※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tiara☆K
産婦人科・小児科

昨日病院でRSウイルスと診断され、鼻水がひどいです。鼻吸い器を使っても上手く吸えず、困っています。初めての風邪でどうすればいいかわかりません。皆さんはどうしていますか?

カテ違いだったらすいません・・・

昨日席がきになったため
病院に受信したところ
RSウイルスと診断されました・・・

その際に鼻水を吸ってもらい
今日も吸いに行ったのですが
既にじゅるじゅると言ってます・・・

鼻吸い器も買ったのですが
私がうまく吸えてないのか
泣かれるのが可愛そうで・・・

でも鼻水が苦しそうだし・・・

皆さんってどんな感じでされてますか??

初めての風邪で
どうしたらいいものかわからなくて・・・

コメント

あい

めっちゃ泣いて暴れますが羽交い締めにして吸ってます!

  • Tiara☆K

    Tiara☆K

    羽交い締めですか!!
    すごい力で抵抗してくるので
    困ってたんですが
    やってみようと思います!

    • 10月14日
deleted user

鼻吸い器は口で吸うものですか?
泣いて嫌がりますが、鼻水で苦しいよりはましだと思います>_<
心を鬼にしてやってあげると、楽になると思いますよ!
私は仰向けに寝かせて太ももで子どもの頭を挟んで抑え、
片手で子どもの手を抑えて鼻水吸っています!

  • Tiara☆K

    Tiara☆K

    口で吸うものにしました!!
    頑張って鬼になります( .. )
    そのやり方やってみますね!!

    • 10月14日
せま1125

子供を仰向け寝にして自分のお股に頭が来るようにして太ももの下に手を入れて太ももで顔を固定して鼻水吸ってます、泣きますがちゃんと吸えないとすぐ中耳炎なったりしちゃうのでその方法で動かないようにしてやってましたー!!

  • Tiara☆K

    Tiara☆K

    このやり方が良さそうですね!!
    中耳炎になったら大変(╥﹏╥)
    頑張って吸ったげます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月14日
ama

初めての病気ってほんとーに焦るしどうしていいかわからなくなりますよね😭

私は息子が鼻水のときは、泣いてもとにかく吸いまくってました!😅
鼻水ひどいと中耳炎になるという話も聞いてたので💦
鼻水トッテを使ってますが、なかなか気合いと吸引力が必要ですね😅

  • Tiara☆K

    Tiara☆K

    本当に分からないです・・・
    頑張って吸います!!
    吸引力入りますょね・・・
    今日やって見ると
    全く吸えてないのか
    鼻からたら~ん状態でした( .. )

    • 10月14日
りののの

うちもよく風邪ひいて鼻水吸ってましたよ💦
泣かれるの可哀想ですが、吸ってあげないともっと可哀想です💦
その鼻水に病原菌がいるので体外に出してあげないと治らないって先生に言われました。
病院に行って吸引してもらいつつ、家でもするのが早く治るそうです。

私はいつも泣かれて可哀想だったので授乳の前に鼻水吸ってすぐおっぱいあげて泣き続けない様にしてました^^;

  • Tiara☆K

    Tiara☆K

    ですょね・・・
    早く出したげてとは言われました・・・
    授乳前はいいかも知れませんね♡
    頑張った後は
    大好きなミルク(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    やってみます!!

    • 10月14日
きなこ

小児科看護師をしています。
RSウィルスには有効なお薬がないため、とにかく鼻を吸って呼吸を楽にしてあげるしかありません💦
可哀想ですが、それで肺炎になってしまったり、入院して点滴になってしまったらと考えると頑張って吸ってあげてください😣
私達も入院中にしっかり吸うとお母さん達に可哀想と言われてしまうのですが、呼吸を楽にしてあげるのが、お子さんのためです💦

お家で見れるうちは、出来るだけ吸ってあげて楽にしてあげてくださいね🎵

  • Tiara☆K

    Tiara☆K

    ありがとうございます!
    頑張って吸ってはいますが
    スグに垂れてきてしまいます( .. )
    そうなると吸えてないんですかね( .. )

    • 10月14日
  • きなこ

    きなこ

    市販のものでは、しっかり吸えないので垂れてきてしまっても仕方ないと思います😥
    それでも入り口の吸える部分だけ、やってあげると少し楽になるので違うと思いますよ😊

    • 10月14日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K

    そーなんですね!!
    病院だと大量に取れるのにって
    思ってました(´×ω×`)
    熱が出たとしても
    そのまま家でみとけばいいんですかね!?
    それとも
    救急にかかった方がいいですか!?

    • 10月14日
  • きなこ

    きなこ

    その時の状態によるので、心配なら一度問い合わせをして受診してもいいかと思います。
    休日だから心配でしょうしね💡

    • 10月14日
  • Tiara☆K

    Tiara☆K

    ありがとうございます!
    様子見ながら問い合わせもしていきます!!

    • 10月15日
deleted user

うちも娘がRSになったのをきっかけに電動鼻吸い機を買いました。
もちろん嫌がるし暴れるけど押さえつけて吸います!
かなり取れるので、高いけどもっと早く買えば良かった…と思いました😅
RSは中耳炎になりやすいので耳鼻科も併せて診てもらうと安心ですね。
娘はやっぱり中耳炎になりました😣

  • Tiara☆K

    Tiara☆K

    電動もあるんですね!!
    初めて知りました(╥﹏╥)
    中耳炎注意ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 10月15日