※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子供用のハーネスについて相談です。安全確保のために使うことはありかどうか悩んでいます。どう思いますか?

子供用のハーネス?ってどう思いますか?

1人目だったらなんとか手繋いで手を離しても追いかけられるけど2人目授かった時に脳内でシミュレーションしてみたらもし手を繋いでて下の子がぐずりだしてちょっと手を離したらダッシュしていったらどうしようΣ(-᷅_-᷄๑)とか思ってしまって😅

ハーネスつけて手も繋がずブラブラ前を歩かせてるのはどうなのかなとは思いますがもしもの時の安全確保の為にはいいのかなーと言うのが私の意見です。

もともと少しドッグトレーナーをしていたのでワンコでもしつけしないで好き勝手歩かせて短くリード持つわけでもなくながーく持ったリードで飼い主がひっぱられるのをみたらこの人ワンコがもし怪我したらとか他の人に迷惑かけたらとか思わないのかなと思ってしまいます。。

だからなのか何事も安全確保のために、もしものときのためにキチンと使えばありなのかなと思ってます。

今は使うかわからない段階ですが皆さんはどうですか?

コメント

何度か見たことありますが否定的とは
違いますが、やはりなんだか
気になりちらっと見てしまいます😨💦

• 2児のママ

2児のママ

見慣れてないと見ちゃいますよね😅

• 10月15日
しずかmama

使いたいなと思う気持ちはすごくありますが、見た目としてもしつけとしても良くないと思うので絶対買わないです。
危ないところは必ず手を繋ぐ、と言ってわからせるようにしたいなと思っています。

• 2児のママ

2児のママ

私も最近まではしつけでなんとか手を繋いで歩いてくれてたのですがイヤイヤはじまってから手を繋いでてもイヤッて振りほどいてしまうことがあってから少し怖くなりました😅
    何度も言い聞かせるのですが、、、しつけの途中段階では難しいなぁと悩んでしまいます😭
    手を繋いでくれるのが1番ですけどねー😭

• 10月15日
  • しずかmama

しずかmama

難しいですよね…うちもまだ危険性をわかっていないので手を振りほどいて道路に向かって走っていきます💦
    でもハーネスは否定的に見られるのがわかっているので、絶対に買わないつもりです!

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

はい、、、難しいです。心配性なものでもしもを考えてしまって😅

周りの目が気になるなら使用できないですよね(>_<)私も使うなら周りの目を理解した上で使用してみようと思います😭

• 10月15日
♡Tokumei♡

私も迷った時ありました。。。

手を繋ぎたがらない時もあるし、隙を見て素早く消えるので怖くて怖くて…
でも、ハーネスが突っ張って変に転ばないか心配というのもあり、、賛否あるし難しいですよね ‧•͙‧(•⁺ᐞ⁺•)‧͙•‧

• 2児のママ

2児のママ

それです。。最近つなぎたがらないことがあって😭
    素早い動きに妊娠後期ではついていけないことがあって😭
    引っ張ってへんに転ばないかも心配ですね(>_<)

• 10月15日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

まだ手が小さいから、キッチリ握っててもスルッと抜けちゃうんですよね…
    繋ぎたがらない手を常にちゃんと握ってるってだいぶ難しいです。。

歩きたがる、でも繋ぎたがらない…で、子どものやりたいことやらせてあげたいし、、というのもありますしね ◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞

こういう便利グッズ⁇も肯定否定はやっぱありますよね…
    今のこの時代に必要とする人がいて売られているものだし、変な目で見られても子どもを守れるなら使用してもいいと思います。。。

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

なかなか最近はうまくいかないです(>_<)
    手を繋いでもイヤーッてはなしちゃうこともあって😭

周りの目を理解した上で息子に必要なら使用してみようと思います😊!

• 10月15日
ひよこ

私はアリですね!

うちは旅行先で使います(^^)
海外で迷子になったら、、、とか
誘拐されたら、、、とか
心配で。

お子さんの性格にもよりますが、
まだ言葉の理解が十分できない時なんて
想像を超える行動しますよね(/_<。)

• 2児のママ

2児のママ

確かに旅行先は迷子とか誘拐が余計に怖いですよね!

