※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
家族・旦那

お義父から子供に適齢ではないおもちゃやプレゼントが続いて困っています。断りにくく、狭いアパートに置く場所もないため、困惑しています。また、お義兄も同様の行動を取っており、子供には不適切なものも購入してくれます。

お義父について質問します。

主人の実家は自営業でお義父さんが社長です。

主人は3人兄弟の末っ子です。

お義父さんは県外で仕事をしていて遠くにいるのでなかなか帰って来ずたまにしか会いません。

ゴールデンウィークが始まったつい先日には子供に
娘に椅子付きマイク付きのおもちゃのピアノを息子にはブルドーザーのおもちゃコントローラー付き(名前をど忘れしました💦)をもらいました。
しかも息子3歳に対して適正年齢?対象年齢?が6歳から。
😞
おもちゃを買ってきてくれるのはありがたいけどアパートだし(4人家族で2DK)おもちゃを置く場所もなく狭くなってきました。
まだ息子はコントローラーの扱いが上手くなく手で本体(ブルドーザー)を触って動かしたりしていつ壊すのか壊されるのかヒヤヒヤしてます。
前にも娘に万華鏡を買って来てくれたり。

孫が可愛いのは分かりますがこちらとしては💦
家では誕生日やクリスマスプレゼントにしかおもちゃは買わないようにしてます。

買うとしても落書き帳やたまにバスボール等々。

お義父さんは写真も好きなので孫の写真(お食い初めの時や七五三)を引き伸ばし?額までセットでくれますが賃貸アパートなので穴も開けられず飾るとしても洗濯を干すのに所々使うので飾れずしまってあります。
それでは失礼だとも思っていますが。

子供もそういう風に当たり前に?記念日とかでもない時にプレゼントをもらっているので何か誕生日やクリスマスにあげるプレゼントの何かなんて言っていいのか教育的にというか。
そうかと言って断れず。
主人もどう思っているのか分かりませんか普通にプレゼントを断りもせず??💦もらっています。
まだまだこういう事が増えるのかと思うと😔
飽きて使わなくなったから売るとか捨てるとかそういう事もなかなか安易に出来ず💦

お義父さんに会うと私に対しても主人に対しても「どうだ?喜んで使ってるか?」と言われるし。

あまりお義父さんの機嫌を損ねるとか気を悪くさせてはいけないと思うのであまり強くもいえず。

もうひとつありました。
ゴールデンウィーク中にはお義父さんが子供にリールの釣竿を買ったとの事で近くの池にザリガニ🦞を釣りに行きましたが結局釣れず💦
そう言うのは子供にも経験はさせたかった思いもあるのでありがたかったけどあまり魚釣りとかの知識もなく💦
私が子供の頃は家族で釣りにしょっちゅう行っていたけれど。

お義兄さんも(事情で子供がいない)たまに子供にアンパンマンチョコを箱で買ってきてくれたりグミとか等々買ってきてくれます。
それもありがたいですが…仕事で使う車が置いてある場所に行くと自販機があるのでお義兄さんが子供を誘い500mlのカルピスを娘と息子に買ってくれるので私が「少しずつ飲まないと」と言って蓋をさせますがいつの間にか飲んでるし。

娘はもう5歳ですが炭酸はまだあまり飲ませなくないですが
カルピスソーダを買ってくれたりもします。

本当に甥っ子姪っ子・孫が可愛いのは分かりますが…対応?に少し困っています。

コメント

ミク

直接言いにくいのであればまずは夫婦で意見を合わせる所からかなと思います!

うちは義母が色々やらかすので主人通していってもらってます✨

はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんと話すところからかなと思いました
あまりにも度をこすようなら
機嫌とか関係なく言いたいこと言えばいいし、会わせない選択肢もあります

でも読んでいてどれもお子さんが可愛くて大切でしてるって伝わってきます、いい義父さんだと思うんですけどね、、、

私は躾や教育は両親の役目でその他周りの親族は甘やかし担当でもいいと思ってます