※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
家族・旦那

これは私のワガママでしょうか。明日、主人がマラソン大会の予定です。…

これは私のワガママでしょうか。

明日、主人がマラソン大会の予定です。
が、私は欠席して欲しいと思っています。
理由は↓

主人は2週間前から風邪を引いていて、いまだに咳、鼻水が続いている。
主人の風邪が、私と子供にうつり、私達はやっと治ったところ。
明日は1日雨。最高気温14度。
マラソン大会出場は3回目だが、普段練習しているわけでもなく、特に今回は風邪を引いていたのでいつも以上に全く練習していない。1度も事前に走らず、筋トレさえしていない。
いつも走った後は友達と銭湯→飲み会の流れ。夜中に帰ってくる。
今月末に引越の予定(まだ全く準備できていない)。
私は妊娠中で、悪阻真っ只中。

風邪引いてなかったり、雨じゃなきゃ別に止めたりしません。
けど、いまの状態で走ったら絶対風邪を悪化させるし、そもそも練習してないから死ぬんじゃないかって思います。
銭湯→飲みの流れも体冷えそうだし。
もし風邪が悪化したら、また私や子供にうつる可能性高いし、そしたら引越どころじゃなくなるかもしれない。
そもそも私はいま悪阻でしんどい。そこに病人の世話とか出来ない。

お金は無駄になっても良いから(エントリーで既に入金済み)家族のために、今回は休んで欲しいと言ったけど、聞いてもらえません。

そもそも別件で喧嘩してたせいもあるかもしれませんが…。

皆さんはどう思いますか?



コメント

ままり

出て欲しくない理由も伝え、もし出場して体調が悪化したら実家に帰ってもらうか、自分が実家に帰れるなら帰る。あなたもご主人も実家に帰れないならそこまで世話できないから、出場するならその覚悟でね!と伝えてあとは相手の判断に任せます。
それでも行くこと選ぶなら何があっても自己責任!ってこっちも言えますよ(^ ^)

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    理由は既に伝えてあります!が、聞く耳持たず。
    実家はそれぞれ飛行機の遠方なので、帰省するのは難しいです(T^T)
    面倒見られないのもそうですが、また風邪うつされたらイヤだなぁと言うのが1番の本音ですね、悪阻だけでもシンドイのに(T^T)

    • 10月14日
夢美

確かにその状況では休んでほしいですね(>_<)
風邪引いてなかったとしても、悪阻中の奥さんがいてましてや上の子もいるのであれば、旦那さんが上の子のお世話や家事等、出来ることをするべきだと思います。
エントリーの時はまだ妊娠分かってなかったんですかね?
これでまた風邪悪化して妊婦と幼い我が子に移されたらたまったもんじゃないですね💦

ただ、旦那さんは出る気満々って感じみたいなので、もう何を言っても休んでもらえないような気がします(;-_-)

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    エントリーの時はまだ妊娠分かってなかったです。
    はい、私も1番の本音は、また風邪うつされたらイヤだなぁと…。前回も、咳も鼻水も出ながら頭痛いし気持ち悪いしで最悪でした(T^T)
    でもやっぱり、何を言ってもダメな雰囲気します…。

    けど、同じように思って頂けただけで少し救われました、ありがとうございます!

    • 10月14日
deleted user

旦那さん楽しみにしてたのでしょうか?😭😭
それだと止めるのは可哀想かな?とも
思いますけどね😭😭

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    楽しみは楽しみなんだと思います。マラソン大会というよりは、その後の銭湯→飲み会が1番楽しみだとは思いますが(>.<)
    飲むのが好きなので、なにか理由を付けては飲みに行きます💦💦走るのは別に好きなわけではないです(普段は全く走らないので。)
    いつも同じメンバーだし、今回くらいは諦めて欲しいと思っちゃいました💦💦

    • 10月14日
himawari4

うちも明日マラソン大会に出るらしく今日から泊まりで出かけていきました(^^;)
同じ大会ですかね…笑

うちも全く練習してないのに
仲間に誘われたから行ってくる♪

って出ていきまし
うちの旦那は普段から好き勝手やって、私が何を言っても聞かないので
ほっときます!

