※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お仕事

一時保育について困っています。申し込み方法やコツを教えてください。

一時保育について。
こんばんは。今10ヶ月になる娘がいます。週に2回程ですがパートで働くことが決まりました。早速近くの保育園数ヶ所に、一時保育希望の電話をしたら定員オーバーや今はやっていない等、断られてしまいました。このままだと働くことが出来ず困っています。
今まで保育園に預けたことがなく、保育園事情にも詳しくない為、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!
一時保育って簡単に申し込めるものではないのでしょうか?
また、申し込み方のコツ、タイミング、言い方があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m☆

コメント

すあま

私も保育園に詳しくないのですが、先日4月入園を考えている保育園に見学に行き、一時保育のことなど色々話を聞いて、今はいっぱいと言われました。
キャンセル待ちなどもやっていないとのことで、契約は月単位のため、毎月締め切りに電話して、確認して下さいと言われました。

これはタイミングの問題になってしまうと思います💦
一時預かりは役所を通してではなく、保育園に直接連絡なので根気よく電話をしてみるか、認可外も探してみて電話をしてみるのはどうですか?
いい預り場所が見つかるといいですね😞

• cocoa

cocoa

お返事ありがとうございます♪
    申し込みもタイミングなんですね!!😃月単位というのも知らなかったです!!教えて頂きありがとうございます!!
    根気よく電話してみます!!☆

• 10月15日
みーこ1001

認可外の一時保育もだめですか?
私は日祝日が仕事のときに一時保育使ってますが断られたりはないです。

• cocoa

cocoa

お返事ありがとうございます♪
    小規模の保育園も電話しましたがダメでした。地域によっても異なるのかもしれませんね( ´△`)
    もう少し範囲を広げて電話してみます!ありがとうございます(^^)

• 10月15日
3人のママ

私の地域だと認可園の一時保育でも2種類あって、一時保育専用の保育室があって1日10人前後預かってくれる保育園と在園児と同じ保育室で預かってくれる園とありました!

利用する月の前月◯日までに申し込みが必要ですが、希望した日全てが利用できるとは限りません💦💦
利用できる日も月◯日までと決まっています。

保育園で行事があれば預かり不可ですし、在園児と同じ保育室での一時保育だと待機児童がいる園だと申し込みさえ出来ません😖

一時保育も狭き門です😖💦💦

• cocoa

cocoa

返信ありがとうございます♪
    本当に狭き門なんだと
    初めて知りました😵💦
    ありがとうございます!!

• 10月15日
shoukichi☆

地域により違うと思います。

私の方も入園がどうかわからない時に保育園の一時を相談したことがあります。

その時にも定員ギリギリだと言われましたが多少の枠があるとのことで入れそうでしたが、こちらが入園決まり断りました。

タイミングもあるからこればかりは難しいですね(;_;)

それにうちの地域は園長から直接聞いたら、給食も食べるとかになると厳しいらしく、アレルギー持ちのお子さんがいるとちょっと審査委員会で話し合わないと簡単には通らないそうで給食になってると難しいらしいです。

あとは血液検査してからその結果を提出するようになるみたいでもしお子さんがアレルギーなら一時でも厳しいかもです。

保育園の支援センターがあればそこで聞いてみたので。

• cocoa

cocoa

返信ありがとうございます!😃
    アレルギーも関係してくるんですね!初めて知りました😵💦保育園の支援センターの先生に直接聞くことも出来るんですね😃今度言ったとき聞いてみようと思います!ありがとうございます!!

• 10月15日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

多分、支援センターが併設された場所なら先生いるはずですよー!詳しく園に聞いてみるのが一番です(^_^ゞ

うちの地域で入園になってもアレルギー持ちのお子さんは難しいらしいですよ。

• 10月15日
らりるれろぼっと

保育園で、一時保育の担当をしています(^-^)
うちの園も最近は定員いっぱいいっぱいの日が多いです(>_<)
途中入所希望の方が保育園に入れず、それがこちらに流れてきている状態です。
早い方だと、1月の予約を入れている方もいますよ。(二組ほど)

申し込みの仕方は実施されている場所ごとに違うと思いますが、うちの場合、前日の五時までの予約受付可能とはなっていますが、前日ではまず無理です(>_<)
コツなどではなくてすみません。

• cocoa

cocoa

返信ありがとうございます!
    一時保育担当の方からアドバイス頂けるなんて思っていませんでした(*^^*)
    私の住んでる地域は市で決まってるというより、各保育園ごとに決まっているようなので、ひとつひとつ確認が必要になりそうです💦
    「一時保育空いてますか?」という電話の仕方ぢゃ入れなそうな気がしてきましたm(_ _)m皆さんとても苦労されてるんですね( ノД`)…
    ありがとうございました☆

• 10月15日
みな

うちの市は3ヶ月前から予約できるので、今月、来月はもうパンパンです。
一時保育は全部の園でやってるわけではなく、市で決まってるはずです。
その辺を調べて保育園等を確保してから、働くことを決めた方が良かったと思います。
認可外だと場所にもよりますが、0歳は950円/1hとかあるので、働いてもマイナスなのではと思います💦💦

• cocoa

cocoa

返信ありがとうございます♪
    認可外は高いんですね😵
    マイナスになってまで働く意味もありませんよね…💦
    保育園確保も、こんなに大変だとは思わず驚いています。
    ありがとうございました☆

• 10月15日