そうなんです、、、言い聞かせても理解するかしないかの時だと予測できない動きするので😭

• 10月15日
  • ひよこ

ひよこ

ちなみに、私はリュックじゃなくて手首と手首を繋ぐハーネスを使用しました(^^)

年配者からしたら犬の散歩?と思われたり
    子供はペットじゃないとか色んな意見はありますが、
    じゃあ何かあった時どうするの?って話です!

命あっての『怪我しなくてよかったね』ですよ(^^)

お子さんの性格にもよりますが、
    うちの息子は
    1回叱ると効くタイプだったので
    普段は手を繋ぐだけで大丈夫です。
    スーパー内でも走らないです。

ただ、下のお子さんがいたときに
    すぐ瞬時に動けるかとか
    お子さんがまだ言葉の理解が十分じゃない時の不安をすこしでも安心に変えられるのであればハーネスの使用はアリです!

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

他の方も言ってたので手首のやつ気になってました!
    手と手を繋いでそれをつけるともしもの保険になるのでいいですよね!

うちも1度言えばわかるからよかったと思ってたら最近なんでもイヤイヤで、、、いきなりダッシュしだすこともあって(>_<)

2人目出産を気に購入検討してみたいと思います😭

• 10月15日
のん

聞いた話ですが、手首につけるのもあるみたいですよ!!だから基本は手を繋いでて、補助的に使用するなら周りの目も問題ないかもですね!

私の長女は会計のときに突然ダッシュして出口へ。すぐ追いかけましたが、娘の目の前を車がびゅーん!!!と通り過ぎていきましたね…
あれはほんと死ぬかと思いました…。。やんちゃな子はやんちゃだとおもいますし…

• 2児のママ

2児のママ

手首いいですね!😳
    私は腰と腰繋げられて手を繋げたらと思ってたのですが手首だと手を繋いでても違和感ないですね☺️!

うちもお会計の時よく脱走しようとします😭
    娘ちゃん無事でよかった、、、しつけしてても小さいうちは予測不能の行動とったりしますよね😭

• 10月15日
  • のん

のん

ですよね!私も知ってれば使ってたかも!と!今は3歳になり落ち着いたので必要なくなりましたが!

ですよねー💦目を話すとすぐどっかに行ってしまう…。。。1歳、2歳って本当に大変だと思います💦
    ほんとです!ひかれてたとおもうとゾッとします…
    言わないといけないけど、言ってもわからない時期ですよね…
    それに子供によって個人差もかなりあるとおもいます💦おとなしい、びびりな子は絶対そんなことしませんもんね💦だからお母さんの判断だとおもいます💦

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

3歳なると落ち着くのですね😳
    うちの子も落ち着くかな😭

そうですよね!私から見て息子がを守るためには必要と思ったら使ってみようと思います😊

• 10月15日
🌷

子供用のハーネスって賛否両論いろいろですよね。。
私は賛成派です🙆🎵
たしかに見栄えは悪いかもしれないけど、怪我してしまったり事故にあったりするよりか全然いいと思います!!
私もいつか使おうと思っています☺︎

出産を機に辞めてしまいましたが実は私も動物職で、動物病院でトリマーをやっていました( ´ ▽ ` )ノ
通行量の多い道でフレキシリード伸ばしまくって散歩させてる人とか理解できないですよね💨

可愛いハーネスも結構売ってますしね😊💗

• 2児のママ

2児のママ

トリマーさんだったのですね😊
    フレキシリード!私もそれ思います😭使い方まちがってるよーって😅

2歳、3歳くらいだと予測できない動きするのでやはり補助としてはいいのかもですね!

