※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a45
家族・旦那

みなさんは夫の実家にどのくらいのペースで行きますか?私は車で50分ほ…

みなさんは夫の実家にどのくらいのペースで行きますか?
私は車で50分ほどの距離に夫の実家があります。
義理母が、孫に会いたいと次はいつくるのと頻繁に連絡が来るため、夫にまだ小さいし毎月毎月行くのは大変だと話しました。
前回も夕方から行き、お風呂入れてけと話になり帰って来たのは23時ちかくでした。
山に近いため気温も低く毎度お風呂に入れて帰ってきて風邪でも引いたらと思うと心配です。
前回の次の日は日中グズグズで大変でしたし一番の理由は義理の親が好きではありません。
夫は親が会いたいのに会わせない理由がないや結婚してから私の意見を親の意見より優先してくれた事も一度もありません。
出産も産むのは私だから義理母には立ち会ってほしくないし(初めてのお産で自分が叫ぶかもどうなるかもわからないので)次の日落ち着いてから来てほしいと言いましたが、義理母が嫁にもらったからて気を使ってる事に感謝もできないのかと言われました。
結婚してから沢山嫌な事もあったし我慢もして来ました。
義理親にも夫にもうんざりし正直離婚も考えてます。
私の考えが甘くて自己中心的なのでしょうか?

コメント

けんまま

主さんの考えが正しいと思いますよ!
ただでさえ最近寒いのに、お風呂入れてって湯冷めして風邪ひくかもっていう子どもに対しての思いやりはないんでしょうかね💦もし風邪でも引いたら最悪入院です…。旦那さんもなんでもっと子どものこと奥さんのこと考えてあげれないんですかね😅

最近インフルエンザとかも流行ってるし、風邪ひくと入院になるかもしれないってことハッキリ伝えてみるしかないと思います(´Д`;)

• a45

a45

義理父には次から来るときは毎回お風呂の用意をしてくるように言われました…。入れてくれなんて頼んでもないのに入れたいからって勝手ですよね。
    旦那は外に連れ出したくて私がまだ予防接種もあるし菌もあるからと話すのですが、お前は過保護すぎる、みんな1か月すぎたら外に出してると言われます。

• 10月14日
うーたん

全然!
まったくですよ。。
まだ子供が小さいのに23時近くまで居させるとか、、、いくら可愛くても大概にしてもらいたいですよ。。
決まった時間に寝かせてあげたいですし、風邪でもひいたら大変ですよ!
わたし、ハッキリ言っちゃうタイプなんで、言わないと損ですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• a45

a45

夫には元々帰りが遅くならない、滞在時間も長くならないよう約束して行ったのにこれです。
    自分はずっと酒飲んででほんと嫌になります。。
    義理母とは出産後も色々あり私には連絡しないように夫が言ったので私が良く思ってない事は分かっているはずです。
    次会ったらもう言おうと思います。
    嫌われてもいいので。(むしろ嫌われた方が楽です)😆‼️

• 10月14日
  • うーたん

うーたん

そうですね!嫌われてもいいですよ、わたしもそうですから( ̄∀ ̄)その方が関わらなくて済みます(*´3`*)笑

• 10月14日
  • a45

a45

ですよね!!
    そうしてみます😊‼️

• 10月14日
ぽぽ

自己中心的ではないと思います〜
旦那がこちらよりも親の言ってることに肩持つと、それだけでイライラしますしね。。。

ですが、私は田舎の昔からの家で育ち、嫁=嫁いだ身という感覚が小さい頃から染み付いているので、義理のお母さんの言うこともなんとなーく分かるかな…とも思います。
私は次男嫁で嫁ぎ、長男家族も敷地内同居しているのでそんなに頻繁には行かなくてもいいかな…と思いつつも、2ヶ月に1回くらいは泊まりで行ってます!高速で1時間半くらいです🚗
その頻度で行けないときも、お正月やお盆など行事ごとのときは必ず旦那の実家へ行きます。
嫁いだ身で、もう私も子供もその家の人間なので、、、

でもまだお子さんも小さいので、無理せずなペースでいいと思いますよ!

