※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいます。里帰り中、旦那との関係に不安があり、自分を責めています。産後鬱なのか不安で、里帰り期間の適切な長さも知りたいです。お力をお貸しいただけますか。

産後鬱、里帰りについて
質問させていただきます。

一ヶ月前に帝王切開で
三つ子を出産しました。
安定期を過ぎた頃から
約三ヶ月間の入院をして
子供達は1000gを越えて
無事に産まれました。
八ヶ月目での出産でした。

長い入院のせいで体力は落ちてるし
三ヶ月間点滴をしっぱなしだったので
いろんな面で体に負担がかかっていて
産後は少しの間実家にいる予定でした。

そして予定通り実家に帰ったのですが
実家とアパートが車で5分の距離で
旦那がアパートに来て欲しいというので、
基本は実家、調子がいい日はアパートで
ここ一ヶ月間を過ごしていました。
旦那は協力的な人で
家事もやってくれるし優しいです。
でも、身体が辛くて
今日は実家に居たい、というときでも

「今日は来ないの?」

「いつも実家実家って、
一緒に住む気ないんでしょ」

と言われて、そういうときは
結局無理してアパートで過ごします。
正直かなりしんどくて
時々もう逃げ出したくなります。

ちなみに子供達は今nicuに入っていて
9月に退院予定です。
退院してからも子供達が落ち着くまでは
実家にお世話になる予定です。

旦那を一人アパートに残して
わたしだけ実家でのんびりして
申し訳ない気持ちもあるし
頑張らなきゃ、と思うのですが

産後の体や気持ちの面に関して
全く理解のない旦那に
少し疲れてしまいました。

頑張らなきゃ、と思うたびに
死んでしまいたくなります。
思えば思うほど
母乳も出ずらくなってしまって
毎日寝てる旦那の隣で泣いてしまいます。

わたしは今産後鬱なんでしょうか?
自分でも全くわからず
ただ毎日苦しいです。

里帰りはどのくらいの期間なら
許されるものなのでしょうか。

何も頑張れないわたしを
叱っていただけないでしょうか。

もう本当に、気が狂いそうです。

コメント

Y♡mama

ご出産おめでとうございます(^-^)
1人産むのだけでも大変なのに、3人ってすごいです!(^-^)まだ1ヶ月ですよね?無理して頑張らなくていいです。
実家に甘えてていい時期です。

産後鬱…かもしれないですね。
赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに、毎日苦しいだなんて、心配です。
旦那様には今のお気持ち話しましたか?旦那さんはまめママさんが長い間入院されていたので寂しいのかもしれないですね。
でも分かってもらうしかないです。まめママさんが苦しんだり、折れるところではないと思います。
回答になってなくてすみません。

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます。
    わたしも自分でも不思議です。幸せなはずなのにどうしてこんなに辛くて苦しいんだろうって、死にたいなんて考えちゃうんだろうってずっと思っていました。
    きっと産後鬱なんですね‥
    旦那には何度も話しているのですが、伝え方が悪いのか、全く理解してもらえません。
    でも子供達を元気な姿で迎えるためにも、また話し合って理解してもらえるように頑張ろうと思います。
    味方をしてもらえたようで、すごく心強く感じました。
    暖かいコメントありがとうございました。

• 8月15日
かーちゃん

旦那さん寂しいんですかね。
でもまだ考えが子どもな気がします。
子どもと一緒にいないし父親になった自覚がまだできてない感じですよね。
帝王切開だし傷痛むし辛いよねとか思ってくれないんですかね。
自分のことばっかりで、そんな近い距離なら自分が来ればイィじゃんと思います。
一緒に住む気ないんでしょって…これから先嫌でも住むわ‼︎って感じです(笑)
里帰りってのんびりするためにするんですよ!
身体休めるためです。
それでも回復が早ければ早く切り上げる方もいると思いますが、だいたい1ヶ月いてお宮参りをして帰るのか、帰ってからするのかって感じだと思いますよ。

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます
    わたしが3ヶ月入院していたのもあって、旦那は寂しいんだと思います。傷口が痛むことも、何度も伝えてはいるのですが全く理解してもらえず困ってしまって‥
    さゆ☆さんの、里帰りはのんびりするためにする、という言葉にハッとしました。今無理をして子供達が帰ってする頃にわたしが倒れてしまったら元も子もないですもんね。改めて旦那と話して理解してもらえるように頑張ろうと思います。
    優しいコメント、ありがとうございました。

• 8月15日
ほまま。

はじめまして。
12日前に帝王切開で出産して、里帰りしております。

1人だけでもしんどいにも関わらず、3人も!と思うと、遠い土地からですが拍手しておきます!

帝王切開は1ヶ月は痛みが続くようですし、産前の状態に戻るには半年はかかるようですね。そういう事をお医者さんからご主人に伝えてもらっていませんか?

私も主人が「寂しい、早く一緒に暮らしたい」と言いますが、「私も一緒に暮らしたい!だから、まずは体を整えないといけないの。パパが応援してくれるとママは100倍頑張れるわ!」と返しています。
ちなみに、里帰りの予定は3ヶ月後の首がすわるあたりです。そうなれば、フニャフニャの赤子も主人は触りやすいだろうし…と。

産後で色々と気分が落ち込む事があると思いますが、それは体が「ママ、頑張りすぎてるよ」というアドバイスだと聞きました。
また、主人が「あなた一人で育児をしているようで、私は育児の機会を奪われているように感じてしまう。」と言ってきたので、ご主人にも(例えば、赤ちゃんと一緒に暮らすためのグッズを検討する時は「イクメン!」など褒めちぎったりしてみて)頼ってみたらいかがでしょうか?