• 10月15日
basil

私は1人目から使っていますよ!
腰痛持ちで、いざっていうときにダッシュできないかもしれないと思い、買いました。
基本手を繋いでいても、興味引く物があると手を振り解いていきなりダッシュしたりすることあるし、
ちょっとお財布出すときとか、一瞬の隙に居なくなりますよね子供って。

うちの子は車やバイクが好きなんですが、前に1度、バイクが通りかかったときにいきなり手を振り解いてバイクに走り出しそうになって、ハーネス付いてたから怪我もありませんでしたが、本当に焦りました。
通りがかりの知らないオバチャンもそれを見ていて、「それ付けてて良かったね~💦💦」って言われました。
普段はリュックにしか見えないのか「可愛いの背負ってるね」って言われたり、少なくとも否定的なことを言葉で言われたことはないので、特に気になることはありません。
周りがどう思おうが、私の子供がハーネスに助けられたのは事実だし、命に変えられないので!

• 2児のママ

2児のママ

わー😭怪我なくて本当によかったですね!
    息子も車や電車好きなので道路に走っていこうとしたりするので怖くて、、、
    言い聞かせてても好きなもの見つけると子供ってそれに突っ走っちゃいますよね。

• 10月15日
あんな

下の子はしばらく抱っこ紐やベビーカーになると思うので、多少愚図っても大丈夫だと思うのですが・・・

上の子優先で目を離さなければ、下の子がいても対応できそうだと思います。

ハーネスを使うか使わないか、また、その使用方法はそれぞれのご家庭の育児方針によるものだと思うので、ご自身がお子さんに使用しても良いと考えるならそれで良いのではないでしょうか?

我が家の育児方針では絶対になしですけど・・・

手を繋ぐことが子どもとのスキンシップにもなりますし、手を繋いでいないと危険なことがあることなど、きちんと言って聞かせて理解させるこも親の役目だと思っていますし、子どもの成長においても大切なことだと考えています。

使っている人、今までで数えるほどしか見ていませんが、はたから見れば、良い印象ではないことは間違いないですね。

• 2児のママ

2児のママ

手は繋ぎ、言い聞かせた上での補助という見方なのですがあんなさんは違うのでしょうか?(>_<)

ハーネスの話を聞くとなにか手繋がず子供を自由に歩かせてるような印象を受けるのですがそういうことですか?

私はまだつけてる人見たことないのでそこがわからなくて、、、😅

• 10月15日
  • あんな

あんな

私の意見はハーネスを付けることそのものについてです。

それぞれお子さんの性格も違いますし、家庭環境も違うので、一概に良い悪いとは言えませんし、私は決して「悪い」とは思いません。

うちの息子の場合は、手を繋ぐこと、言い聞かせることで私が十分対応していけると判断しているので、ハーネスという道具に頼ることなく子どもと外出するというスタイルで良いと思っています。

上のコメントにも書きましたが、ハーネスを使うかどうか、どのように使うかは、それぞれのご家庭の育児方針に基づいて決めたら良いと思います😊

ただ、「あんなことして・・・」「子どもが可哀想・・・」というような目で見る人がいるのも間違いないと思うので、それ覚悟で、そんなことにも動じずに、ご自身の方針を貫かれたら良いと思います。

お子さんの安全を確保するために使っているわけですから、使うと決めた以上、後ろめたさは感じずに堂々と使えば良いと思いますよ!

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど😊
    そうですよね。
    そういう目もあることを理解した上で使うときは使おうと思います!

詳しくありがとうございました☺️

• 10月15日
まーママ

ネットで購入して届くの待ってるところです💙
手はまだつなぐ練習中ですが、ハーネスつけてもちゃんとつなぎますよ😃めっちゃ振りほどかれるけど😅リュック型のやつを買ったので、犬みたいに持つんじゃなくて私のカバンとハーネスリュックを繋げて、手もつなぐって感じに使おうと思ってます😃
子供って何かを見つけてそれに興味を持ったら一直線にピューンっていっちゃうし、いくら強く手を握っていてもスポンと抜けることもあるかもしれない。肘内障も怖い。そのリスクを少しでも軽減できるならと思って私は使います!
赤ちゃんの成長はそれぞれだと、個人で大きく違うと言われているのだから、手をおとなしく繋いでくれる子、くれない子がいるのも当たり前で、しつけももちろん大事だし、やってますよ!ほとんどの親は😃なのにハーネス使ってる人がしつけできてない。してない。って考える方がまずおかしいし、そんな人達の意見や目を気にしてたら息子守れません!なので使いまーす✧⁺⸜( •⌄• )⸝⁺✧

