※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後1ヶ月で黄疸が気になります。光線治療を受けても繰り返し、1ヶ月健診でまだ黄色さが残っているようです。再度治療が必要かどうか心配です。

いつもお世話になってます✨

今日でちょうど生後4週間です👶🏻

入院中から黄疸が出て、3回光線治療を受けました。
光線治療で落ち着いては、またリバウンドでした。

2週間健診の時に、退院時より数値は上がってるけど、オシッコとウンチもしっかり出てるし、1ヶ月健診まで様子見となりました。

月曜日、1ヶ月健診です。

でもまだやっぱり黄疸の気が残ってます。
目も黄色いっぽいし、顔もやっぱり黄色い気がします。

赤ちゃんが黄疸と言われたお母さん、お子さんはどんな感じでしたか??

1ヶ月経っても、まだ黄色いさは残ってましたか??

1ヶ月健診で再度、光線治療されたりしましたか??

いつになったら、この黄色いさは落ち着くのか心配です😣

コメント

ひーな

うちの子2人とも黄疸が強くて
無事に予定どおり退院しましたが
1人目の子は、光治療しようと話が
出ていましたが、ギリギリ治療する
最後の血液検査で数値下がったので
大丈夫でしたが退院する時によく
尿と便が出ているかチェックして
体に黄疸が増えていないか、特に
目に出たらすぐに電話してと言われ
てました😰❣️
病院に電話して1度聞いた方が絶対
いいと思います😭💓

  • ちゅら

    ちゅら

    お返事ありがとうございます😭
    あれからすぐに産院に電話したら、そのまま様子見てと言われました😭

    産後の入院中、黄疸が出て、寝てばかりで起こしても起きなくなって、おっぱいも飲まなくなり、NICUに入院になったので、本当トラウマになってます💦

    • 10月15日
  • ひーな

    ひーな


    とりあえず一安心ですね💓
    何かあったら病院に聞くのが
    一番ですよ😭💓

    黄疸の数値が高すぎると寝てばかり
    になりますよね😱😱
    うちの子もそうで3時間おきに
    きっちり飲ませてました❣️

    • 10月15日
  • ちゅら

    ちゅら

    ホントそうですよね〜💦
    産院が総合病院で、いつまで電話対応してくれるかって感じです。
    明日が1ヶ月健診なので、電話対応はいつまでしてくれるのか聞くつもりです😣

    はい、ホント数値が高いときは寝てばかりでした。

    帰宅後はちゃんと起きてくるし、おっぱいもしっかり飲んでくれるし、そんなこともなかったんですが、黄色いのがホントずっと気になってて。

    明日が1ヶ月健診なんですが、待ちきれずにココで質問しちゃいました😅

    • 10月15日
  • ひーな

    ひーな


    私も総合病院ですが6ヵ月まで
    対応できると言われましたが
    予防接種がはじまる頃には
    かかりつけの小児科が決まった
    ので不安な事は予防接種の時に
    聞いたり電話してます💓

    うちの子は、首がすわるまでは
    黄色いっぽい?茶色いっぽい?
    感じで3ヵ月頃経ってキレイな
    白になりました😊❣️

    • 10月15日
  • ちゅら

    ちゅら

    あれからバタバタでお返事が遅くなってすみません💦
    そうなんですね!
    6ヶ月までって言われたんですね🏥
    あたしもそろそろかかりつけの小児科を決めないとって感じです😅

    3ヶ月ごろですか💡💡
    数値が大丈夫なら、黄色さに関しては気長に付き合っていかないと仕方ないんですね💦
    早く黄色さが無くなって欲しいです😅

    • 10月16日
  • ひーな

    ひーな


    大丈夫ですよー🤗💓
    気長に待つしかないですね😅❣️
    でも、いつかは白くなるので
    焦らなくていいと思いますよ💓

    • 10月16日
  • ちゅら

    ちゅら


    ありがとうございます😊

    1ヶ月健診無事に終わりました🏥👶🏻
    黄疸、母乳性黄疸の可能性が高いから黄色さは、やっぱりしばらく付き合わんとダメみたいです😅
    気長に待つしかないですね✨

