※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
家族・旦那

旦那にイライラする事が増えました。娘にベタベタ。それは良いのですが…

旦那にイライラする事が増えました。
娘にベタベタ。
それは良いのですが、私の気持ちや私の生活には興味がないの?
娘の事ばかりで、悲しくなります。

抱っこ紐も、基本的に自分が抱っこしたい。
(娘を抱っこしてるから、買い物した重い荷物は私が持つ)
夜も自分が娘と寝たい。
(かと言って夜中の授乳は起きないので、そっと娘を抱き上げて私が授乳します)
娘に湿疹が出れば、「可哀想に…」を繰り返し、
なんだか私が責められているような気持ちになります。

雨の日は娘が風邪をひくから、外出はしてほしくない。
娘に負担がかかるから遠出はしたくない。
私の存在って一体なに…
娘を育てるためだけに生きてるの?

今日も、平日どこにも出かけられてないでしょ?明日は買い物でも行こうか😊と言ってくれて、
とても楽しみにしていました!!
しかし、このミルクをあげたら行こうね!また3時間で授乳だから急いで行こう!と声をかけておいても、
ミルクをあげ終わってから娘と遊んでいて全然動かず。
無理やり娘と引き剥がし、抱っこ紐にいれて
さあいこう!と私が言ってから、歯磨き、顔洗い、髪へアイロン…
なんでミルクあげてる間に用意しておかないの…😢
結局、ミルクあげてから1時間後に出発。
徒歩なので2時間以内に帰らなきゃいけないし、
すでにイライラして行く気が失せました。

その後も買い物を始めて30分で娘が抱っこひもの中で泣き、
そしたら「もう帰ろう」と。
私はスーパー以外で久しぶりの外出だったので、
ソファがあるカフェなら、赤ちゃんも抱っこ紐から出して寝かせられるしカフェに行こうよ!と言っても、
無言で帰り支度。
なんだか悲しくなりました。
泣きそうになったので、先に娘と帰ってもらい今はカフェで気持ちを落ち着かせています。

娘も旦那も大好きです。
娘が寝ていれば私に優しいし、
旦那がいないときは穏やかな気持ちで育児が出来ています。
でも旦那が育児に関わるととてもイライラ!!

誰かに聞いて欲しくて、投稿してしまいました。
読んでいただいてありがとうございました。
落ち着いたら帰って、また笑顔で家事をします。

コメント

とん

すっごいよくわかります泣

• しおちゃん

しおちゃん

ありがとうございます😊
    分かっていただけるの嬉しいです!
    親や友達にちょっと話しても、育児に興味が無いよりいいじゃんと言われてしまい、
    確かにそうなんだけど私の気持ちって…と悲しくなります。
    わかる!と言ってもらえると、楽になります(;o;)

• 10月15日
かえでのき

前半まったく一緒です( ; _ ; )

キツイですね。

私は湿疹の件でイライラしすぎて

それ遠回しにあたしを責めてるの?
違うにしてもそう聞こえるからやめてもらえる?

といいました。

抱っこ紐もつけたがるので 紐を自分用に調節しているからと断りました。

正直に気持ちを話した方がいいとおもいます。\( ¨̮ )/

• しおちゃん

しおちゃん

湿疹は赤ちゃんの時には出るものだし、お母さんのせいだけじゃないですよね😖
    私は病院に連れていってほしいとまで言われました。
    ちゃんとやってるのを見ててくれるわけではないのに、そんな風に言われるの悲しいですよね。

抱っこ紐つけさせないと、ふてくされたりしませんか?
    たまに買い物の途中で、交代しよう。と奪われます笑

イライラしていない時に、伝えてみようと思います!

• 10月15日
さち

男の人の中途半端な育児、疲れますよね💦やるならとことんやって欲しいし、中途半端にやるなら手を出すな!って思っちゃう。
たぶん、男の人は時間を有効に使えないんだと思います。ウチの旦那も同じで、私はこれしてる間にあれして…とか考えるけど、旦那は今のことしか出来ないからいつも出かける時はバタバタで、私はイライラ。
でも無理せず、怒れる時はちゃんと伝えることも大事ですよ。そうしないと旦那さんも成長しないかな。
お互いぼちぼち子育てしましょうね☆

• しおちゃん

しおちゃん

そうなんです(;o;)自分が癒されるために育児をしているように見えてしまって、
    嫌でも育児をしなければいけない私とは気持ちの持ちようが違うのかなと…

うちと似た旦那さんですね^ ^
    先のことまで考えて行動しているのに、旦那さんにペース崩されると嫌になっちゃいますよね💦

落ち着いている時に、伝えてみようと思います。
    ありがとうございます^_^

• 10月15日
チェイス

私も一人目の時そうでした。旦那は思ったままを口にしていることなんだけど、それが全て私が悪いみたいに聞こえてきて…
我慢の糸が切れて旦那の前で泣いてしまい『自分でも一生懸命やってるのにそんな言われ方したら私が悪いみたいじゃん!そんなに言うなら○○(旦那)がやれば』と言ったことがあります。旦那はそんなつもりじゃなかったごめん。と謝ってくれそれからは一緒に考えたり、私の気持ちを聞いてくれたりするようになりました。
2年前を思い出してまた泣きそうになってしまいました。
無理せずに旦那さんに気持ちを打ち明けられそうでしたら話してみてはどうでしょう(*^^*)