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですよね😅
    ハーネスつけてたらしつけしてない、できてないって見方がちょっと疑問で😅

ハーネスつかてるからのばなしにしていいわけでもないですしね(>_<)
    まだハーネスつけてる方見たことないので見た人はどういう人見たんだろうって疑問に思ってて😅

なるほど!肘内障こわいです。リュックとカバン繋げるならいいですね😳

息子も言い聞かせてても最近までちゃんと手繋いでストップもできてたのにイヤイヤはじまってから振りほどいてダッシュしようとすることもあって😭

それぞれの家庭で必要な人もいれば必要でない人もいますもんね☺️
    息子守るためにはありかなと私も思います!

• 10月15日
  • まーママ

まーママ

ハーネス使わなくても最初から手を繋いで大人しく隣を歩いてくれるお子さんをお持ちの方からみれば、ハーネスを使ってる私のような親はしつけができない親に見えるんでしょうね😅
    私がハーネス使ってない親子見ても、ちゃんとお手手繋いで偉いねぇ😆💕くらいにしか思わないのに、なぜ逆になると批判されるのか全く持って意味がわかりません(꒦ິ⌑꒦ີ)(笑)まだ手を繋げなくて安全のためにつけてるのねぇ😆って思ってくれればいいのに!わざわざ否定的に見ることないのに!(笑)
    肘内障は1〜3歳の歩きはじめの子に多いらしく、それこそ手を繋いてで走り出しそうになった子供の腕をぐっと引っ張ったりするのが原因のようで、すんごい痛いって書いてました😥
    こういうのを見ると手を繋ぐのが100%の安全ではないですよね。もちろんハーネスも100%ではないですけど、手を繋ぐ事といざという時のためのハーネスで、合わせて100%にするのはそんなに悪いことなんですかね😢😢?
    子育ては壁ばかりですなぁ!😆(笑)

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

どんなことでも賛否両論はでますもんね😭

その立場にならないとわからないことだらけですもん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

脱臼とかも癖になるっていいますしなりやすい子は手を繋いでて引っ張らなくてもその子が走り出したらなるって聞いて怖くなりましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    肘内障すんごい痛いんですね。振りほどいて走り出した時に抱きしめられるぐらいスローな子だったらいいのですが難しいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しつけも悩むことばかりですし子育てって難しいですね😭

私は普段からしつけして、手も繋いで安全対策にならいいかなぁと思います😊

• 10月15日
ザクロン

一人目ですが、私もハーネス付ける予定です!!
周りにどんな目で見られてもいいし、可哀想ーとか言われるのも覚悟してます。笑

それよりも、ちょっとのスキに怪我をしたり事故にあう事の方が何倍も嫌なので、歩き始めたら付けます(°▽°)
赤ちゃんは知能的にワンちゃんネコちゃんよりまだ発達してないので(変な意味でなく)
ダメよ、とか飛び出さないで、って言うよりもハーネスで物理的に守った方がいいと思ってます。

• 2児のママ

2児のママ

そうですね😭子供って本当に予測不能な行動するので😭

わかります。ワンコのしつけの方がわかりやすかったですが
    息子を育ててみてワンコのしつけより根気よく、それでいて個性があることをもっと理解して接していかないといけないなと思いました😭

言い聞かせる、しつけするのの補助でもしもの時のお守りでつけるのありですね☺️

• 10月15日
  • ザクロン

ザクロン

そうですよね😭
    予測できない動きするので怖いです。
    うちは猫♀を飼ってるんですが、猫が本当にお姉さんに見えます。笑
    しつけも言い聞かせも、もちろん根気強くする前提で、それでも凄く心配なので💦
    安全対策グッズとして使いたいなと思ってます!