• a45

a45

夫の実家もかなりの田舎で、長男なので結婚してから長男長男言われています。
    私の勝手な思いですが、長男言うわりにはうちはお金がないからと嫁に出した側のうちの両親がしてくれているのも納得がいかなくて。
    長男言われてそれなりの事をしてもらっているなら分かるのですが…。
    マイホームもお金はこちらが出すのに場所だけ指定されてます。
    行事ごとも大好きでお正月、お盆に行くのはもちろん、甥や姪の誕生日、ひな祭り、ハロウィン、クリスマス、と何かと集まるように言われます。。

• 10月14日
みなぬ🌸

お気持ちよくわかります😭
うちも家から車で40分ほどのところに義実家あって、
昼くらいに行って、夕方には帰りたいのに
お風呂に入りなよ、ご飯も食べて帰りなよ、と、まあ好意でいってくれてるのはわかるけど、
いつもと違う環境で疲れてるし、
そのあと帰ってから寝ぐずりすごいしでほっといてーーーと思います😅

旦那が言ってくれないなら、自分からそれとなーく言うしかないですかね😭
まだ小さいし、風邪気味なので🤧
とか😭
義理家族との関係って面倒くさいですよね笑笑
うちはもう開き直って
おもちゃやら洋服やら買って欲しいときにはこっちから行きますね〜と言っていいように利用してます😂笑

• a45

a45

帰ってから面倒見てる側の気持ちも考えてほしいですよね。。
    うちも次の日グズグズが凄くて日中ほとんど抱っこで大変でした😭
    夫は私の意見より親なので。
    うちの義理実家はお金もないので😂
    出産のお祝いも金額指定で買ってくれた感じです。。
    好きなの買いな〜と言ってくれる周りの友達の義理親が羨ましくなります。

• 10月14日
  • みなぬ🌸

みなぬ🌸

大変ですよね😭
    この後面倒みるのは私なんだぞ!!!って思いますよね😓
    お金もないなら、少しは遠慮しろよといいたくなっちゃいますね😂

• 10月14日
  • a45

a45

本当にその通りです。。
    風邪引いて面倒みるのも寝れないのもこっちなのに😞子供だって苦しい思いさせるかもしれないのに😣
    夫はお金ないの分かっているので私がお金の話をすると私に対して暴言しかはいてこないので嫌になります…😓😑

• 10月14日
  • みなぬ🌸

みなぬ🌸

ほんとですよね😂
    可愛い可愛いってそりゃ機嫌いいときは可愛いけど、家に帰ってギャン泣きするんだからな!!知らないくせに!!とこころで思ってます笑笑
    えぇ!ひどい!旦那はせめてもこちらの味方でいて欲しいですよね😂

• 10月14日
  • a45

a45

全く同じです😭
    むしろ機嫌良く寝てる子供を抱っこして泣かせます、義理母は…😞
    本当です!
    味方も何もないだろとか都合の悪いときはこうです😑

• 10月14日
ママリ

私もあなたと同じ立場にたったら、同じ事思います。自己中ではないですよ!我慢もされて、赤ちゃんの事も考えてなのでしょう?頑張っててすごいなぁと思います☺️
私の旦那の家は近いので毎月行きますが、50分もかかるなら毎月行かないと思います(笑)

• a45

a45

私が子供の事を思い何か言うと過保護だとか、周りは1ヶ月たてば外にどんどん連れ出しているなど言われます。
    仕事してるより休みのない育児は大変なんだよと話しても、お前は育児する為に育休もらってんじゃないのか?何のための育休だよと言って来ます。
    チャイルドシートに乗せるとギャン泣きで50分も乗せて泣かせてるのにも嫌になります😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ひどい!😤
    旦那さん、モラハラじゃないです?大丈夫ですか?
    ギャン泣き50分・・・ママも赤ちゃんもかわいそう😢
    離婚してもいいくらいでしたら、一度キレて怒鳴り散らしてやってください!そーゆー男は意外と弱いはず(笑)