• しおちゃん

しおちゃん

ちゃんと謝ってくれる旦那さん、素敵ですね^ ^
    うちも限界が来る前に、きちんと旦那さんに伝えてみようと思います!
    育児を頑張っているぶん、褒めてほしいけど当たり前の事だし、中々褒めてもらえないのつらいですよね(;o;)

• 10月15日
ちびた

すごくよくわかります。
何度同じような事を旦那に訴えたかわかりません涙
子供の世話より、家事より、私の心のケアがあなたに1番して欲しい事だと頼みました。

子供の事は、私が24時間関係なく見てる。
夜中も授乳してる。
誇りを持ってやってる。
でも、お給料も見返りもないからこそ他でもないあなたに褒めて欲しいし、労って欲しい。
私が「お仕事お疲れ様」って言うのと同じ事!

ていうか・・・

旦那大好き過ぎるから、もっと私を見て欲しい!
子供にヤキモチ妬いちゃう!!!

と、言いました(笑)

• しおちゃん

しおちゃん

本当それです!心のケアしてほしいです。それが一番です。
    そうじゃなくても家に引きこもって無くてはいけなくて、
    話し相手は旦那さんしかいないのに、娘の事ばっかりだと切なくなりますよね…(;o;)
    お仕事お疲れ様っていうのと同じっていうのにめちゃめちゃ共感です!

私も産む前まで、すごく私にくっついてくれてたのに、娘に取られたみたいでちょっと妬いちゃいます😀💦

• 10月15日
miomio☆

気持ちすごくわかります。

人によっては、贅沢な悩みに聞こえるかもしれませんが、私もよくせつなくなります。

子供一番で、次は自分、私はその次。

私がしてほしい時にしてほしい事をやってくれるのではなく、自分がやりたいときにやりたいことをしてくれる。
やってくれるだけありがたいんですけどね…

それでも買い物はありえないですよ。
抱っこしたいなら抱っこして買い物袋ももってもらいたいくらい。

せっかくだし、休日は1~2時間旦那さんに子供を見てもらって、一人で気分転換しちゃったら良いと思います!
改めて旦那さんに感謝の気持ちも持てるかも!

余裕があるときに、素直に旦那さんに気持ちを伝えるのも大事だなって思います☆

• しおちゃん

しおちゃん

理想は、買い物中私と娘を温かく見守ってくれる事なんですけどね💦
    買い物が始まると、もう娘ばっかりで何を買うかとか私が話しかけても上の空なので、本当悲しいです。
    子供に興味がないよりよっぽど良いのは分かっているのですが、極端すぎて私いなくても良くない?と思ってしまいます。

確かに娘にべったりなので、休日は私一人でも出かけられそうです^ ^
    気分転換してみようと思います(^^)

• 10月15日
☆★

うちの旦那見てるみたいです😁

• しおちゃん

しおちゃん

本当ですか(^^)
    娘を見てくれてるのは嬉しい反面、ママの事も考えてって思っちゃいますよね…

• 10月15日
  • ☆★

☆★

子煩悩で良いパパですが、あまりにも過剰過ぎると寂しくなっちゃいますね😊

• 10月15日
みいー

まだ産まれてませんが、ウチは、子供が産まれてから、旦那が仕事から帰ってきたら、お帰りと子供と二人で旦那を取り合うのが夢だと話しています。旦那は本当にやりそうで怖いと言っています。
どちらかではなくて、どっちもと言う発想で主様も旦那さんに甘えてみてはいかがですか?
参考にならないかもですが、子供に興味を示さない旦那さんも多いと聞きますし、旦那さんの性格を利用して上手く三人仲良くなれればと思いコメしてみました。

• しおちゃん

しおちゃん

ありがとうございます(^^)
    今は旦那と二人で子供の取り合いという感じになっていますが、子供がもう少し大きくなったら旦那の取り合いが出来るといいと思います^ ^

でも出産前は、旦那の愛情は全部自分のものだったのに、今はほとんどの愛情が娘に向いていて、やっぱり寂しいのが本音です(;o;)
    みなさんにコメントいただいて、気持ちも落ち着いてきたので3人仲良しで頑張れるように、上手くやっていこうと思います(^^)

• 10月15日
さやぞー

解ります!
産後は特にそーでした。
わたしってなに?性欲処理機?みたいな感じでした(笑)

今じゃわたしのネガティブが原因だったんだなぁと2ヶ月たって思います(笑)