※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんがおっぱいを欲しがりすぎて困っています。赤ちゃんの状態が心配で、自分の対応に悩んでいます。授乳やあやし方についてアドバイスを求めています。

混乱してます。。どなたか励ましてください。

生後25日の赤ちゃんを育てています。

産まれた時から体格のしっかりした子で、産院でも「体が大きいからたくさんミルクやおっぱい飲みたいんだと思う、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫」と言われていました。
なので泣くたびに授乳していたところ、昨日あたりからおっぱいあげても泣くようになりました。
これが魔の3週目というやつなのかと思いネットで調べると、お母さんの負担でない限りほしがるだけおっぱいあげてと書いてありましたが、また今日調べたところ、おっぱい飲み過ぎの15のサインというものの11項目に当てはまってました😭
具体的に、

・全身に湿疹が出てきて、舌が白くなる
・カエルのようにお腹がパンパンで、授乳は足りていそうなのに泣く
・唸り声をあげたりいきんだりする
・便秘になったり、下痢をしたり、おしっこや便の回数、量が多くなったりする
・濡れ手
・ある日突然、授乳しても泣き出すようになった
・授乳してもむせる
・授乳の回数は多いのに、口の周りを指で刺激すると吸い付こうとする
・鼻が詰まる、ゼコゼコという呼吸をするなど、風邪や喘息のような症状がある

などです。
こんな小さい体に湿疹が出たり、苦しくなるくらいおっぱいをあげていたと思うと、胸が苦しいです。自分の行動が悔やまれます。涙が出てきます…

解決策として、泣き疲れて寝るまで泣き叫んでいてもあやし続けるしかないのでしょうか??
また、そのようなあやし方をしたとして、授乳は3時間おきくらいにすれば十分でしょうか?

よろしくお願いします。。

コメント

木だらけ

まだ飲み過ぎかどうか赤ちゃんはわからないし、吐き戻しは大人のように辛いものではないと言われてますよ。
うちの下の子もそんな感じです。ほぼ当てはまってます。
けど、好きなだけ飲ませてますし、自分がしんどい時はミルクも使ってます!
お腹いっぱいでやめられるようになるのの練習ですよ。3〜4カ月ぐらいでお腹いっぱいでいらないとしてくれると思いますよ。今まで通りで大丈夫ですよ!

• りり

りり

昨日の夜、さすがに乳首が痛くなってミルクを40ccあげたんですが1分もしないうちに泣いておっぱいを欲しがりました。
    あげ続けていいんでしょうか😭
    情報に翻弄されてますよね。でもなにがなんだかわからず…

• 10月15日
  • 木だらけ

木だらけ

抱っこしてほしいときも泣くようになりますもんね!💦
    うちもミルク40しておっぱい両方してまた40飲んだりすることもありますよ!そして、吐き戻し…あーぁ。ってなりますけどね!(>_<)
    本人が元気ならそれでいいので、あまり気にしてないです。2人目だからかな…
    うちは飲ませすぎ防止と乳頭混乱予防で母乳相談室って哺乳瓶使ってます。乳首も月齢に応じて変える必要もないし、他の哺乳瓶より出てこないので20で満足したりしてます。それでも50g/日増えてますよ。体重測るたびミルクいらないねー。って言われますけどね!笑

• 10月15日
  • りり

りり

そうなんですか!たしかに、本人が元気ならそれでいいですよね。。

すごい、そんな哺乳瓶があるなんて!!あとで西松屋見てみます✨

• 10月15日
mumu

生後27日の二人目育児中ですが
飲み過ぎサイン?は結構当てはまりますが、
乳児湿疹ができる時期ですし、赤ちゃんは腹筋ないので飲めばカエルのようになるし、授乳足りててもただおっぱいを咥えたくて泣くこともあります。
おしっこや便だって足りずに出ないよりしっかり出ていた方がいいし、おっぱいの出が良かったり、飲むタイミングに失敗したらむせます。
鼻も鼻腔が狭いので詰まりやすいです。
私も一人目の時、分からないもから色々検索魔になって調べていましたが、当てはまる点があるだけでそうじゃないのか?とか色々不安になってました。
でも、色々ある情報に惑わされても自分が不安になったり神経質になって精神的に追い込まれるだけなんですよね。飲み過ぎを気にされているようですけど、全然大丈夫だと思いますよ☺️

