※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

赤ちゃんが薬を飲むのを嫌がる場合、スポイトでの飲ませ方について教えてください。完全母乳で乳首を拒否し、スポイトの感触が苦手かもしれません。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

昨日から熱を出し、鼻水や咳もひどいので病院に行ったところ、薬を処方されました。
シロップです。

スポイトで先ほど初めて飲ませましたが、めちゃくちゃ泣きました。
吐き出すことはなく飲みきったのですが
あまりにも泣くのでとっても大変でした😰

うまく飲ませる方法などご存知であれば教えて頂きたいです。
完全母乳で乳首はもう拒否で咥えてくれなく、スポイトの感触が嫌なのかもとも思いますが…

こんな方法がいい、
こんな態勢がいい、などなどあればぜひ教えて下さい!

コメント

ゆち/⛄️💛💙

ちょっと前に風邪ひいてシロップ薬スポイトであげてました!

何回か小分けにスポイトで出しながら
お口あーんは?とか
あと何回くらいだよーとか声掛けたり、
上手ねー❤️すごいねー❤️っておだてまくってました笑
うちの子はそれでニヤニヤしながら
こぼしながらも飲んでました😅笑
あまり参考にならないですよね、すいません💦

aya✩

うちは毎朝必ず粉薬を飲まなきゃいけないので水で溶いてスポイトで飲ませてます。
うちも完母で乳首は嫌がってミルクは飲まないけど、お薬のスポイトは大丈夫ですよ!
初めの頃は嫌がりましたが今はちゃんと飲んでくれます。
こればっかりはママと赤ちゃんが慣れるしかないかなと思います😣
でも、泣いてても上手だねーなどの声掛けはしてました😄
頑張って下さい♡

なつ

泣いても飲めるだけ羨ましいです😅うちも鼻水と咳でシロップ今週貰ったんですが、初日は毎回ミルク吐き戻しました💦
吐き戻しやすいこで一滴でも水分入るとゲボーっとします😅
なので2日目から自分のおっぱいに少しずつぬって、授乳のときに一緒に吸わせてます😅

ソレイユ

うちも今週風邪をひいて、シロップと粉薬を飲ませてます。
両方ともスプーンで飲ませてます😊(粉薬はお湯で溶かして)
子どもの口と同じくらいの幅の小さいスプーンに、シロップを数回に分けて飲ませてます!
態勢は、ハイローチェアに寝かせて、自分は隣で椅子に座って飲ませてますよ〜😊
幸いうちは泣くこともなく、ゴクゴク飲んでくれるので助かってますが、薬飲ませるのって大変ですよね💦
早く赤ちゃん慣れてくれるといいですね☺️

鼻セレブ

手を綺麗に洗って唾液でちょんと指で濡らして粉を指でつけてやってました~!そのままの味を慣れさせて行く感じで!!今では二人とも薬楽しく飲んでくれています! あとスプーンであげるのもいいとおもいます◎ スプーンも嫌がる可能性もありますが...w

Tomotomo

赤ちゃん 風邪 兄弟

Tomotomo

ごめんなさい、検索と間違えて入力してしまいました(><)

私も今日はじめての投薬でしたが、
お白湯でといたお薬をスポイトであげました!
胸は痛いけど思う存分泣かせながら
少しずつスポイトで口に流し入れ、
その後すぐに母乳を与えると
何もなかったかのように泣き止み、飲んでくれました^ ^