でも風邪ひいて家にいられたら凄いイライラしますよね( -᷅_-᷄ )イライラ

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    御主人も明日マラソン大会なんですね!
    単純に、雨でも気にならないんですかね??

    うちも普段ならほっとくんですけど、今回は色々気になっちゃって💦💦
    前回うつされた時も悪阻とダブルパンチでキツかったので勘弁して欲しいです(T^T)

    • 10月14日
deleted user

ワガママではないです!私でもやめてほしいと言います😅
絶対ぶり返すし、免疫落ちてどこかでインフルでももらってきたら、そらみたことかとキレます!
そうならないためにも止めてと言いますね😞マラソン後の銭湯と飲み会したいだけでは?とも思ってしまいます💦

引っ越し控えてて、子どもも動き回る年齢で、妊娠中なのにやめてくれないのですか?
別件の喧嘩で怒ってるにしても、ちょっと呆れます😞
他人のご主人に失礼ですが💦

引っ越しの荷造りも不安すぎます💦
私も最近転勤で荷造り(辞令がいつも突然で1ヶ月もないくらい酷いと2週間前で言われ、物件捜し、荷造りとバタバタでした)したのですが、子どもが動き回ったり箱のものに興味もったり入れてる最中に出されたりとなかなか大変だったので💦
いつもはかさないマジック貸してあげ段ボールに好きにお絵描きさせたりして何とか持ちましたが💦
妊娠もまだ初期ですし、悪阻もつらいですが、また風邪がうつって咳とか怖すぎます💦
お子さんにうつったとしてあなたが看病してくれるの?って思いますね😞
荷造りもやってくれるのかと!

ご友人の連絡先知ってたら出ないように頼んでもらうとかは出来ませんかね?
あとは仲にもよりますが義母さんに言ってもらうとか…

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました💦

    もう一度頼んでみてください💦
    私なら、
    「楽しみにしていたのに止めてと言ってごめんね。行きたいのはすごくわかるよ、でも体心配だし友達や他の人にうつるかもしれないのと、私も辛いから。風邪しっかり治して引っ越し前にお友達とのんできたらいいんじゃない😊?それじゃあダメかな?」
    とか言いますね😞
    雨のなかのマラソンはアスリートでもきついと思うのですがね💦

    長々すみません💦

    • 10月14日
  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    うわぁ、インフルとかもらってきたら発狂ですね💦💦
    前回も風邪と悪阻のダブルパンチでかなり辛かったです。
    そっちは薬飲めるかもしれないけど、こっちは飲めないんじゃ!と(絶対過敏期だったので尚更。)

    いや本当、多分マラソンがメインではなく、銭湯→飲み会がメインだと思います。飲むのが好きなので…。

    引越も本当不安です。悪阻で動けないことも多いので…。

    一緒にでる友達、私も共通の友達なので連絡先分かります!
    が、友達なので逆に「やめさせて」って言うの、「basilは口うるさい、面倒くさい」とか思われたくないというか、なんか言いづらい部分もあります。それに私が妊娠中だっていうのはまだ伝えてないので余計言いづらくて💦💦

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前回の風邪もお辛かったでしょう😞
    悪阻つらいですよね😞
    引っ越しも不安ですよね😞

    口うるさい、めんどくさいと言われる感じなら余計ストレスになりそうですね…
    妊娠伝えてないなら、あちらも説得はしないかもですね💦
    もう一度頼んでお互いの妥協点までもいきつかなかったら、主人の身の回りの世話を放棄しますね、私なら😏
    実母は手伝えない感じですか?
    私なら母呼んで、主人に聞こえるように愚痴りますね、顔たててやるのもバカらしいので😞
    そして風邪ぶり返したら、自業自得って言って見捨てて実家行きますね😏

    引っ越し先によってはご友人となかなか会えなくなってしまうってことなら(嫁側もそうですがね)、寂しいだろうし、飲み会は認めるから(妥協案)マラソンは家族のためにも止めてあげてと私がご主人に言いたいくらいです😞

    • 10月15日
  • basil

    basil


    御返事ありがとうございます!

