたらいいなと思ってましたが、旦那の職業柄、実家近くに職場がなく現在に至ります。
私自身は義母とウマが合うと思っているので、同居に関しては特に困ってません。

悩みが、実母の老後についてです。
現在母は、持ち家(マンション、ローンあり)で兄長と住んでます。
ですが、上記に書いた通り、兄長は結婚しないと言い切ってます。
兄次は実家から高速で40分くらいの同県内の所にマンションを買い、住んでます。

兄長は幼少期にちょっと寂しい経験があった為か、自立意欲がなく母に頼りきり今後 母に何かがあったら何もできないタイプだと思います。
兄次はあまり周りに興味がないというか、こちらも いざって時頼れません。

私が義母と同居が決まった今後、母に何かあったらどう動くのがいいのでしょうか。
旦那と話をしていても、どうしても経済面の援助の結果になるものの、今の私達にそんな余裕はないよね…ってなって終わります😓

母と会っても、きっとこの先不安があるんだろうな……という雰囲気が滲み出てる気がしてどうしたら安心させてあげれるのだろうと悩んでます。

ありもしない先の事なんてわからないのは重々承知です。
ご自身や周りの方のお話でも構いません。
何かアドバイスをお願いします。

コメント

しろくまま

私がしーチキンさんの立場なら
実母が動けるうちは兄長と今まで通り暮らしてもらいます。
身体に不自由が出てきて、身の回りのことが出来なくなったとなれば新築の家の近くの老人ホームに年金で入所してもらいお世話をしにいくor新築の近くに年金で家を借りてもらい、デイサービスや訪問介護士など利用しながらお世話をするですかね😭💦
自分1人では無理なので、、お兄さん方にお金の援助やお世話をお手伝いしてもらえたら、してもらいます😭

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    こっちにきてもらうっていう手がありますね🤔✨
    もともと母も千葉出身です…がいい思い出はなく…😅
    気持ち的に可能なのかも含め少し探り入れながら話してみます😊
    個人的にはとてもいい案だなと思いました♡!

    • 10月15日
  • しろくまま

    しろくまま

    お嫁にきてしまった以上
    旦那様と義母を置いて神奈川には、行きにくいですよね😭💦💦
    でも、私も母に寂しい想いをさせたくないのでいつでも会える距離にいてほしいです(*^^*)
    良い方法が見つかりますように(*^^*)!

    • 10月15日
  • おいなり

    おいなり

    そうなんです😣
    なんとかしてあげたい!でも現実問題、今のままではどうしようもできません💔
    実母も、「あなたはお嫁に行ったんだから…」の『…』にはいろんな感情が入り混じってるんだろうなと思います😓💦

    ありがとうございます!

    • 10月16日