ご自分を責めないでくださいね。

まめママさんが魅力的な方だから、ご主人がそばに居たいのだと思いますが、まずは甘え上手になってご主人にハグしてもらって大泣きしてしまってもいいと思います。

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます
    そして出産おめでとうございます…>_<…

わたしも少し旦那に甘えて、無理なときに無理をするのはやめようと思います。
    一人で頑張らなきゃ頑張らなきゃ、といつのまにか自分を追い詰めてしまっていました。ほまま。さんのコメントで、心がスーッと楽になった気がします。
    暖かいコメント、ありがとうございました。

• 8月15日
stera

叱るなんてとんでもないと思います。
私は里帰りもせずですし、ほぼ離婚も決まってましたので実質1人でしたが、それは体調的にも何も不備がなかったから出来たと思ってますし、むしろ旦那のことを気にかける必要もなかったので出来たと思ってます。笑
身体もつらいのに、旦那様のこと気にかけなきゃいけないなんて、余計に疲れちゃうし、参っちゃいますよ。
身体がきつい時は言わないといけないと思いますよ。
正直に。
それかアパートにいたとしても、辛そうにしてなきゃダメです。
アパートに来て頑張ってる、じゃダメですよ。
きつい人はきちんと休まなきゃダメです。
後々ガタがきても困っちゃいますよ。
3人のお母さん。
絶対大変ですから、今は甘えて休んでしっかり回復しないと。
きちんと話した方が良いですよ。
もしくは産後の休息の大切さを親御さんから伝えてもらってはいかがでしょう?
無理しないでくださいね。

まめママ

コメントありがとうございます。
一人で、なんて今の私には考えられず、ただただ尊敬します。きっとしっかりしてて強いお方なんでしょうね。私もそうならなくては、と感じています。
辛いときにちゃんと辛いということ、休むときはしっかり休むこと、ですよね。また旦那と話して理解を得ようと思いますが、無理だと思ったときには両親からも話してもらおうと思います。
暖かいコメントに励まされました。ありがとうございました。

つぅ✳︎

産後一か月の間行き来するのはシンドいと、思います!!
少し、旦那さんの理解が足りない様な気がします。
いくら近いからといっても出産して、そんなすぐに行き来するなんて無理があると思います。旦那さんに実家に来て貰えばいいのです!!ましてや、三つ子ちゃんなので、まめママさん頑張ってると思いますよ!!

入院してなかった私でも産後一か月は体がえらくて、寝ていましたよT^T

kro

三つ子ちゃんご出産おめでとうございます!
私も一カ月前に帝王切開で出産しました。切迫早産もあり二カ月近く入院もしていました。
きっとまめママさんの方が大変だと思いますがお気持ちすごくわかります!
私は実家が徒歩圏内ですが、それでも1日の大半は実家で甘えています。
私も24時間点滴、シャワーすら禁止の絶対安静の入院生活だったので産後体力の無さが一番辛かったです。(今もしんどいです)
しゃがんで立ち上がる、っていうなんでもないことさえキツくて、そんな状態で育児と家事なんてできません。泣
旦那はもちろん自分の家でご飯食べたがったりするので最近やっと夕飯のみ週に3回ほど作りますがかなり無理してます。
私は何度か辛すぎて旦那の前で涙が止まらなくなり、想像以上に体力が回復しないと泣いて伝えました。
一緒に居たいし、旦那にご飯も作ってあげたい、掃除や洗濯も毎日したい、でもできない自分が辛い、とそのままの気持ちを言ったら完全ではないけどだいぶ理解してくれたように感じます。
まめママさんもお子さんが退院になると今以上に大変になるはずです。とくに睡眠が取れなくなるのでまだまだ実家にいたほうがいいと思いますが、旦那さんに大変さをわからせる意味で退院後はしばらく旦那さんとお子さん達と生活してみるのもいいかも!
多分旦那さんは、そこで初めて育児の大変さを知り、実家へ甘えておいで、というかもしれません(笑)

まめママさん、とにかく体力が戻るまでは回復に努めるのは全然悪いことでもなんでもなく当然です!だって3人もお腹から出てきたんだから身体は相当なダメージです。
きっと旦那さん、理解してくれるから今のそのままを話してみてください!
そして最後になりましたが三つ子ちゃん、大変な分絶対幸せも三倍ですよ!寝顔みると、自分が育てているんだ、と誇らしく思えるはず。お互い頑張りすぎず頑張りましょう(´▽`)ノ

chorin

三つ子ちゃん!おめでとうございます!!
1人でもてんやわんやなのに本当尊敬です。
まだ赤ちゃん達が入院中とのことですので、本当今のうちに寝て体力を回復させてくださいね。
無理しては赤ちゃん達に悪いです。
旦那様に言っても無理なら嘘ついてでも休んでください。

ひとりでも疲れちゃうのに、三つ子ちゃんの育児想像したら寝れるなんて今しかないのでは、と思います(-。-;
旦那さんもさみしいでしょうが、いざ住み始めるときが来たらさみしさなんて、吹き飛んじゃうと思いますよ🎶
今ここで無理して赤ちゃんがお家に来たときに倒れてしまったり心が苦しいままでは本当持たなくなっちゃう気がします。
文章をみていると頑張り屋さんのようなので意識してのんびり休んでくださいね(^ω^)
ちなみにわたしは里帰り、妊娠中と産後2ヶ月以上実家でお世話になりましたよ笑
そんぐらいの人もいます。