    数値も16ほどでこのまま様子見とのことで💦

    でもホント何もなくてホッとしました😊

    色々ホントにありがとうございました😊

    • 10月16日
  • ひーな

    ひーな


    お疲れ様でした❣️
    とりあえず、分かって良かった
    ですね🤗💓
    それに、数値も下がって安心
    ですね😊

    • 10月16日
  • ちゅら

    ちゅら


    ホントよかったです😊
    色々ホントにありがとうございました❣️
    頑張ります😊

    • 10月18日
ゆまり

うちの子も黄疸が強く、産後入院中光線治療をしたため、退院が4日間も延期になりました。
退院後はおっぱいを良く飲み、うんち、おしっこが良く出ていれば様子見でOKと言われていたので、顔や白目がかなり黄色いと感じていましたが、特に電話連絡することなく1ヶ月検診の日になりました。
1ヶ月検診で採血をしたら、黄疸数値が高かったので、【確か20を超えていたと思います】その日即入院になりました😢
2日間しっかり当ててもらったら、見違えるくらい白くなり、その後は元気に泣いたり動きも活発になりました。
黄疸の数値が高いと赤ちゃんもだるかったのかもしれません。
入院となった時は辛くて、治療している姿を見ると可哀想に思えましたが、今思えば黄疸が高いままで過ごしていた方がよっぽど可哀想だったなと思います。
もし入院になっても、赤ちゃんのためと思って頑張ってください✨しっかり治療すれば良くなります。
私の子の場合は1ヶ月過ぎてもかなり黄色かったです。母乳性黄疸なので心配ないと言われましたが、毎日気になっていました。ミルクに切り替えようかと悩みました。
思い切って治療してもらった方がすっきりするかもしれませんよ😊

  • ちゅら

    ちゅら

    お返事ありがとうございます😊

    そうだったんですね。
    娘も産後入院中、3回光線治療しました。
    初めは衝撃的でしたが、3回目となると、数値が上がってるなら、是非とも治療してくださいって感じでした。
    今も2週間健診後、2週間空いてるのがとても気になって。
    できれば間に一度、数値を測って欲しいと思いました。

    娘も明日で1ヶ月ですが、まだ黄色いから、母乳性黄疸なのかな?って思ってました。
    黄色いのん、毎日気になりますよね😣
    私も毎日気になってます。
    黄色いなぁっと感じながら、ようやく明日1ヶ月健診なので、診てもらえます。

    ホントそうですよね。
    赤ちゃん自身がしんどかったり、数値が高く過ごしてたり、こんな風に気になるなら、治療して欲しいです。
    それがずっと気になってて。
    黄疸が高いなら早く治療してほしくて。

    ありがとうございます😊
    頑張ります!!

    • 10月15日
  • ゆまり

    ゆまり

    私も総合病院で出産したのですが、個人的な意見ですが、黄疸は母乳性の場合、心配ないことがほとんどなので、お医者様はそんなに重く受け止めていらっしゃらないのだと感じました。
    放っておけば治る的な感じですw
    ですので、電話で聞いてみても様子見を指示されるのだと思います。
    実際大きな病気などの心配はなくても、母親としては心配ですよね。そのうち落ち着きますと言われても毎日そわそわする気持ち痛いほどわかります!
    まだ黄色くても、数値を見て入院や治療が必要ないと判断される子も多いみたいなので、そうなった場合は気長におさまるのを待つしかないですね😢
    私の場合、数値20以上で入院と言われました。
    いずれにせよ、お子さんも、お母さんも、早く落ち着くことを祈っています💓

    • 10月15日
  • ちゅら

    ちゅら

    あれからバタバタでお返事が遅くなってすみません💦
    総合病院はそんな感じなんですね💡
    だから様子見なんですね。
    はい、本当心配です。
    だから起きてこなかったりすると、NICUに入ったトラウマが出てきて、またかな!?💦ってめっちゃ心配になります。
    気持ちわかってくださり嬉しいです😭
    やっぱり数値が大丈夫なら、黄色さは気長に待つしかないんですね。
    今日の1ヶ月健診ドキドキです。
    もし高くなってるなら、しっかり治療してもらいます🏥

    祈ってくださり、ありがとうございます😊
    頑張ります💪🏻

    • 10月16日
  • ちゅら

    ちゅら


    1ヶ月健診無事に終わりました🏥👶🏻

    やはり母乳性黄疸の可能性が高いので、黄色さはしばらく付き合わないとダメみたいです😅
    無くなるの気長に待つしかないですね😅

    数値も16ほどでこのまま様子見とのことです💦
    黄色いのが酷くなったり、元気がなくなったりしたら、また連絡するって感じです。

    それ以外は、順調に育ってるみたいで安心しました✨

    色々ホントにありがとうございました😊

    • 10月16日
  • ゆまり

    ゆまり

    お疲れ様でした💓
    そのうち良くなっていきますよ✨
    順調に育っているのなら安心です。
    お互い育児頑張りましょう(^^)

    • 10月17日
  • ちゅら

    ちゅら


    ありがとうございます💕
    安心しました❣️
    色々ホントにありがとうございました😊
    はい❣️お互い頑張りましょうね👶🏻💕

    • 10月18日