• 10月14日
  • a45

a45

こういう発言、暴言は今までずっとでした。
    自分が悪いと認めた事なんて一度もありません。
    夜も早く寝かしたいと話してもダラダラ晩酌し自分が第一です。
    仕事辞められないのだって夫の借金があるし家計も私が働かないと回らないです。借金も結婚してから知りました💦
    昨日も泣きながら怒鳴り散らしました。
    精神的におかしいんじゃないかと言ってきます。
    本気で離婚届持ってこようと思います。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

離婚した前の夫とよく似ています!自分が悪いと認めないところ、妻を攻めるところ。精神的におかしいのは旦那さんの方ですよね😤
    私は離婚して正解でした✨
    最後は元夫が泣いていました(笑)

• 10月14日
  • a45

a45

まさにその通りです。
    私が毎回おかしいやら悪者として攻められます。
    それに義理親を嫌いになるまでに散々経緯があるのに、はなから親の話するとそういう態度とるお前がムカつくとか言われます。
    泣いても自業自得ですね😑‼️‼️

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

前の夫にずっと思っていましたが、頭悪いですよね!(笑)
    無条件に義理の親を嫌いになるわけないのに。
    あなたの夫も泣かせちゃってくださいな✧ \( °∀° )/ ✧

• 10月14日
  • a45

a45

ですね!
    昨日言い合いをし、そんなんだから人に嫌われるんだよ。今後の自分の為にも自分の性格改めた方がいいよって言いました😑
    一緒にいると自分がおかしくなりそうです😓😓

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうですよ!私も今思えば鬱になる寸前だったのではと思います。

• 10月14日
  • a45

a45

うちの夫は暴言が凄いので、何が言えば面倒くせー糞女と言われます。
    子供が色々理解できるようになったらこういう発言もすべてがどうなんだと思ってしまいます😓

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

お子さんが真似してしまうのが心配ですね!親の背中を見て育ちますもんね😱

• 10月15日

全然自己中心的じゃないです!
結婚されてから色々あって義理親が苦手になったんですよね💦私もそうです!
私はまだ子供産まれてませんが、うちは田舎で義母が昔ながらの人、過干渉、支配欲が強い(なので子離れしてない)という理由で義母が苦手です。
嫁の私でさえ顔見せないと、旦那に言うらしく妊娠前は週2〜3会っていました。(近所なので…)
なので子供出来たらやばそうな気がしますが、もうこれからは子供中心、優先で生活しようと思ってるので義母に何を言われようと、子供の生活が犠牲になるような(ついでに私の生活も…)事は避けたいと思っています!
うちも旦那が最初は義母の支配下にあったので苦労しましたが、今は義母のおかしいところ全部旦那にぶちまけて今は私の味方になってくれているので、子供産まれたら子供が中心だよ‼️って言い聞かせてます😅
うちは嫁いできたから…は義母が口癖です。a45さんのところは旦那さんがそんなこと言ってくるんですね💦
しかも産まれたら次の日落ち着いてから来て欲しいに対して「嫁にもらったから…」の理由はおかしいですよね😅感謝って…産むのはa45さんなのに!!a45さんに感謝ですよ!!
旦那さんとは義理親の事で話し合った事あって、それでも旦那さんは義理親優先なんですかね?
それでa45さんが精神的に限界で参る事になるのであれば、離婚という言葉を旦那にチラつかせても良いと思います😣
でも義理親が理由の離婚は本当に嫌ですよね💦

• a45

a45

週2〜3回も行っていたなんてゆまさんは偉いですよ!!
    旦那さんが聞いてくれて羨ましいです。
    私は義理親の事を旦那にも話しましたし、昨日も娘と息子の子供が会う頻度違うのは当然じゃないのかって話をしました。現に旦那の妹は毎週のように自分の実家に子供連れて帰っていて旦那さんの実家には年に一度行けばいいほうなので。
    それに対して距離が違うと。(妹の嫁ぎ先は車で2時間ぐらいです)
    出産の話は何度話しても感謝できないお前がおかしい。理解できないって言われます。
    離婚の話もしました。私は本気で考えてると。
    そのことに対しても、あれね、子供産まれてなる鬱みたいなやつねーと言われました。
    子供に対しての不満なんて1ミリもないしあなたに対してだよと言っても、そんなこと言うなら離婚届もってこいと言われました。

