※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

お腹の感じ方や体重増加について、胎動の始まりやお腹の張りについて不安を感じています。月末の検診で相談してみてください。

本日16週6日です🙂

今週中頃から、何となく下腹部の真ん中辺りに、もにょ、ピクッ、と変な感じがあります。
お風呂でゆったり浸かりながら下腹部に手をあててると、中からポンッと僅かな衝撃を感じました。

これは胎動の始まりでしょうか?

同じく今週に入ってお腹が目立ってきてますが、仕事中(ほぼ立ち仕事)にお腹全体が圧迫されてる?と言う感じを連日感じました。
仰向けで手のひらサイズで固く張っているのは体感しましたが、仕事中にお腹をさわってもカチカチにはなっておらず、痛みはないですが何となくパーンと言う感じです。
体重も、今週は毎日何百グラムずつ増えたりしてるので、さわると脂肪のぷにぷに感が強いからかな…。
このパーンと言う感じも張りの一種でしょうか?

月末の検診時に伝えたらいいでしょうか?

コメント

サリー

私が1番最初に感じた胎動は18週頃でしたので、もしかしたら胎動かもしれませんね☺️
お腹の中で小さな魚が動いてるような、モニョモニョ、ピクピク、ポコッ
と言うような感覚でした☺️

パーンという感じは、張りかもしれませんね…。
あまり張るのは良くない時期だと思うので、頻繁に長時間張るようなら、相談した方がいいと思います!

• しま

しま

ありがとうございます。
    かすかな反応なのでどうなのかな~と思ってましたが、胎動ですかね✨

デイサービスでの介護ですがほぼ介助をしなくてもいい反面、座ったと思ったらすぐ立っての繰り返しです😅
    辛くない程度でも危ないですかね💦

• 10月14日
  • サリー

サリー

介護のお仕事、大変ですね💦
    私も仕事柄、結構動き回る仕事&重いものをよく持つ仕事内容でしたので、病院には早めに相談しました!

最初は様子見でしたが、改善されず、張り止め処方。きちんと服用してましたが、子宮頸管短くなり2週間自宅安静 という感じになってしまいました💦

寝たきりで安静にしていたら落ち着きましたが…。

2週間あけて仕事復帰してからは、
    会社的には休まれる方が困るようで、
    仕事中こまめに休憩を取らせてもらえるようになりました。

産院からは、もし次同じような状態になったらドクターストップ出します。
    と、言われました。

赤ちゃん第一です。
    仕事中こまめに休憩を取らせてもらうことはできそうですか?
    難しそうでも一度上司に相談してみてもいいと思います!
    無理そうなら産院に相談!
    何かあってからでは遅いです、
    お身体大事になさって下さいね☺️💓

• 10月14日
  • しま

しま

パート勤務で今は週3、4日の6時間しか出勤してなく、つわりで酷い時などはすぐに「座ってな」と言ってくれる環境です😊
    ただ、利用者さんたちがむくむく起きると側に行かざるを得ないので、ゆっくり座る時間はないです😓

あとは、午後からのレクリエーションゲームで性格上白熱してしまうと体に無理をかけてしまってるようです…😅
    無理せずゆっくり、を言い聞かせないとですね💦

• 10月14日

きっと胎動ですね*ˊᵕˋ*
同じ時期、お風呂に入ってリラックスしてると、よくポコポコ動いてました!
パーンとなってるのは、恐らくお腹が張っているのかな…私は深〜く深呼吸をしたら、すぐに収まってました(* ॑꒳ ॑* )
これからどんどん動きますよ〜♡

• しま

しま

ありがとうございます。
    日中の色々動いてる時にも微妙な感覚があったりしますが、確信もって感じるのはゆったりしてる時ですね😄

デイサービス勤務ですが、パーンと言う感じは午後からのゲームで盛り上がったりおやつ準備にパタパタしてる時が多いかもです💦
    たまに深呼吸してみます!

• 10月14日
まる子

胎動の始まりかな?って思います。わたしも最初は小さくぽこって可愛く感じました。日に日にぽこが多くなって胎動と実感もてました。週が進むごとにぼこぼことか激しくなってきてぽことかぼことかぐるんって回ってる感じとかお腹が揺れるほどの胎動とかいろんな胎動を感じるようになります。
お腹が張ってるとわたしはぼこって子宮が固くなるような感じで少し痛いような?向きを変えたりするとすぐ治まります。

• しま

しま

ありがとうございます。
    続けざまではなく、気まぐれに反応を見せるので何だろうと感じてました😊
    ぐるんと回るときは…痛かったりしますか?😓

満腹時の全体的な圧迫感が下腹部全体にある感じですね。
    仕事中は横になったり休憩できないです😓

• 10月14日