※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが大量にミルクを吐きました。機嫌は良いが病院で診てもらった方がいいでしょうか?

遅い時間に失礼します。
生後1ヶ月の女の子を育てています。
先程母乳とミルクをあげたんですが、げっぷをさせようと、赤ちゃんの体を起こした途端に今飲んだくらいの量のミルクをドバドバと吐いてしまいました。少量のミルクを吐くことはよくあるのですが、今までで一番大量に勢いよく吐いたので慌ててしまいました。特に機嫌は悪くなく今は寝てしまったのですが、病院に診てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

えりっぺ

あげすぎってことはないですか??

• りりこ

りりこ

4時間空けて、母乳+ミルク80mlあげました。飲み方も勢いよく飲んだんですが…あげすぎだったのかもしれません💦

• 10月15日
はと

飲み過ぎたのかなぁ??
その後大丈夫ですか?熱など、苦しそうでなければ様子見で良いと思いますよ~(´・ω・`)

• りりこ

りりこ

あげすぎだったのかもしれません。
    熱は大丈夫でした。今は何事もなかったかのようにスヤスヤ眠っています。ありがとうございます、様子見てみます。

• 10月15日
  • はと

はと

その後大丈夫ですか?(´・ω・`)

• 10月15日
  • りりこ

りりこ

心配してくださってありがとうございます!
    その後は何事もなかったかのように元気でした(^^)お騒がせしました💦

• 10月15日
  • はと

はと

よかったです(*∂ω∂*`)♥️

• 10月15日
ちょも

母乳の後に一度げっぷはされましたか??

うちの子は母乳の時にも結構空気飲んじゃうもので(^_^;)
母乳の後に一度げっぷしないと、空気が溜まって、その後に飲むミルクをげっぷと共に沢山吐いちゃうことも…(^_^;)

授乳の度に毎回マーライオンみたいに吐いているなら心配ですが、そうでなければ様子見で良いかと(o^^o)機嫌も良さそうなら、溜まってた空気が出てスッキリしたんですかねぇ。

あとは意外に母乳が出てて飲みすぎが原因かも?

• りりこ

りりこ

母乳のあと、げっぷさせてないです💦それもありそうですね!確かに吐いた後はすんなり眠っていったのでスッキリしたのかもしれません(^^)
    母乳の量がわからくて、毎回どのくらいミルクを足したらいいのか悩んでしまいます。意外と出ていたというのも考えられますね!様子見てみます、ありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月15日
トモ10

たぶん沢山空気も飲んじゃってたから、げっぷと一緒に出てきちゃったんですね💦
うちの子もしょちゅう大量に吐き戻ししていました😅
当時は心配でしたが、産院で聞いたら良くあることだから問題ないって言われましたよ!

• りりこ

りりこ

そうなんですか!少しならそんなに心配しないんですが、大量だともしかして調子悪いのかな??と心配になってしまいました。産院の方がそうおっしゃるなら安心ですね(^^)ありがとうございました。

• 10月15日
suzucha☆

うちもちゃんと飲んでる?くらい毎回出てた時は、病気かと思って心配しましたよ(笑)
なんだか普通のじたばたも、痙攣に見えてきたり( ´•д•` ;)
ですが、おそらく予想より母乳が出てたのではないでしょうか?
心配要らないと思います👶

• りりこ

りりこ

心配になりますよね💦
    痙攣に見えるってすごく共感です!
    その後、ミルクや母乳をあげたんですが、ふつうに飲んでたので安心しました(^^)ありがとうございます!

• 10月15日