※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

母乳が少なくて赤ちゃんが速攻で泣いてしまうため、母乳だけではなくミルクも与えています。体重は増えているが、母乳だけで育てたいと悩んでいます。片乳10分以上あげるべきか、ミルクを減らすべきか悩んでいます。

完母について悩んでいます。
現在、もうすぐ生後1ヶ月の母です。
出来れば完母を希望しております。
入院中から母乳は全く出ず、退院してすでに2回母乳外来へ通いマッサージを受けました。水分や乳が出やすい食べ物もたくさん摂取して自分なりに頑張っています。
頻回授乳が良いとはいえ、1回の授乳(片乳10分)で僅かしか出ないので、とてもじゃないけど腹を満たしてやることは出来ず、赤ちゃんは速攻で泣きます。
授乳後に1時間で泣く。と悩んでいる方もいますが私の場合は1.2分で大声で泣かれてしまいます…。
拳食べたり口パクパクしたり手をバタバタさせたりしてお腹めちゃくちゃ空かせています。
そのため、母乳の後には毎回ミルクを60ミリ追加で飲ませています(母乳外来でアドバイスされました)
ミルク60ミリ飲ますとさすがに赤ちゃんは満足するのでよく寝てくれます(最近は昼間は起きていますが…でもお腹は足りてる模様)
こんな感じですので3時間おきの授乳+ミルク60ミリで毎回十分足りており、1日8回程度の授乳という感じです。
体重の増えについては成長曲線の下ギリギリのラインで何とか病院からオッケーが出ている状態ですので今はこれ以上ミルクを減らすのは厳しそうです。

1.2分で泣かれてしまうほど出ない母乳でも、ミルクはあげずに1日中ひたすら乳をあげ続ける方が良いのでしょうか…。
もっとミルクを減らさないといけないでしょうか。
片乳10分以上あげるべきでしょうか。

乳をあげたあと、せめて1時間とか2時間で泣かれるのなら頻回授乳として頑張れるのですがさすがに速攻で泣かれると結局ミルク頼りでいつまでも母乳オンリーになれそうになく途方にくれています。

コメント

はじめてのママリ

ママ、お疲れ様です☺️✨

足りてなさそうで泣いてしまうの
かわいそうで
ママも焦っちゃいますよね。。

私も最初 全然出なかったので
頻回授乳してました!
おっぱいの出る量はそれぞれ違うので
片方◯分 とかはあまり考えてなかったです!
実際は10分以上ずつあげていたと思います。
3ヶ月を過ぎたくらいから
赤ちゃんも吸うのが上手になってきて
おっぱいもでるようになってきて
そのまま完母になりました!

ミルクの量は とりあえず
減らさなくていいんじゃないかな?と思いますよ。
(またそれで体重が減ったら
もっと落ち込んでしまうと思うので…)

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます!
    まだ私の技術も下手で赤ちゃんも吸うのが上手じゃないので…もう少し気長にチャレンジします🥲
    確かに体重減ったら落ちこむのでミルクはそのままにしますね!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

きっと、毎日どうしたらいいか悩みながら、頑張って育児されているんですね。
我が家は、あまり寝なくて、よく飲む赤ちゃんだったので、ほぼ母乳の混合でしたが、ミルクを足してもすぐ泣くので、ひたすら頻回授乳してました…。昼夜関係なく1時間〜2時間おきに授乳してました。
そのおかげか、ほぼ母乳になるのも早かったですが、もし出なかったらミルクでもいっかと思っていました^_^
体質もあるので、皆んなが皆んな、産んだら母乳が出るわけではないと思うんです。
一番は、ママがなるべく笑顔で過ごせる環境が一番だと思っています^_^

成長曲線の下の方であれば、ミルクを減らしてしまうと体重が減ってしまう可能性もあるので、今のままで良いと思います。
もしかしたら、体力的にうまく飲めないだけなのかも知れないので、吸いやすいように器具をつけてあげたり、搾乳したものをあげるでも全然良いと思います^_^
既にされていたらすみません…。あとは、ショッピングモールにあるスケールで授乳前と授乳後の体重を測ってみるのも飲んでいる量が分かるので、オススメします^_^

頑張りすぎないでくださいね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家の頻回授乳は、すぐ泣いてもとりあえず抱っこして気を紛らせたりして、何とか1時間粘ってから授乳してました。
    すぐあげても空の状態では母乳が出ないと思っていたので…。

• 5月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

色々教えていただき助かりました。全部参考にさせていただきます。
    ママが笑顔で過ごせる環境が1番と言っていただけて、ハッとなりました🥲
    頑張りすぎていましたが、とりあえずミルクは今のままでもっと張り詰めすぎずに育児します!

• 5月6日
ママリ

母乳は何ミリ出てるか体重前後で測ったことはありますか?
私は0ヶ月で飲んだ前後で体重+1または0とかでミルク80ミリ3-4ヶ月まで足してましたよ!母乳10分+ミルク80ミリを3時間おきにあげてました!
でも4ヶ月目から母乳が軌道にのり、哺乳瓶拒否が始まり最終的に完母になりましたよ!今から焦って完母にしようとしなくてもいいと思います!

• さっちゃん

さっちゃん

いただいたスケールが実はあるのですが…私の心配性な性格を入院時から感じていた助産師さんにスケールは使わないでねと言われてしまいあまり使っていないんです😂
    ママりさんも最初は同じ感じだったんですね!!育児してる友人が殆ど母乳なので焦っていましたが、もう少し気長に頑張ってみます!

• 5月6日
初めてのママリ

投稿から少し経ってからのコメントなので見てくださいますかね😌?
私も全く同じ状況でした。
授乳後すぐに泣くので、授乳するのが凄く辛くミルクに頼っていたら
母乳拒否になってしまいました。

お子様にもよりますが、あまり出ない母乳よりも楽に飲める哺乳瓶を好む様になるそうです。
段々知恵もついてきて
哺乳瓶と母乳の違いも分かってくる様です。

私が行っていた母乳外来の助産師さんは、1日15回は授乳しなさいと言われました。確かにそれぐらい授乳していたら、量は多くないですがピューピュー出る様になりました。
ミルクを減らせないなら
お昼間起きていらっしゃる時間に
左右5分ずつ授乳、30分で母乳は溜まる様なので、30分でまた授乳を
繰り返したら授乳回数増えそうですが、お子様がお腹も空いていないなら嫌がりますかね。

不安を煽る様な事を書いてしまい申し訳ありません。体質もありますので、あまり無理なさらないで下さいね。私も完母を目指していたのですが、頑張った時期が遅くもう手遅れになってしまいました。そうなる前にアドバイス出来たらと思い長々と書いてしまいました。

もえぎ

少し時間が経ってからのコメントで申し訳ありません💦

新生児育児お疲れさまです😊
完母目指してるのに足りてないと悲しくなりますよね。
私も3人目でもついこの間まで完母になれそうになくて、歳のせいか?!なんて悩んでました。

母乳に関しては、頻回授乳しないと量は増えないので、ミルクで満たされてしまうと回数が減って出も悪くなると思います。
ただ、赤ちゃんがお腹すいたー!って泣くのも可哀想ですよね💦

うちの3番目も飲むのが下手すぎて足りない足りないと泣いていたので、毎度の授乳の後に80mlのミルクを足していました。
ただ、その後に1〜2時間空けて搾乳をするようにして、擬似頻回授乳をしてました!

そしたら量が安定しまして、今は完母です😃
絞った母乳は冷蔵庫に入れれば24時間使えるので、温めればその後のミルクの代わりにも使えますよ💕