※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぶー
子育て・グッズ

娘が顔の動きが気になります。ストレスや発達障害の可能性が心配です。同じ経験をした方いますか?

娘が一昨日くらいから力いっぱいまばたきをしていて様子を見ていたら、今日になりしかめっ面のような感じで顔全体を中心にもっていくようなくしゃくしゃの顔を何回もします。
旦那とケンカのような言い合いばかりしているし、雨だから外にも行けてないのでストレスがたまってるのでしょうか?
それとも、発達障害なのでしょうか?
それ以外はいつもとかわらずいたずらばかりしています
けど、急にし始めたのとストレスがたまってるようにも思えてたので、チック症や障害のなにかかと思うと辛くてみてられなくなります
同じような方いますか?

コメント

ママ

私も小さい頃、ストレスからくるチック症でした😅
症状は咳払いでしたが、成長とともに自然に治りました。
小児科で診てもらえばわかると思いますよ!

  • ここぶー

    ここぶー

    乾いた感じの咳はしてます💦
    やはりストレスですかね、、、
    とりあえず、明日小児科に行ってみます!

    • 10月15日
♡kaori♡

実際のお顔を拝見してないので
なんとも…ですが、顔の筋肉が
自由に動かせるようになって
遊んでるんじゃないですか🤔?
うちもそのくらいから
鼻筋をくしゃっとするような
顔をしていましたが、
児童館で会うお友だちもやっていて
遊んでるんだね〜って話してました🙌🏼
本人はいいお顔してるつもり
みたいです😂笑
子どもの前での喧嘩は控えた方が
いいかと思いますが、発達障害は
まだまだ判断が難しいと思うので
気になるようでしたら写真を撮って
健診の際にでも相談してみたら
いいかと思います😊

  • ここぶー

    ここぶー

    やはり写真を撮ったほうがいいですよね
    ありがとうございます

    • 10月15日
I&S&K

お口の中は歯生え始めてないですか?

痒かったりすると、表情が何時もと違う感じになったりしてましたよ!

あと何でもかんでも発達障害?と疑問にする事の方が、お子さんにとってはストレスだと思いますよ。

まだまだ成長の通過点で発達障害なんて、わからないしこんな事も出来るようになったのね。と今は成長を喜んであげて下さい!