※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちん1203
ココロ・悩み

10ヶ月の息子を育てている母親が、夜間断乳を始めたいが気持ちが揺れている状況で、断乳方法がわからず困っています。手術のために入院する必要があり、旦那が1日中息子を見るためにも断乳を考えています。

10ヶ月の息子育てています☺️
完母の方に相談です。
今日から夜間断乳しようと決意しました。が、気持ちは揺らぎっぱなしです。
7時にお風呂入れて、おっぱい沢山飲ませて、8時にいざ寝かせに寝室に行き、息子を横にしてトントンスリスリしていたが、泣きじゃくる一方で30分もしないうちに心が折れて、抱っこして寝かせました。
いつも添い乳だし、息子はおっぱい星人で、離乳食も量は増えてきたものの、ムラがあり規定量食べられません。
でも、来月私自身が手術の為、一緒に入院できる病院を見つけたものの旦那が丸1日見ていなきゃならないので断乳しようと思いました。
でも泣きじゃくる息子を見るのが辛すぎて揺らぎまくってます。笑

はっきり言って、断乳方法がわかりません。なので、どなたか教えて下さい😞💦

コメント

あーか

トントンできるような状態じゃなかったので抱っこしてウロウロしてましたよー!
おっぱいあげなきゃいいので寝かしつけ方はなんでもいいと思います!

• まよちん1203

まよちん1203

ありがとうございます☺️
    そうなんですね!!!
    私も夜な夜なうろうろします❤️
    ネットで見たやつがトントンしていたら断乳出来ましたってのを見たのでそれが良いのかなーと思ってしまっていました‼️😜

• 10月14日

うちも夜間断乳を6ヶ月でしました。
夜の授乳が激しく、ずっとおっぱいを吸っている状態でお互いに眠れない日が続いたからです。
正直、お母さんの心が揺らいでいるうちは難しいです。
事前にスタート日を決めて、赤ちゃんにもわかんなくても言い聞かせて、一度始めたらやめない勇気がいります。
できるなら、生活リズムを整えて、毎日何時に寝るっていうくせをつけておくようにしましょう。
また、おっぱいのんで、絵本読んで、子守唄で寝る。などの授乳とは別の休眠儀式を取り入れておくとやりやすく、定着してからもいい感じになります。
3日から1週間の睡眠不足を覚悟したり、協力を求められる日を選んだりすると少しましですよ。
方法はただあげないだけです。どうにかして他の方法で寝てもらいます。
どんなに泣いても…
しんどいですが、終わると本当に楽になりました!
応援しています。

• まよちん1203

まよちん1203

息子が夜に泣いている顔は昼間泣かれている顔よりずっと悲しそうに見えてしまってました😞💦
    今日の寝る前におっぱいはもう終わりだよー。って言い聞かせながらおっぱいあげていました😊
    旦那も協力的なので、頑張ります☺️
    ありがとうございました‼️❤️

• 10月14日

入眠儀式のトレーニングを無理せず出来たら1番良いのかと思いますが
即効性がありそうなものが
おしゃぶりくらいしか思い立ちきませんが試されたことはありますか?

あとは睡魔>食欲になるように昼寝を短くして授乳後は寝おちさせてみたりしてました。

• まよちん1203

まよちん1203

おしゃぶりは昨日試してみたんですが、全く拒否でした😱😱😱

昼寝もあまりしないのですが
    夜もなかなか寝つきません😢💦
    でもめげずに頑張ってみます☺️

• 10月14日
ptwwmjgd

他の方もおっしゃってますが、夜間断乳なら夜中のおっぱいをあげなければいいので、泣いたら抱っこしてあやしてあげればいいと思います。
夜の離乳食の食べる量が少なかったらその後おっぱいでしっかり飲んでるはずです。おっぱい飲んでいる間は離乳食もあまり食べないこと多いですよ。完了食になって完全に断乳するとものすごく食べるようになると思います😊
泣いているお子さんを見てるのは辛いと思いますが、きっとお子さんもすぐに慣れます。おっぱいがなくても寝れると学習します。私が夜間断乳した時は抱っこして眠るまで部屋をウロウロしました。

• まよちん1203

まよちん1203

離乳食ずっと全然食べていなくて心配でした😢最近やっと量が増えてきて、旦那と凄いね🎵って感動しているところでした!
    断乳すると食べる量が増えると色々な人に聞いて、やっぱり断乳するべきかなーって思っていました😊
    今日の夜から抱っこして寝かせてみます☺️

• 10月14日