    実家は遠方なのと、内孫が3人も同居で母が結構面倒見ているのでなかなか呼び出したり帰ったり出来ないんです(T^T)

    引っ越し先は隣町なんで、友人とは今後も普通に会えます笑。
    なんなら先週も会ってました。
    でも妥協案として、飲み会は認めるからマラソンは応援だけとかにしてもらおうかな💦💦風邪のぶり返しが1番困るので💦💦

    • 10月15日
ゆめいちふう@

あはは、ムリムリ(ヾノ・∀・`)
マラソン大会とか、わざわざお金出さして出場する人が
ハッキリ言ってそんな理由で欠場する訳がない❗❗

と、言いつつ…
私はbasilさんの気持ち分かりますよ〰❗
ホントにやめて欲しい。
でも男はそーなんですよ。
うちもそうです。
マラソン大会が予定日の5日前にあります。
もちろんキャンセルする訳ない。
そして、東京マラソンまでエントリーして、まさかの当選。
おいおい、赤子産まれてまっせ。
何勝手に申し込んでんの?的な💨💨
平日も仕事終わりに勝手に走りに行ったり水曜フットサル、土曜バレーは当たり前。
男はバカですよね。
イライラし始めると、マラソン大会とかホントにやめて欲しい。
余計イライラしますよね~😤

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!
    御返事遅くなってしまいスミマセン💦💦

    結局何度言っても無理でした( ̄。 ̄;)
    男ってなんでこうなんですかね。
    家族のために控えるとか、そういうのないんですかね>_<

    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように✨✨✨

    • 10月17日
ピノ

どうしてもマラソンに行くと言うなら私なら風邪もなにも全部無視して「悪阻が酷くて辛いからまで実家にしばらく行く」と言って1週間くらい実家に行きますかね(;´・ω・)
悪化してまたうつされても困るし、そしたら自己責任でなんとかしてくれー!って。

引越しの準備が重なってるのがまたネックですねー

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!
    御返事遅くなってしまいスミマセン💦💦

    結局なにいってもダメでマラソン行きました。
    風邪は悪化まではせず、寧ろ「ほら大丈夫だったじゃん」的な感じで寧ろ向こうが機嫌悪いです( ̄。 ̄;)
    イライラするけど引越も近いのでこのまま家にいます>_<

    • 10月17日
deleted user

それだと実母の協力は無理そうでね😞💦
まわりに頼れないなら、余計ご主人わかってくれーー!!

隣町…えー近いですね、そして先週も会ってる😞
その妥協案なら聞いてくれるかもですね!😊
マラソン行かないでは無理でもとりあえず外には出れますからね😊
走るよりは風邪引かないかもですし…
伝わる事を願ってます🍀
お身体大切に🍀荷造り頑張って下さい😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信するところ間違えました💦

    • 10月15日
  • basil

    basil


    御返事ありがとうございます!

    妥協案も分かってもらえませんでした(T^T)

    • 10月15日
  • basil

    basil


    途中で送っちゃいました💦💦

    恥を忍んで友達にも連絡して説得してもらったんですが、出るの一点張りで、説得出来なくてゴメンと逆に謝られてしまいました💦💦
    友達も、こんなに頑固者だったとは知らなかったと言ってましたσ(^◇^;)

    でもお話聞いてもらったり、思い切って友達に話すことで気分は少し晴れました。
    ありがとうございます!

    これで風邪悪化させて帰ってきたら、本当しばらく実家帰って引越全部1人でやらそうかなと思います(←出かけにも本人に言ってやりました(。>A<。)

    • 10月15日
deleted user

お友達は味方側な感じなのと、知ってもらっただけでも良かったですね😊✨

結局行ってしまったのですね😅
雨普通に降ってるのに…
風邪引いたら本当に実家帰って引っ越し準備やらせるでいいと思います😉
でないと他のことでも融通きかなくなりそうですし、1回こりてもらわないと💦
風邪引かなかったとしても、当たりは強くでガンガン荷造りやらせましょう🎵