赤ちゃんもおっぱい足りててもママに抱っこして構って貰いたいだけなんですよ。赤ちゃんが授乳足りてても、ママが離れたりしたら泣くのは自分を守ってくれる、育ててくれるママとの愛情の絆を深めようとしているからだと何かで読んだことがあります。
産まれてたった1カ月足らずで甘えることを覚えるんだから赤ちゃんって凄いですよね🤗
授乳も3〜4時間間隔でいいと思いますし、欲しがればおっぱいあげていいと思いますよ!
ママがあんまり神経質になって気持ちに余裕が無いと赤ちゃんにも伝わってしまうみたいなので…
色々不安はあると思いますが、ママになってたった25日だからゆっくり赤ちゃんと成長していったらいいと思います!お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• りり

りり

とても詳しくありがとうございます😭
    完全に情報に翻弄されていました。言われてみれば2児母さんのおっしゃる通りだと思います…
    母乳のあげすぎでかわいそうなことをした!と思ってましたが、とても励みになりました。。
    赤ちゃんも生まれてまだ25日なのと同じでわたしもママになってまだ25日ですもんね。息子と一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😭😭

• 10月15日
  • mumu

mumu

グッドアンサーありがとうございます😌
    初めての育児、分からないことだらけで悩んだり不安があって当然ですよー。だって初めてですもん☺️私も翻弄されていたこともあったので凄くお気持ちよく分かります。
    ついつい調べ過ぎちゃって混乱することもあると思いますが、二人目産んだ今思うのはネットとかよりも実際に経験や今育児されてる先輩ママなどの言葉の方が信憑性もあり安心できるなぁと思います🤗
    もし、おかしいなぁと思う事があれば病院に相談するのが一番だと思います。その方が安心ですしね!
    息子さんはママのおっぱいをお腹いっぱいになるまで飲めて幸せだと思いますよー!肩の力を抜いて、お子さんの成長を楽しみながら育児されてください♪

• 10月15日
COCORO

全身に湿疹は乳児湿疹では?
小児科や皮膚科でおくすり貰っては?

ミルクや母乳飲めば舌は白くなりますよ😄

お腹いっぱいならお腹も大きくなります🤔

オッパイだけが泣く原因ではないと思われますので…気を紛らわせる作戦はどーですか👍

絵本読んだり、オモチャで遊んだりとか別のことでもいーかな?と思います☺️

玄関やベランダに一歩出るだけでもいきなり泣きやんだり
タオルで風送ってパタパタしてみたり
ビニール袋でガサガサ鳴らしてみたり
横抱っこが嫌なら縦に抱っこしたり

お子さんの好きそうなものを新しく見つけてみてくださいね😄👍

手が湿ってるなら暑いとか?ないですか?着せすぎとか?汗かいてないか体も確認したがいーですね♡

授乳してむせるなら要らないとか…飲ませすぎ?お腹いっぱいかな?

吸い付こうとするのは赤ちゃん特有の現象なので普通です♡

鼻が赤ちゃんは詰まりやすいです💦
鼻吸い取ってあげる、無理なら鼻を吸ってくれる耳鼻科なり小児科で相談してみる。喘息っぽいなら尚更です!

小児科に電話してみては?

• りり

りり

顔に乳児湿疹がでて、保湿剤を塗っていたので昨日から体にも塗るようにしました。
    お腹いっぱいでお腹大きくなってたとしてもおっぱいを欲しがりますか?その場合はあげないべきでしょうか??

先ほど外に数分散歩に行った時は泣かずに気持ち良さそうでした。

暑そうではあります。薄着で様子は見てますが濡れ手なのでもしやと思ってました…

まだ1ヶ月検診前でかかりつけの小児科がないんですが近くのところに電話してみてもいいですかね😭

• 10月15日
  • COCORO

COCORO

保湿剤だけで治らないなら…別の薬をステロイドなどを処方される可能性もありますよ!
    手を打つのが早い方が治りも早いんですけどね…

我が子は市販の保湿剤でぶつぶつ出来てましたので😄皮膚科で処方してもらってます!