• 10月14日

退会ユーザー

私はそれで体調崩したんですけどね😅なので無理はダメだと身に染みて実感しました!旦那は本当に洗脳されてました😵一人っ子なので変に擦れてなくて聞き分けがいいだけかもしれませんが💦
    うーん、妹さんは実の親ですしね…比べるなって感じですよね😓妹さんの子供も生後間もないんですか?

やっぱり義理親との今後の関係って、旦那にかかってきますよね…。生後2ヶ月なのに父親としての自覚も微妙ですよね…人様の旦那さんに失礼ですが…。まだ首もしっかりすわってないでしょうし、赤ちゃんのリズムを崩してるのに理解出来ないなんて私なら発狂しそうです😱😱そんなに話しても分かってくれないなら私はまだ子供がいないので説得力無いかもですが、可能なら実家に帰って距離置いてみて離婚の準備するかもです😓
    もしくは旦那ではなく義理親に直接「まだ小さいので…」って言って行く頻度少なく出来るものならしたいです💦

• 10月14日
  • a45

a45

体調崩すほど無理していたんですね😭
    育った環境もありますよね😣😣
    妹の子は幼稚園児です!生後間もないころからちょっちゅう実家にいましたし連れ出すことに抵抗がない家庭なのか、私が外出することに乗る気にならないと、えー凄いね出掛けてないとかって言って来ます。

結局は子供より自分が第一のままなんですよね。だから子供の事を考えて行動できないんです。
    私が離婚しても実家の親は止めないと思います。親も相手のうちに対して良く思ってないので!
    でも親に迷惑かけてしまうと思うとためらう気持ちもあります。
    次行くことがあれば、早く帰るように普通にそろそろ帰ろうって言ってみます!!

• 10月14日

退会ユーザー

育った環境って大きいですよね😓
    妹さんは生後間もない頃から行かれてたんですね…。そこは本当に家庭によって違いますよね!私の周りの友達も新生児の頃からベビーカーに乗せてランチの約束出来る子と、出掛けるの怖いから家に遊びに来て欲しいって子に分かれてます☝🏻
    しかも妹さんは実家なんで余計気兼ねなく行けるもんですよね〜😞出掛けてないの凄い発言は耳を疑います💦もしや兄妹揃って思いやりがない自分第一の人?って思っちゃいました💦
    実家はa45さんの味方なんですね☺️良かったです✨
    もしかしたら旦那さんもまだ産まれたばかりで父親の自覚が無いのかもしれませんしね…変わってくれるといいですね😫それまでa45さんに負担がかかり大変かと思いますが頑張って下さい✊🏻次は短めで早めに帰れるといいですね🎶

• 10月14日
  • a45

a45

1ヶ月すぎても外に外出しないのが義理の方ではありえないって思うことなんですかね。。
    こんな人と結婚し親にも心配かけて申し訳なく思います💦
    お風呂入れてるだけで自分は凄く育児やっているって感覚なんでしょうね😓
    帰ると言ってやります!

• 10月15日
やきいも

主さんの考えが正しいと思います!!
まだ2カ月だととても大変な時期でとっても神経つかいますよね~💦
少し外出するのも大変なのに、義理両親ってホント面倒ですよね😅
欲の塊にしかみえないときありますよ😅
今は赤ちゃんのお世話に寝不足が続いて自分の身なりにまで手が回らないとかなんとか言ってしばらく行くの控えてもいいと思いますよ~!!
それを旦那さんに言っても分からないならしばらく実家に帰ってもいいかもしれませんね⤴

• a45

a45

こっちの状況なんて何一つ関係ないのでしょうね😑
    ほんと嫌です。
    実家に帰る事も考えます。

• 10月14日