  • deleted user

    退会ユーザー

    本当何度もすみません💦
    確認したつもりでしたが、またやってしまいました😳

    • 10月15日
  • basil

    basil


    その後、風邪は悪化まではせずにすんだのですが、逆に「ほら大丈夫だっただろ」的な感じで向こうが更に機嫌悪くてほぼ無視されてます( ̄。 ̄;)
    はぁ( ̄。 ̄;)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに感じになったんですか😞💦
    いっそのことひけば良かったのに😞
    人様のご主人にすみません💦
    そんなことで無視しなくてもいいのに、なんなんでしょうね😅
    なぜそんな態度がとれるのでしょうか?
    産前産後のことって私は結構根に持つので、一生許さないですね😊
    ご主人のこと何もしなくてもいいのではないですか?
    そんな態度とられる筋合いはありませんし😞
    荷造りとか大丈夫ですか?
    手伝ってもらえてますか?

    • 10月17日
  • basil

    basil


    元々喧嘩してたので自分の行動に文句言われたのが気に障ったんでしょうね( ̄。 ̄;)

    ただ、元々悪阻で動けないこともあり、家のことは結構手伝ってくれてて、手伝いはするけど無視って感じです。お弁当買っては来てくれるけど買ってきたよとか言わず冷蔵庫突っ込むだけだったり、子供とは猫なで声で喋るのに私には無言という💦💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々の喧嘩の原因が分からないのですが、マラソンの事で言ったのは悪くないと思いますけどね😅
    結果的に風邪ひかなかったからいいけど、ひいたらどうだったのかなと😞
    でも、家のこと手伝ってくれたりするなら、無言は疲れますしおれたくなってしまうかもです💦
    自分からは謝りたくもないし、悪いと思ってないんでしょうね…謝るの待ちな感じですかね😅
    私の主人と似てます、私が無言されるの無理なたちなので無言してきます💦
    私が悪くないときは喧嘩の原因については謝らないけど、言い方や気持ちがいまいち分かり合えてなかったことにかんしては謝ってます💦
    謝るというかもう一度話し合ったり、こう思ったからやめてほしかったともう一度伝えますね😅
    無言に耐えられず😞💦
    話それてしまいましたが、
    ご主人から歩み寄ってくれてらいいのに😞
    喧嘩してても手伝ってくれてて、普段はきっと優しそうなのに😊

    • 10月17日
  • basil

    basil


    喧嘩の原因は、主人に〇〇調べといてと言われて、調べてそのホームページのリンクをLINEで送ったら、リンクじゃ開くの面倒だから書き出せよと言われて、でもそのホームページ開いて1ページ目に知りたいこと全部書いてあるからわざわざ書き出す必要ないじゃん!となり、喧嘩になりましたσ(^◇^;)かなりどーでもよいですよね…💦💦

    優しいときは優しいんですが、機嫌悪いとすぐ無視する人で、無視も1週間以上続きます。これが月に1回とか頻繁にあるのでこっちもイライラしちゃいます💦💦
    ゴメンと言っても「別に怒ってない」「はいはい」で終わってしまって💦💦
    家事も、私のためというより子供のためにしか動かない感じですね💦💦まぁやってくれるだけマシですが💦💦

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー💦
    なんでわざわざ書き出し?
    バスの時間とかなら開くよりメモのがすぐ見れるかな?とかありますが、ちゃんと調べたのにちょっとひどいですね😞
    書き出してほしいなら最初に言っといてくれたらよかったのになと読んでて思いました😅

    喧嘩期間なかなか長いですね💦
    頻度も月1じゃモヤモヤ消える前に次がやってきそうでなかなかストレスですね😞
    ご主人は自分は悪くないスタンスですね💦
    あまり気持ちのいい仲直りできなさそうです😞
    少し面倒ですが、どうしたら喧嘩しなくて済むのか、私の何がいけなかったのか、これからどうしていけばいいか私なら聞いちゃいますね😅
    それを聞いたうえで出来ること、逆にそっちにもどうしてほしいかも言います😊
    喧嘩はいいですが、仲直りが気持ちよく出来るといいですね😊
    とりあえずお子さんを大切なだけでも安心します!
    私なら、それで子どももほったらかしなら、本当に実家行きますね…
    引っ越しが転勤ならついてくのもやめちゃいます💦

    • 10月18日