※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん。
子育て・グッズ

授乳間隔を相談中。授乳時間を短縮し、ゲップをしっかり取るように変更する予定です。

1か月半の我が子。完母育児中です。
同じ月齢の方、授乳時間と間隔はどれくらいですか?

最近まで8分ずつ左右であげていましたが、夕方からお腹が苦しそうで機嫌が悪くなることが多くなってきました。日中は概ね2時間間隔での授乳です。毎日便通はありガス抜き体操もさせていますが、昨日は相当苦しかったようで朝の授乳後からギャン泣き。15時頃漸くとんでもないガスとお便が一気に出ました(;´`)飲みすぎてしまうのか、むせることもしばしば…。私自身のあげ方が悪かったのかと反省し、ゲップ出しをもう少し粘ろう、左右5分ずつで時間を短めにしてみようと思ってます。

コメント

あや

完母で育てて1歳5ヶ月になりました。
2時間おきとのことですが、欲しがってますか?もしお腹が苦しくてぐずっているのならきっちり2時間おきとかにあげずに欲しがるまで待ってみてはどうでしょうか?
あとはやはりしっかりげっぷをさせてあげること、あげてしばらくは頭を高くして30分程抱っこしておいてあげてから寝かせた方が苦しくないと病院で言われてそうしていました。

• くるみぱん。

くるみぱん。

コメントありがとうございます。
    時間は決めていなくて、泣いて欲しがるのが大体その時間です(;´`)お腹の事もあったのでもうちょっと待てるのかなと思ってあやしてみますが、旦那が抱っこしててもおっぱい探して旦那の腕に吸い付いつきます。 産後1週間少しで1回授乳で100飲んでたので食欲強いのかな…とも思ったり。
    家事で忙しくなりがちな時間は抱っこも15分ぐらいだとか短くなってしまっていたので、気を付けようと思ってます。

• 10月15日