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

猫ちゃん結構子供のこと気遣ってくれますよね😅
    うちも実家に猫います😊

私も周りの目も理解した上で安全対策として必要なら使ってみたいなと思います☺️

• 10月15日
やや

賛否両論あると思いますが、お子様の安全面を考えて使うならありだと思います。本当に子供は一瞬で走り出す事もあるので。ハーネスで安心と安全を守れるならありですよ。

• 2児のママ

2児のママ

手を繋いでてもいきなり振りほどいてダッシュもありますもんね😭
    最近息子がし始めたので焦ってます(>_<)
    しつけしつつ安全守るためにはお守りとしてつけるのもありですね☺️

• 10月15日

持ってますがまだ使ったことはないです^ - ^
わたしは全然人の目は気にしません。そして、もし使うことがあってもハーネス任せにはせず、あくまで万が一の時のための保険として使うつもりです👍
偶然ですが私もドッグトレーナーです😆‼️

• 2児のママ

2児のママ

万が一の保険ですよね😊
    手を大人しく繋いでくれてたらいいですが予測不能の行動したりするので😅

わー!今もですか?😳

• 10月15日

退会ユーザー

瞬きの瞬間に移動してたりしますから😭

妊娠してから活動してないのですが、娘がもう少し大きくなったら始めるつもりですー🐶❤️

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

確かに😅一瞬ですよね!

素敵ですね☺️!私はもう動物業界から変わっちゃったので羨ましいです❤️

• 10月15日
けいまま

意外と否定派の方いらっしゃるんですね…うちはまだ外を歩くには程遠いですが、主人と外を連れて歩くようになったら買おうと決めています。
都会で人も車も自転車も多い中に住んでいるので、興味を持ったものにダッシュされたら反応しきれないかもしれないと思うと怖いです。
手を繋いで大人しく歩いてくれる子もいると思うので、個性にもよると思いますが、本能で動くうちは誰に何と言われようと、子どもの命を守るのは自分なのでアリだと思ってます!周りの人はうちの子に何かあっても責任取ってくれませんし。
今どき親の目の前でもさっと小脇にかかえて連れ去るような事件もあるようです。1人なら追いかけられるけど、身重だったり2人連れてたりしたら助けられないと思ったら怖くて仕方なくなりました。

• 2児のママ

2児のママ

えっ親の目の前で連れ去ることなんてあるんですね!(>_<)それは怖いです、、、

飛び出しなども怖いけどそういう事件も怖いですね(>_<)

それぞれの家庭の方針やその子の個性があるので否定派も理解できます。
    が、、、
    親の前で連れ去っていくとか聞いたら余計に怖くなってきました😭

私も今身重なので1人でどこまで追いかけられるかと考えたら恐怖です、、、

• 10月15日
  • けいまま

けいまま

すぐにママとお友達が追いかけて何事も無かったからニュースとかにはなってないみたいですが、公園で遊ぼうとしてたらふらっと表れて抱えて行こうとしたらしいです。
    私も聞いた時に青ざめました…かわいかったからとか言ってたらしいですが意味わかりません。
    今どき変な事件も多いですし、怖いですよね…(話ずれてすみません)
    大人しく手を繋いでくれる子ならいいけど、うちは多分無理なので安心をお金で買います(^_^;)

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

公園も怖いですね(>_<)
    かわいかったからとか😭無事でよかったですねその子(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

うちも最近はイヤイヤで手を振りほどくことが多くなってきたので検討してみます😭

• 10月15日
むぎむぎ

こどもの命を守るのに人の目は気にしません😣
もしものときに、やっぱり使っておけばよかったっていう後悔はしたくないです💦

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね(>_<)もしもの時の保険でつけるのかなと私も思います😊

• 10月15日
ppp

私はありです!
最近上の子が手繋いでても振りほどいて道路や車、バイクに向かってダッシュ...
下の子おんぶやベビーカー+3人目妊娠中なのですぐ追いかけれずいつもヒヤヒヤしてます💧
購入するなら可愛いリュックタイプがいいかなと旦那と話ししてます*。
事故にあって後悔するよりいいです!