飲ませたばかりなら他のことで紛らわせてあげるかな?と思います🤔

産まれた病院に相談してみても良いかもですよ♡かかりつけは早めに見つけてると安心ですよ☺️👍

• 10月15日
  • りり

りり

たしかに、保湿剤で様子見るより受診した方が早いですよね。。
    小児科、早めに見つけます😣

飲ませたばかりでしたら、抱っこしたり少し遊んだらしてみます!!

• 10月15日
‪‪❤︎‬

ただ口寂しいだけかなと思いました🙄💦
お腹が減ってるというより口寂しいから咥えていたいんだと思います(^^;
与えれば反射的に飲むと思いますが、読んだ限りお腹が減ってるとは思いません❗
一度おしゃぶり使ってみてはいかがですか❓🤔

• りり

りり

そうなんですね💦💦
    おしゃぶり、いやがってすぐに出すんですが少し頑張って咥えさせてみた方がいいでしょうか?😭

• 10月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

最初はなんだこれ?ペッ😝ってやるかもしれませんが何回か口に入れてると使えるようになりますよ(^^)

• 10月15日
  • りり

りり

そうなんですね!!
    根気強く吸わせてみようと思います✨

• 10月15日
MIHO✩.*˚

育児お疲れ様です😊

私も11項目ほぼ全て当てはまります😂
ギャンギャン泣かれると
頭痛くなりますよね🙄笑

・鼻が詰まる、ゼコセゴという呼吸
鼻の穴見て鼻くそとかつまってないですか?
詰まってたら取り出せる範囲で取ってあげましょう!
無理なら耳鼻科に行きましょう😊

げっぷ出させてますか?
げっぷがちゃんと出ればゼコセゴという呼吸
少しはマシになるかと思います😊👌

私の子供がいまそんな感じで
げっぷが出ると少しゼーゼー音が
少しマシになってます😊

私は何しても泣き止まない時は
おしゃぶり口に突っ込んでます!笑
ほとんどすっと寝てくれますよ😊

お互い頑張りましょう❁

• りり

りり

はい、、生まれた時より泣き声が大きくなってて耳が痛いです💦(笑)

げっぷがうまく出せなくて…
    結構苦しそうにしてることは多いです。もう少し色々試してみます!!
    ありがとうございました😭✨

• 10月15日
れんれん

その頃はずっとおっぱい出してたくらい
飲ませてた気がします😊

お腹は毎日パンパンでうんちしたらなおって
飲んだらまたパンパンで(笑)
おしっこ、うんちなんか1日10〜20回は
してました😃飲んだらうんち、みたいな✨

授乳してむせるのは今もあります😃💦
私の場合は母乳の出過ぎで。。
頑張って飲んでます(´;Д;`)

吸い付こうとするのは赤ちゃんにある
反射のようなものです!!
口寂しいみたいなのでおしゃぶりとか
指しゃぶり覚えてきたら楽になります😊

鼻がつまったり、喉がぜろぜろいうのは
赤ちゃんは鼻毛もないから
ホコリなどが入りやすかったり
母乳、ミルク飲んでると喉がゼロゼロしたり
する事はあるみたいです✨✨

鼻水が出たり、咳してたら風邪ですが😭

知恵がついてきて抱っこしてほしかったり
欲求が増えてきたんですかね😭
娘も立って抱っこしなきゃ泣き止みませんでした💦

• りり

りり

そうなんですか、、
    わたしは母乳出過ぎってわけではないので、みちゃんさんが常にあげてたならわたしがあげ続けても問題ないでしょうかね😞
    抱っこも根気強くがんばってみます!とことん付き合ってあげる気持ちで😂

• 10月15日
  • れんれん

れんれん

上に書いていらっしゃいますが
    ゲップがしたくて泣いてる場合も
    あるかもしれないですね😊

満腹中枢が出来てなくて
    お腹いっぱいで苦しくなったり
    吐き戻しが増えたりもするので
    とりあえず泣き止ませるよう色々して
    何しても泣き止まない時には
    おっぱい加えさせるだけでも