※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
お仕事

保育園のために就労証明書を送る際、返信用封筒と切手は入れる必要があるでしょうか?会社からの返信は封筒に住所や名前が印字されており、切手も貼られていることが多いようですが、普通に送っても問題ないかもしれません。

保育園を申込むにあたり就労(採用内定)証明書を会社に書いて頂く為、送らせて頂く事を明日連絡し郵送する予定なのですがこの時、返信用の封筒+切手を入れるべきですか?(・・;)

会社側から何か送られてくる時は会社の名前が入った封筒に私の住所、名前がキレイに印字されたシールを貼って下さってる、または返信が必要な時はちゃんと切手を貼った封筒を一緒に入れて送ってきて頂いてるのですが。。

ネットで調べてみたら意見は半々くらいで( ^_^)
会社はおそらく普通に送って来てください〜となると思うのですが。
下手に変な事、余計な事(しかも汚い字で…)しなくても良いのでしょうか?(・・;)

コメント

なにぬねなっち

私もこの前同じように保育園の就労証明が必要だったので、送りました!
その時は一応返信用の封筒などを同封しました!
そしたら電話でわざわざお礼をいただいてしまいましたが💦
今後も手当てなどの書類もあるので、その時も同封する予定です!

• yudu

yudu

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね☆
    ちなみに封筒は普通に売ってる茶色とか白色の封筒ですか?
    また自分の名前を書いて切手も用意しましたか?

• 10月15日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうです、普通の白い封筒とか茶封筒とかに自分の住所、名前を書いて切手貼ってます\(^_^)/
    ちなみに、足がでないようにちょっと重たくなるかな?ってときは多目に切手貼ってます😁
    下にも書いてくださってる方が居ますが、私も使わず返ってくるときもありますー!ほぼ返ってきてます(笑)

• 10月15日
  • yudu

yudu

普通の封筒で良いのですね☆
    確かに足が出るか微妙な重さあります!
    足りなかったらやってしまった感ありますよね(´・_・`)笑
    そうなったら私の場合…切手は足りない、字は汚いと良い事ないですね(・ω・)ノ笑
    返ってくる事もあるんですね★
    一度送ってみる事にします。
    ありがとうございました💗

• 10月15日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうなんです、足りなかったら
    やっちまった😣💦
    となります(笑)一度やってしまいそうになったので(笑)
    私も字は汚いのですが、自分の住所と名前だからいいかと考えてます(笑)

• 10月15日
パスタ

入れなくていいと思いますよ。
その会社で働くことを理由に預ける保育園のための書類ですから。

• yudu

yudu

確かにそう言われればそうですよね>_<
    良かれと思ってして良いのか分からなくなってしまいました。。
    ありがとうございました☆

• 10月15日
まち♡

わたしはなんかしら返信が必要な時は必ずいれています😊
が、ほとんど「ご用意頂いたのにすみません」と返ってきます。

今後もきっと必要ないと言われるだろうけど、やっぱり貰い手の気持ちもあるので、続けます!
超大きな会社だとわかりませんが(笑)

• yudu

yudu

ずっと入れてらっしゃるんですね(^-^)
    素晴らしいです⭐️
    確かに色々とやって頂く側なので、返ってくるかもしれませんが気持ち大事ですよね❣️
    一度一緒に送ってみることにします!
    ありがとうございました(^^)

• 10月15日
まぁーさ☆

私は必ず返信用封筒に切手を貼って郵送しています。そして、その封筒で返ってきます…うちの会社ケチなのかも🤔﹖﹖笑

• yudu

yudu

きっちりとされているのですね☺️⭐️
    見習わせて頂きます!
    まさか、でもないですがその封筒で返ってくるのですね😁
    会社はありがとうございます🙏
    といった感じですね(笑)
    私の所もそうなるかもしれないです☆
    一度送ってみます!
    ありがとうございました💗

• 10月15日