• 2児のママ

2児のママ

2人お子さんいて妊娠中だと余計にダッシュできないけどダッシュする出来事多そうですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    1人でもヒヤヒヤしてるのでpppさんの状況だと安全の為に必要ですね!😭

• 10月15日
  • ppp

ppp

走る速さもどんどん速くなってきますよ😭
    上の方書いてるように親の前で連れ去りもあるのでほんと周りの目気にしてたら我が子守ることできないですよね💧

• 10月15日
  • 2児のママ

2児のママ

きちんと見てても事件に巻き込まれたり、予測不能の行動したりしますもんね😭

どんどん早くなるのですね(>_<)これから下の子産まれたらこわいですー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月15日
書き出そう

賛否両論あるの分かっていましたが、こんなにも否定派が多く、驚きました!
とっても良い商品じゃないですか(о´∀`о)子供の命を守ってくれるもので最高です🎵
私は子供をもつ予定のないころからそう思ってましたし、妊娠中から探し始めましたよ!
もちろん 広い公園で使う必要はないし、道路でもそれをしてるからって手を離して呑気に歩いたりしません。

手を繋ぐことが重要なこと・飛び出しが危険なこと 教えることは大切です。
でも私たちも人間です。ふとしたときに手がはなれてしまうかもしれないし、子供は興味にブレーキかけれない。
お守りにあって全然いいと思います。

あと これも思っていたことなんですが。。
道路なんかでも 石とか花とか子供が触りたくなったりしますよね。そのとき片方がっちりつかんでばかりじゃ子供のせっかくの好奇心?が もったいなく思います。時には両手で障りたいときありますよね。そんなとき、一応繋がってると思えば おおらかな気持ちでいてあげれるって思いました。
心配性なので甥姪を預かるとき、しっかり握りすぎて、痛いとナンドカ言われたこともあります('';)
もし リードもってたら もう少しゆとりが自分にもてたかもしれません。

長くなりましたが
なんにせよ ヒトの目気にしたら、子育てしにくいですね!
お互い 子供を1番に考えて 良いと思うことしてあげたいですね(о´∀`о)

お二人目なんですね♪おめでとうございます!
長くなりスミマセン。失礼します☆

• 2児のママ

2児のママ

私の祖父がまだ日本にない時に海外から購入してきたらしいのですが
    その頃から否定されまくりだったみたいで😅
    今でも結構否定派の方多いんですね(>_<)

確かにお守りですよね😊
    私も心配性なので甥と姪とかになると余計に行動予測できなくて怖いかもです😭

ありがとうございます☺️!
    そうですよね😊自分で考えてうちの子に最良の選択ができたらと思います😆

• 10月15日
ウチャ☆

頻繁に子供が駐車場でダッシュして引かれそうになったので、ママリで相談してハーネス付きリュックを教えてもらい購入したした!

スーパーのお会計の時とかも手を離すとどっかに行ってしまいます💦

うちの子は手を強く引っ張るとすぐ腕が外れてしまうので、ハーネス付きリュックはすごく便利で助かってます!

周囲の目ですがいつもすれ違う人にそれ良いねー!とかニコニコ笑顔で見送られます(笑)

ママリの人から言ってもらった言葉で、ハーネス付きリュックで子供の命が守れるなら安いもんです!って言葉がその通りだなって感じます!

• 2児のママ

2児のママ

ハーネス付きリュック便利なのですね😊

腕外れやすい子はすぐ外れると聞いたのでハーネスだと安心ですね!

確かにいくら言い聞かせてもお会計の時とか走り出したりしてしまいます😭

私も子供の命1番に考えてみます☺️

• 10月15日
I&S&K

子供は必ず成長するので、イヤイヤ期が落ち着けば大丈夫だとおもいますよ!始まる前は手を繋いでたんですよね?

うちも不安でしたが出産してから、比較的手を繋いでくれるようになりましたよ!

ただそれでも心配だったので下の子はベビーカーばかりで、逃げられたら走れる準備はしておきました。最悪、下の子抱っこ上の子ベビーカーの時もありましたよヾ(*´エ`*)ノ 

電車乗る事が多かったり、人混みに連れてく事が多いなら使用してもいいと思いますが普段は必要ないと思いますよ!

• 2児のママ

2児のママ

始まる前は繋いでました(>_<)

そう考えると近所では必要ないかなと思うので人混みや旅行先などで必要な場合は使用を検討してみようと思います😊

あとまた手を繋いでくれるようになればいいなと思います😭

• 10月15日