※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子供が自閉症を疑われており、コミュニケーションに苦労しています。民間療育に通い始め、自発的な発語やコミュニケーションの向上を目指しています。周囲の呼びかけに反応が薄く、視覚的なサポートが必要な場面もあります。将来の成長に期待と不安を抱えています。

2歳3ヶ月になりました!
発達ゆっくりで自閉症を疑っています。
児童精神科でもコミュニケーションの苦手部分について
の話はあったのですが診断はなく今月から民間療育に通う
予定です。

発語 2語文ちらほら 要求語少なめ 不明瞭なのが多い。
ほぼ宇宙語メイン。
独り言も多くずっと喋ってます。

お友達は好きで名前も覚えて呼んだり遊んだり本人も
すごい楽しそうで人への興味関心はあるのですがコミュニケーションが一方的で自分からの時はいいのですが相手からの投げかけを受け取るのが苦手というかラリーができないことが多いです😂
発語に関しても自分発信で話すことは多く要求もあります
がこちらが何作ってるの?どれがすき?など聞くとわから
ないのか答えない、無視。
美味しい?なども自分からじいじおいし?ママおいし?と
聞いてくるのだがこちらが聞くと無視、タイミングがいい
と答えるみたいな感じが多いです。
呼びかけへの反応も薄く、私からの呼びかけは名前でも
反応してくれることも多いですが他の人だと名前だけでは
無視なことも多くて+で何か要件をつけると反応すること
(例 ○○くん、○○たべる?)
は増えますが集中してたり気が別の方にいってると無視。
すぐそばでじいじ呼んでるよ!とその方向に無理やり向け
ても玩具に興味が行ってたり別のとこに興味がいくともう
呼んでもだめなことが多くて実家でも心配されます😂
ただ名前の理解はあり自分のことも○○ちゃんと言いますし
○○ちゃんどこ?と聞いても○○ちゃんここ!と指差し
て教えてくれたりはします。理解してるんですが呼びかけへの反応が薄いので逆にコミュニケーション面が心配に
なっています🥺
他にも視覚優位だったりじっとしてられない多動傾向
切り替え苦手なので保育園でもお片付の時にする時も
ありますが一人遊び続けたりお片付けしたくなくて手に
持って離さなかったりがあります。
見通しを立てるのが苦手だったり言葉だけの指示が通り
にくく視覚的フォローがある方が通りやすかったり
お友達がいたりガヤガヤしていたり興奮してると話しかけ
ても聞いてなく落ち着いたところだと指示通るなど自閉症
の話はされませんでしたがおそらく自閉症の特性なのでは
ないかなと思っています。
お友達が好きなのと指差しや模倣もあったので今までは
指摘なく来たのですが意を決して児童精神科を受診した
ところやはり興味の幅が少し狭かったり社会性や想像性の
面で苦手があるような話をされました。
診断は今はとくにないようでしたが3歳頃にはつくのでは
と私は思っています。
ここから民間療育にも通いながらどれくらい伸びるのかな
というところなのですが同じような発達具合のお子様で
伸びた方、診断ついた方、診断つかなかった方など
いらっしゃいましたらお話お聞かせいただけると嬉しいです。
とくにお友達が好きなようなので今はなんとなく楽しく
過ごしてますがもう少し大きくなって会話でやりとり
したり対人関係ができてからコミュニケーション面で
困ったりしないようなんとか伸ばしてあげたいなと思って
います🙇✨

コメント

a.m

息子が自閉傾向で療育に通って1年くらいになり1歳半健診で引っ掛かり療育に通いましたが行き始めは多動もありじっと座ることもできず、今は少しなら我慢して座ってたり好きなの物に興味を示したり名前に反応したりと成長はかなりあります☺️
療育2か所通って1つは母子分離で幼稚園など集団生活に慣らして親と離れることを勉強してます☺️
もう1つは私と一緒に行ってます☺️